ミズノカイダン(9/17更新)

狂言巡

文字の大きさ
1 / 3

しおりを挟む
 あの崖からしか見えない船が海上に存在するという。助かった人は一様に「乗ってみたかった」と口惜しがるのだ。





 あの人、ずっと海を見てるな。まさか身投げする気じゃ……。声を掛けると振り向いた女の顔を見て、男は悲鳴を上げて逃げ出す。先月心中したカップルの片割れと瓜二つだったのだ。





 事故があった海にね、出るんですよ。白い服に小さな小舟……いえ犠牲者の方じゃなくて、関係者の方々。賠償するしないの裁判真っ只中に雲隠れしちゃって、海外に逃げたとか言われてますけど……。





 実家は代々漁師の夫(三男)から聞いた話。一番上の兄が父と共に漁に出ていた時の事。少し離れた場所で止まっている船から、誰かが手を振っている。海賊船ではなさそうだ、何かトラブルであったのかと近づいた。

「ダメだ戻れ!」

 双眼鏡で確認していた父が叫んだ。陸に着いて船から降りてからもまだ顔が青いままの父曰く。

「人形だったよ、げらげら笑ってる」





 その町には、海を向いている、髷を結った珍しいお地蔵様があった。あれは老人以外の男は近づいちゃいけないよ。お地蔵様の視線の先に、岩礁があるだろう。でないとあそこで死ぬまで笑って過ごす羽目になる。その昔、腹いせに殺された海女の祟りさ。





 テトラポットの上に女が乗って、海面を凝視している。

「子供とはぐれてしまったの」

 先月、母が子を抱えて心中したのだ。奇跡的に子は助かった。

「連れて行くのよ今度こそ」





 どんな天気でも息子は毎日海で泳いでる。目が遭うと睨まれる。もう苦しくないでしょ、許してよ。





 船が転覆して海に投げ出された妹は命は助かったが、二度と声が出なくなってしまった。海に奪われたのさ。今日も潮騒から懐かしい声が聞こえる。





 某海岸でキャベツを入れたラーメンを食べていると、ペットボトルが流れてきた。ほんの気紛れでキャベツ入りラーメンを詰めて再び海に流した。数日後、ペットボトルに『キャベツ』『ラーメン』と書かれた紙が入った状態でしょっちゅう流れてくるようになったと人伝に聞いた。俺のせいかな。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

10秒で読めるちょっと怖い話。

絢郷水沙
ホラー
 ほんのりと不条理な『ギャグ』が香るホラーテイスト・ショートショートです。意味怖的要素も含んでおりますので、意味怖好きならぜひ読んでみてください。(毎日昼頃1話更新中!)

意味が分かると怖い話【短編集】

本田 壱好
ホラー
意味が分かると怖い話。 つまり、意味がわからなければ怖くない。 解釈は読者に委ねられる。 あなたはこの短編集をどのように読みますか?

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

意味がわかると怖い話

井見虎和
ホラー
意味がわかると怖い話 答えは下の方にあります。 あくまで私が考えた答えで、別の考え方があれば感想でどうぞ。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

処理中です...