上 下
13 / 28
第3話:佐野昌志は知っている

3.噂

しおりを挟む
「やばい。やばい。やばい。やばい。」

嘉瀬君が帰った後、今野君はそう言った。

「ひろき、ちゃんと具体的に考えてたりしてない?」
「なんで俺に聞くんだよ。してないに決まってるだろ、正式な部員じゃないんだから。」

俺はそーいちに言ったことに対してそう言った。まあ、正式な部員だったとしても考えてなかったかもだけど。

「どうしましょう先輩たち。大ちゃんが入ってくれなかったら。」
「誤魔化してしまったのバレバレだよなあ、あれは。アウトだろうなー。」

と、頭を抱えながらそーいちは言った。

「とりあえず、みんながなんでも部のことで浮かぶだろう疑問を出していって、考えていこう。」

そーいちはそう言った。そして、俺たちは疑問を出しては考えていき、解決できなかった疑問は明日考えることにした。
こうして、今日の部活は終わった。





次の日。休み時間、俺の前の席の原口が話しかけてきた。

「どう?部活。」
「どうって言われてもな…。」
「部員増えたの?」
「この間言ったそーいちの後輩以外は入ってないよ。体験に来た子は1人いるけど。」
「へえ。」

原口は興味なさそうにそう言った。お前から聞いてきたくせに。

「でも、その子昌志の知り合いでさ、もしかして、昌志から『なんでも部の体験入学視察しに行って』とか言われて来たのかなーとか思っちゃってさ。絶対俺が考えすぎてるだけだと思うんだけど。」
「まさしって、あの、お前の友達の眼鏡かけた背が低いやつ?」
「うん。あ、背が低い的なことあいつに言うなよ。地雷踏む可能性あるから。」
「あー面倒臭いタイプね。なるほど。」
「あんま面倒臭いタイプとか言うなよ。」
「で、お前は結局なんでも部に入るの?」
「どうだろう。人数はあと2人だけど…。」

俺はそう言った。

「なるほど。もし約束が守られなかったらさ、俺たちの部活に…」
「結構です。」

俺が原口の言葉を遮ってそう言うと、原口は「チッ。」と舌打ちをした。

「舌打ち!?あのさ、今まで断ってきたお前らの誘いを急に引き受けるわけないだろ。」
「『なんで俺たちの部活はダメで、なんでも部はいいんや!!』って先輩がうるさいんだよ。猿みたいに。」
「あーやっぱりあいつか。というか、まだなんでも部の部員じゃ…」
「あーあ、宏生って変に弱いとこあるから、どうせなんでも部に入るんだろうなー。」

原口は少し大きな声で言った。

「…あのな、お前らの部活に入りたくない理由がいっぱいあるんだよ。だから、入らねえの。」

俺はそう言った。

そんな話をしていると、誰かが廊下を走ってくる音が聞こえてきた。そして、俺と原口の近くの窓が開いた。

「ひろくーん!」

窓を開けた人物、るいがそう言った。

「るい、俺ここ。」
「あ、窓の近くなんだ。いいね!便利。」
「お前、常に教科書を借りようとしてるだろ。」
「あ、バレました?いやー、うっかりうっかりで忘れ物しちゃうんだよねー。」

そう言いながら、るいは頭をかいた。

「何?なんでも部の仲間?さっき言ってたそーいちの後輩?」

原口は俺にそう言った。

「いや、違…」
「あ、もしかしておれ邪魔してました?ごめんね。おれは、杉浦すぎうらるい。ひろくんとは中学からの友達です!」

るいは原口にそう言った。

「へえ、俺は原口つばさ。よろしく。」
「で、早速なんだけど、ひろくん古文の教科書貸してくれない?」
「やっぱり。でもごめんな、るい。今日俺のクラス、古文ないんだよ。」
「ええっ。ガーン。」

るいは床に手をついて言った。

「あ、俺持ってるよ。置き勉してるからさ。」

原口はそう言った。

「置き勉バレたら先生に怒られるから気をつけろよ。」

俺はそう言った。

「ありがとう、原口君!」

るいは立ち上がり、教科書を受け取ってそう言った。

「あ、そういえばこーんな噂知ってる?」

るいは何か思い出したのか、そう言った。

「何を?」

俺はそう言った。

「2階の左奥に教室あるでしょ?」

るいがそう言うと、原口が

「あー宏生の部活の部室ね。」

と言った。

「俺の部活というか、俺が入るかもしれない部活な。なんかそれだと、語弊がある感じするから。」
「でねでね!そのひろくんの部活のぶし…え!?ひろくん、部活!?」

るいが大きな声で言ったせいで、クラス全員がこっちを向いていた。

「ちょっと、るい声でかい!」
「まさか、ひろくんがまた部活に入るかもなんて…!もう2度と部活には入らないと思ってた。」
「今その話はいいから、話の続きして。もしかしたら、部活する上で重要なことかもしれないから。」

俺はそう言った。そーいちたちに言わないとやばいことかもしれないもんな。

「あ、うん。その教室ね…」

るいがそう言ったのと同時に授業のチャイムが鳴った。

「え、チャイム!?あ、ごめん続き放課後ー!!」

るいはそう言って、自分の教室へと走っていった。…噂か。
しおりを挟む

処理中です...