上 下
14 / 49
成長

6

しおりを挟む
「魔獣討伐の件は、領主との契約に則った正当なもの。不満があるならまず領主に陳情なさい」

 大事なのは、彼がアレクにしたこと。
「そんな戯言はいいわ。まず、アレクに謝ってちょうだい」
 痛い思いをさせたこと、それを正当なものだと信じ込ませたこと。それは絶対に許せない。
「誰が化け物とその手下に謝ったりするものか!」
「そう。謝る気はないのね?」
 私は間近で声を張り上げるダビッドの目をじっと見た。そして続ける。

「それなら、化け物らしく報復しましょう。私の養い子に手をあげたのだから、覚悟はしているのでしょうね?」
 どこまでもどこまでも冷たい声が出た。ダビッドは言葉を失い、次の瞬間、腰の剣に手を掛けた。
鞘から剣を引き抜く間に、私は手を振った。

「っ!」

 風を切る音と共に、氷の刃が疾走った。ダビッドの手から剣が弾き飛ばされて地面に転がる。
「いやね、そんな物が私に通じると思ったの?」
 続く氷の刃が彼の服を裂くと、ダビッドその場にへたり込み、すっかり動けなくなる。
 この程度の腕で『王城へ出仕する騎士を何人も育てている』なんて大ボラもいい所。

「次はあなたよ」
 目の前で氷の槍が形成されてゆく。それを握りしめて私は宣言した。
「さようなら」
 私は彼の腕を貫くつもりで、氷の槍を振りかぶる。次の瞬間、槍はダビッドの頬を裂いて、地面に突き刺さり砕けた。



「う、うわあぁぁ!」

 叫んでダビッドが逃げていく。
 追いかけたかったがそれも出来ない。なぜなら、私の手にはアレクがぶら下がっていたから。
それで狙いが逸れてしまった。

「ユリア様、俺は、大丈夫ですから!」
 息を切らせて、必死にアレクは言う。
「どうやってここへ?」
「ユリア様の魔法の痕跡を追いかけてきました」
 え? アレク魔法が使えたの?
「すごいじゃない!」
 私はアレクの両手を握る。アレクはちょっと赤くなって、照れたのか俯く。

 城からただ追いかけただけじゃ、間に合うはずがない。ということは、
「魔力追跡と転移を使えるって、すごいことよ!」
「必死だったから、俺、どうやって使えたのかもよく分かってないんです」
「それでも、素質があるのは間違いないわ!」
 私は嬉しくなって、アレクの両手を振り回す。

 ウチの子、天才では!?

 いや、ウチの子は、言い過ぎか。預かっている大事な子なのだし。
「ユ、ユリア様?」
「あ、ごめんなさい」
 私は、スッと手を離して表情を取り繕う。

「あの男の事は許せないけど、アレクが魔法を使えた切っ掛けになったのなら……」
 ブツブツ呟く私を前に、アレクは困ったような顔をする。
「とにかく、帰りましょうか?」
「はい」

 手を握るとアレクが微笑みを返した。その掌からほんのりと魔力が伝わってくる。

 これは幸先良いのでは、私は心の中では目一杯の笑みを浮かべながら、アレクを連れて転移の魔法を展開した。
しおりを挟む

処理中です...