上 下
5 / 187
完全に『パイロット失格』の新人登場

第5話 新感覚『胃弱系』新人パイロット

しおりを挟む
 誠にもその理由が分からないわけではなかった。

 誠は操縦が下手である。下手という次元ではない。ド下手。使えない。役立たず。無能。そんな自覚は誠にもある。

 運動神経、体力。どちらも標準以上。と言うよりも、他のパイロット候補生よりもその二点においては引けを取らないどころか絶対に勝てる自信が誠にもあった。

 しかし、兵器の操縦となるとその『下手』さ加減は前代未聞のものだった。すべてが自動運転機能で操縦した方が、『はるかにまし』と言うひどさ。誠もどう考えても自分がパイロットに向いているとは思えなかった。

 それ以前に誠には生きていくには不都合なくせがあった。それは緊張すると胃がしくしく痛むことである。

 最悪『ゲロを吐く』と言う結果が多くあった。

 当然のように小さいころから『乗り物』に酔う傾向が強かった。

 パイロット養成課程に進んだ後にもその症状は悪化を続けた。

 遼州星系では一般的なロボット兵器『アサルト・モジュール』に至っては、最初のうちは見ただけで吐くというありさまだった。

 それなのに、なぜかトラックの運転は得意だった。クレーンも得意。パワーショベルなどの特殊重機の操縦も得意だった。クレーンのワイヤーを結ぶ技術である『玉掛け』の資格もある。指導の教官から『港湾関係の仕事ならすぐできる』と太鼓判を押されたが、『高学歴』な誠のプライドが許さなかった。

 それが荷物なら何でもないが、人が乗っているとまるで駄目だった。

 後ろに同期のパイロット候補が乗っていると、完全にアウトだった。

 胃がしくしく痛み、運転どころではなくなる。トラックもバスも自家用車も、確実にハンドルを誤ったりして。めちゃくちゃである。自動車の免許は軍の入隊時に取ったが、完全なペーパードライバーである。

 その結果、同期のパイロット候補達は誠を『胃弱君』と呼んで、完全に馬鹿にしていた。

 幼稚園時代からのその『胃弱の呪い』は、見た目はさわやかなスポーツマン風の誠から友達を奪い続けることになった。

 そんな『乗り物に乗ることすら無茶』な誠である。

 東和共和国宇宙軍に入隊して以来、誠は『胃薬』と『乗り物酔い止め』が手放せなくなった。
しおりを挟む

処理中です...