上 下
66 / 187
『力』を持つ者の定め 『特殊な部隊』の通過儀礼としての『事件』

第66話 『機械の体』の女死神

しおりを挟む
 不意に誠は後ろのトイレのドアが開いたのを感じた。振り向くまでも無く誠の背後に立った男に腕を握られる。そしてこめかみに硬く冷たい感触が走った。

 誠の視界の限界地点にある鏡には彼を拉致してきた背広の男の姿が映し出されていた。

「だめじゃないか?商売もんが外に出てきちゃ。おい!そこの姉ちゃん!銃を捨てな!こいつの頭が無事でいて欲しいだろ?」

 背広の男はそう叫んだ。

 しかし、かなめの拳銃の銃口は微動だにせず、誠のほうに向けられたままだった。誠は恐る恐るその口元を見た。

 かなめはまだ笑っていた。

「西園寺先輩!死にたくないです!僕はまだ……」

 誠は銃を突きつける誘拐犯よりも、かなめの方に恐怖を感じていた。チンピラの銃を突きつけている手が震えているのがわかる。そしてかなめは楽しそうに誠の言葉に答えた。 

「騒ぐんじゃねえよ、チェリー・ボーイ!おい、そこのチンピラ。アタシの『顔』は見たこと無いか?」 

 かなめは人質を取っている相手に言う台詞ではないと思える言葉を吐いた。誠に銃を突きつけている男は自信たっぷりに銃を向けてくるかなめに明らかに怯んでいるが、手にした人質を放すことは自分の死を意味していると言うことはわかるようだった。つい誠を取り押さえている腕に力が入り、誠は少しばかり痛みを感じて目をかなめに向ける。

「あいにくと、『特殊な部隊』には知り合いがいないんでな!それより早く銃口を下ろせ!」 

 語尾がひっくりかえっているのが誠にもわかった。誠が銃を突きつけられて人質になるのが初めてのように、この男もこの状況は初めての体験なのだろう。

 だがかなめは違う。誠にもそれだけは理解できた。彼を見つめているかなめの目は何度も同じ状況を体験してきたように落ち着いていた。

「ほう、銃を捨てろから、銃口を下ろせか?弱気になったもんだねえ」 

「うるせえ!早くしろ!こいつの頭が……」 

 ごつりごつりと何度も誠のこめかみを銃のスライドの先端部が叩く。

「好きにすれば?『ペット』の一匹や二匹……どこでも都合がつくから」 

 かなめは吐き捨てるようにそういうと、満面の笑みを浮かべて立ち上がった。

 彼女の手にある銃の銃口は正確に男の額を照準している。誠を抱えている男は、その一言に怯んだ様に誠を抱えている腕の力を緩めた。誠は体に力を入れようとするが、緊張と恐怖のあまり体がコントロールを失ったようで、そこから抜け出すことが出来ずにいた。

「どうせどこかの上部組織にでも頼まれたんだろ?チンピラ。アタシの『顔』を知らねえってことは、この業界じゃあ駆け出しだな。やめときな、こんなところで死にたかねえだろ?」 

 明らかに男の手が震えているのが誠にもわかる。それを見てかなめは大きくため息をついた。

「じゃあどうしても死にたいならモノは試しだ、その引き金引いてみなよ?」 

「そんなー!西園寺さん!」 

 まるで男に誠を殺させようとしているかなめに、誠は無駄と知りつつ助けを求めるように叫んだ。
しおりを挟む

処理中です...