上 下
1 / 2

秘密の手紙と王太子に、その子供。

しおりを挟む


わたしはシルビア・ウッドサイド伯爵令嬢です、人生でこれ程、身も心も捧げた御方はおりません知り合ったのは、わたしがボランティアで教会の子供達のお世話をしていたときのことです、そこへユリアス王太子殿下も身分を隠し通われておりました。


3ヶ月程してユリアス様が私を「愛してる」と、告白されて、私達はお付き合いすることになりました。


ですがユリアス様が王太子殿下だとは知りませんでした。



彼とは添い遂げる事はできませんが解っていて愛してしまったのです。
彼は隣国の尊い方との御成婚が決まっていて、お会いするのは今日が最後です二度と会いません。


『サヨウナラ』


1年後彼は盛大な結婚式を挙げられるのです、ある方から打ち明けられました。


隣国のダイアナ王女その人からの告白でした。
『ユリアス様のお子を授かりまして、私達結婚することになりました』


ダイアナ様の言葉が私の心に刃のように突き刺さり、ただ黙ってダイアナ様の話が早く終わるのを待っていました。


『シルビア様、祝福してくださいますね』と、告白されて私は胸がつぶれそうです。

お祝いの言葉は『おめでとうございます』それしか言葉が出てきませんでした。


私も授かっていましたが、この事実は決して知られてはなりません。


子を一人で産んで育てる決心をしまして隣国に住まわれている、お婆様の屋敷に身を寄せ静に暮らしていこうと、この屋敷で穏やかに生きていこうと決心しました。


お婆様の屋敷で暮らして3年、可愛い息子にも恵まれて幸せです、そんなある日、勅命でエメラルド国の宰相様がこられ不安ですが、お会いすることになりました。





「登城してほしい」と言われ息子の事が知れたのかと気に病んでいました。


仮面をした若い男性が突然現れて訊ねられました。
「貴女はユリアス王太子殿下の、お子を産んだと噂されています事実なのですか?」


ユージンを抱き上げ顔は見えないように気を配って答えました。
「私は隣国とは関わりはありません、この子は王太子殿下とは関係ありませんから、お願いですお帰りください」



「貴女は隣国エメラルド国シルビア・ウッドサイド伯爵令嬢ですね?」


なぜ、この方は私の名前や爵位まで、ご存知なのかしら?


「遠路遙々お越しくださり、ありがとうございます、ですが、私はエメラルド国シルビア・ウッドサイド伯爵令嬢ではありません、お帰りください」


少し声が大きくなってしまいました。


「俺が誰か解りませんか?」
そう言いながら仮面を外し顔を、お見せになられて!私の愛する、お方の顔です金髪碧眼の美丈夫、エメラルド国ユリアス王太子殿下でした。


仮面をしていたので顔が、はっきりしないから
雰囲気は似ているなと思っていたが確信は持てなかったのです。


一国の王太子殿下が隣国にわざわざ来る?普通来ませんよ暇人か!?信じられない結婚してるはずだし何しに来たのかしら?


ユージンは俺の子だと確信している彼女を説得して早く国に帰りたい!
彼女が居なくなり城の婚約候補達に実家に戻って貰うことが意外と難しく迎えに行くのが、あれから3年もたっていたのだ。





王太子殿下の隠し子と噂されて肩身の狭い思いをしています。


私と、ユージンは今エメラルド国エメラルド城に居ます!
なんども説明したのですが理解してもらえず今にいたります。


まあ私の説明が辻褄が会わなし、ユージンがユリアスの幼少の頃に、そっくりだと絵姿を観せられ、ビックリ可愛いらしいユージンです、こんなに似るものなのですね血筋は凄いです。


ユリアス王太子殿下が手紙を私に読めと渡されました。
これは私の元侍女がユリアス王太子殿下に出した手紙のようです!


ユリアス王太子殿下、私はウッドサイド伯爵令嬢の侍女をしていたサマンサと申します。
失礼を承知でこの手紙を書いております、シルビアお嬢様は貴方を心から愛しております。


この手紙を書く前、王太子殿下の婚約者と名乗る方が来られ。
『ユリアス王太子殿下と合うのはもう止めて欲しい私達は愛し合っているのです』と、告白されて帰られたのです。


この手紙が届く頃には、お嬢様はこの国にはいません。


私はユリアス王太子殿下の幸せを御祈りしております。


追伸 


お嬢様は、ご懐妊されておりました。





これを読んで直ぐ婚約者候補1番のダイアナ王女だと解り候補者から外した。


ダイアナ王女は婚約者ではなくて婚約者候補だったの?
「ユリアス王太子殿下、王女様は、確かに婚約者だと仰って私は信じてしまいました」


「ダイアナ王女が全て話したよ、直ちに婚約者候補から外れてもらったんだ」


「あの子は俺の子だよね?」


もう、事実を話そうダイアナ王女とは結婚してないようだしユージンが彼の子だと告白しても構わないわね。
「はい、そうですユリアス王太子殿下と血は繋がっていますが貴方に渡すつもりはありません!」


「君はもう俺を愛していないのか?」


「愛してるけどユージンを取り上げられたら生きていけない結婚だって身分差があるし無理だと承知しております」


「結婚のことは3年前から考えていたんだペルホード公爵と養子縁組をしたら結婚できるから安心してほしい!」


「だけど貴方には沢山の婚約者候補がいらして・・・・・・他の方はどうするのですか?」


「彼女達には、3年前に自宅に帰ってもらっているし婚約者候補は、もう1人も居ないんだ」


知らなかったユリアス王太子殿下は私と結婚するつもりで?
「解りました暫く御城で泊まり、これからのことを考えてみます」


私は、ユリアス王太子殿下の全部を信じている訳ではありません、だって家の両親に訊いたら、私が隣国の祖母の屋敷で生活してることくらい、解るはずです3年も掛かるかしら?


何か怪しいわ信じられない!





ユリアス王太子殿下とユージンの初対面です、
今私のお婆様であり王太子殿下の大伯母上様であるエリザベス・ウッドサイドと、この国の王太子殿下が、私のことで話し合いをしています。


「ユリアス王太子殿下、私がシルビアの祖母でエリザベス・ウッドサイドです、お久しぶりです」


「お久しぶりです、幼い頃1度お会いしただけなのに覚えてくださり嬉しいです大伯母上様」


城の個人的応接間にお茶や茶菓子も用意されて3人で話しあいをしています。


「少し良いかしら?」


「はい、大伯母上様何でしょうか?」


「私の可愛いシルビアに会いに来るの3年も掛かったのは、どうしてかしら?」


あれ、大伯母上様、もしかして怒ってるのか?
「それはですね、大伯母上様のお屋敷に行くのは・・・・・・少々行くのがですね躊躇いが有りまして・・・・・・」


ユリアス王太子殿下は土下座をして謝った。


「大叔母上様お許しください、これには訳がございます、シルビアにダイアナ王女が婚約者だと嘘を吹き込み、シルビアは自分の意思で城から出ていき・・・・・」


「シルビアを探していたが見付からないので私の屋敷の敷居が高かったの?」


「そうです、大叔母上様。それにダイアナ王女と残りの婚約者候補を城から追い出すのに時間が掛かり過ぎました。
彼女達は隣国の王女や公爵令嬢で身分の高い者が多く、意地だけで城に居座り、時間が掛かったのです」


一国の王太子殿下の土下座はもう見てられなかった。
「お婆様もう、その辺で赦してあげてください」


「そうね、年取ると、お説教が長くなるって本当ね、ユリアス王太子ごめんなさい立って頂戴」


ユリアス王太子殿下は足が痺れてヨロヨロしながら、まるで産まれたての子鹿のよに立ち上がる。
「いえ大丈夫です」


「それではユージンとのご対面ですよ、呼んできなさい」


侍女が返事をして部屋に連れに行く。


「はい」





侍女が連れて来た子供は金髪碧眼、色白の可愛らしい女の子に見える、髪は切った方が良いな長いから美少女に見える。と思いながらユージンを見つめていた。


ユージンが話し始めた。
「このひと、おとうたまでしゅか?」
本能で父親と解ったようだ。


侍女が優しく話し掛ける。
「ユージン様、良く解りましたね、お父様ですよご挨拶なさいませ」


ちょこっと、お辞儀をしてユリアス王太子殿下に抱きついた。


「あいたかったでしゅう、おとうたま」


ユリアスはユージンを抱き上げ抱き締めて。
「俺も会いたかった、こんな幸せな日が来るとは思わなかったよ」


「今日は3人で寝ましょうね」と、シルビアが話した。


「おかあしゃま、おとうしゃま、ほんとうにいいの?」


「良いわ」「良いぞ」


「明日、城に戻ることになる大叔母上様には申し訳ないが俺も忙しい」


「仕方ないと思います」


ユリアス王太子殿下には仕事が山のようにあって早く帰って取り掛かる必要があった。





追い出されたダイアナ王女は自国の城で父王に愚痴っていた。


「父上追い出されました!悔しいです」泣き縋ると、レンガドール国ジョージ王が怒り始めた!


儂の可愛いダイアナ王女が追い出されたのだ宣戦布告をして国境に歩兵に鉄砲隊と騎馬隊合計5万を配置した。


脅しのつもりで配置しただけで本当に戦争するつもりは無い!戦争はお金も人も消耗して勝利したら領土が手に入るだろうが娘を嫁がせたほうが金も人も消耗しなくて済むから楽だ。


だからユリアス王太子との婚姻を成立させたいのだ。
戦争だと脅して、エメラルド国の出方を待っている。


ユリアス王太子殿下が戻り次第、返答をすると宰相が書状を届けてきた。


エメラルド国、宰相は仕方なくダイアナ王女が戻るのを赦し時間稼ぎをするため、お城の滞在を許可したのだ。





王太子殿下達は城の様子を敏感に察して、シルビアとユージンは侍女に部屋を案内させた。


執務室で宰相の話しを訊いていた。


ユリアス王太子はダイアナ王女を追い出したいと思いイライラしていた。
「はあ、何てことだジョージ王は戦争したいのか?」


「それは無いと思います武力はこちらが少し上ですし、こちらには大砲も有りますからジョージ王は負ける戦争はしない男です、今回はダイアナ王女を追い出したのが気に食わないのでは?」


「じゃあダイアナ王女は暫く城で暮らすのか?」


「まあ、そうなりますね」


「クソー、俺はお守りはしないぞ!」


「大丈夫です、お守り役ならネイビーに任せました。王太子殿下達には近寄らせません」


「ネイビーか?あいつは女嫌いだろ?」


「はい、ですがネイビーは美形ですし公爵令息ですから一緒に居るには十分喜びます、ネイビーは任務には忠実な男ですから、それなりに接してダイアナ王女も喜ぶでしょう!」


「解ったネイビーにダイアナ王女が俺達に近寄らないよう命令しとけ」


胸に手を当て、お辞儀をした。
「仰せのままに」







ダイアナ王女が遣りたい放題で、ユリアス王太子の部屋にユージンと私3人で使っていますと、ダイアナ王女に私とユージンのことは、まだ内緒にしときたいようです。


解っています知れたら戦争になるでしょう!
私や、ユージンも巻き込まれて命を狙われるかも知れない、でも何だかモヤモヤしていてダイアナ王女はまだユリアス王太子殿下を愛してる?


ダイアナ王女の部屋は王太子殿下の部屋から、かなり離れた客間です。


深夜、何故知ったのかダイアナ王女はユリアス王太子の部屋に入ろうとして見張りの警備係が捕まえて暫くの間ネイビー公爵令息の屋敷に監禁処分されていました。


屋敷、敷地内では自由に出来たのですが、それ程不自由はしていないでしょう。


ダイアナ王女が戻ってくるまでにユリアス王太子殿下の部屋は簡単には近寄らせないよう鍵は二重に警備係は10人以上に増やしました。


ダイアナ王女が城の部屋に戻ってユリアス王太子の部屋に近寄れないので執務室に忍び込むようになりネイビーに王女の部屋の前で寝るよう頼んでいた。



ユージンが部屋に、とじ込もって居るのも飽きてきてシルビアが寝ている隙に部屋から抜け出し庭園で遊んでいると侍女が話し掛けてきた。


女性がニコニコ微笑でユージンの頬を撫でながら話し始めた。
「こんにちは、初めましてお名前は?」


「こんちゃ、ユージンといいましゅ、としはシャンシャンいでしゅ」


「もしかして、お母様のお名前はシルビア様ですか?」


「しょうでしゅよ、しってましゅか?」


「ええ、よく知ってますよ、お部屋まで一緒に行きましょうか?」


「あーい、かえりましゅう」


庭園から戻り部屋まで送って貰うと侍女から包みを渡された。


「最近お母様は、お疲れではありませんか?」


「そうでしゅう、いまもねてましゅう」


侍女はユージンの手を握り話す。
「その包みの中には元気になる薬が入ってます、お水に混ぜて飲ませてあげて下さいね」


「あーい、ありがとうでしゅう」




部屋に入るとまだシルビアは横になり寝ていた。
水差しからコップに水を注ぎ込み貰った薬を入れて混ぜた物をベッドサイドテーブルに置いてシルビアを起こした。


「おかあしゃま、やさしいジジョからもらったおくしゅりでしゅう、のんでくだしゃい」


「ユージンが、貰ってくれたの?ありがとうね」


「はーい」


シルビアは飲んで少したって、コップを落としていた。


ガシャン


「おかあしゃま、どうしまししたか?だれかよんできましゅう」


大声で皆が気付くように叫んでいた!
「おかあしゃまが、おくしゅりのんでー、たおれました、だれかー、たしゅけてください」


ただ、ただ。泣きながら助けを求め叫んでいた!そんなことくらいしか出来なかった。


あの侍女は誰だったのか?





意識不明の愛する大事なシルビアは一命は取り留めたが意識不明になっていて俺はユージンが話していた侍女を探したが行方不明だ見付け出せたら必ず処刑してやる。


ダイアナ王女は、シルビアが意識不明なので私と結婚しろと、ゴネテいたが俺にその気がないことを話し戦争なら受けてやると、レンガードル国ジョージ王に書状を出したら撤退した。


矢張思った通り本気で戦争をするつもりはなかったようだ。





この国には妖精の木を見付けて願い事をすると叶えてくれると言う昔話しがある。


藁にも縋りたい気持ちの俺は城にある図書室で色々調べていると妖精の木は見える者にはダイヤモンドのように輝いていてる木ですと、書かれてある。


見えない者には、普通の木にしか見えず国中を歩き回り探すしかないらしい。


見えたとしても妖精王に嫌われると願い事は叶えられず、その者は粒子になりその場で消えてなくなる。


今までの妖精の木はイラス国から発見されたのが多いようだ願いが叶ったのは1度だけで確率が低い。


ほとんどの者達は消し炭になっている!


ユージンに、必ず妖精の木を見付けて願いを叶えてもらってくると、約束して旅に出ることにした。


旅の共には親衛隊ロマネスク隊長と隊員2人とイラス国に向かうことにした。


イラス国まで着くのに1ヶ月掛かったこの国は半分以上が砂漠で本に書かれていたことは妖精の木はその砂漠のオアシスの何処かが妖精の木の栽培地だと書かれていた。


仕方ないからイラス国のオアシスが載っている地図を頼りに探索をはじめた。


1日目のオアシスには水飲み場に普通の木々と草花が咲いて休憩所が有り宿泊もできるようだ。


休憩所の個室を借りて休んでいると支配人が挨拶にきて話した。


『明日、西の奥にある木を見たら貴方が探してる木を発見できるでしょう、恋人の病は回復するはずです』


そう話すと消えていた。


支配人の話しが本当かどうかは確かめようが無いが、朝出掛ける前、支配人に訊ねると昨日のその時間は用事で出かけていたと話していた。


あの男は、誰だったのか?


早朝になりユリアス王太子殿下にロマネスク隊長とソレイユ隊員とユリアン隊員4人で西の奥にある木を探しに向かう、朝日は東から昇るが朝日より明るく西だと解る程、虹色カラーで光っていました。


その虹色カラーの木までたどり着きその輝きの虜になりそうなのを、グッと我慢して心の底から愛する恋人が毒で意識不明になり、ユージンは自分のせいだと今も泣きながら母親の意識が戻らない事を嘆き悲しんでいる事などを妖精の木に触れながら祈りを捧げていた。


祈りを捧げて3日食事をせず、水だけ飲んで祈り続け虹色カラーより明るく美しい男性とも女性とも言えそうな妖精の頂点が現れた時ユリアス王太子殿下は跪きその神々しい妖精王を見詰め、妖精王だと確信した。


妖精王は話された。
〘お前は、恋人が毒で意識不明になっている彼女を目覚めさせたいのか?〙


「はい、彼女は4歳の子供もいます、目覚めたら俺は何でもします」


〘ユリアスよ!彼女と息子の記憶だけ消すが良いか?これから1年その間にもう一度お前が2人を愛することができたら、彼女はそのままお前達と暮らし仲良く歳を重ねる事ができるが、ユリアス、お前が彼女への愛を思い出せないようなら、シルビアと息子は俺の者だ2度と2人には会えないだろう〙


躊躇うこともなく妖精王と契約をしていた。
「解りました約束します、どうかシルビアを目覚めさしてください」


〘では、その願い叶えよう〙


目の前で光輝いたと解った瞬間、妖精王の声が消えて同時にユリアス王太子殿下は気を失っていた。







何か大切な・・・・・・忘れている。
2ヶ月程、城を離れ視察に出掛けていたがその間、何処で何をしていたか思い出せない。


ロマネスク隊長はシルビアとユージンの話をしていたら全く違う言葉を発していた。


ユリアス王太子殿下はロマネスク隊長は旅で疲れ意味の解らない話しをしている、俺の命令で
・・・・・・あれ!何しに行った!


暫くすると視察に出掛けたことも記憶から消えていた。


城に戻ると俺の専用侍女シルビアと彼女の息子ユージンを紹介された。彼女を見ると何だか懐かしい、心の奥が暖かくなるんだ何故だろうか?



私が、ユリアス王太子殿下に私達の関係を語ろうとすると言葉が出なくなり困惑していた。
「私はユリアス王太子殿下専用の侍女です、それから息子のユージンです宜しくお願い致します」


可愛らし子だな俺にもこの子、位の子がいてもおかしくない歳なんだが。
「ユリアスだ宜しく頼む」


ぺこっとお辞儀をして挨拶していた。
「ユージンでしゅう、よろしゅく、おねがいしましゅう」


本当に可愛い子だ何だか胸が熱く鼓動が響いて俺はどうしたのか?


次の日からユージンと遊んだり勉強を教えたりしていた、物覚えが早く剣術も筋が良いので子供の頃使っていた剣を渡すと、とても喜んでくれて嬉しかった。


食事も侍女シルビアとユージン3人でする事が多くなった。


侍女シルビアは『私は侍女なので、ご一緒できません』と話していたが王族の命令だと言われて一緒に摂る事を承知した。


シルビアからの提案でシルビア達の部屋での食事になり小さなテーブルに向かい合い座り食事を始めた。


この時、懐かしい光景が脳裏に浮かんでシルビア親子と一緒に過ごして・・・・・。


頭が痛い!混乱しているのか?


親子団欒の幸せな時間だが、3人とも複雑な心境でシルビアは毒で眠っていた事を話そうとすると声が出ない、息子の父親が誰かを話そうとしたら声が出せない。


ユージンはおとうしゃまを呼ぶと声が出なくなる仕方なく。
「おうたいしゃま、ぼくをおぼえてましゅか?」


「すまない、覚えていない、だが沢山これから話せばきっと思いだすよ」


「あーい」
おとうしゃまは、おかあしゃまとボクのことをわすれてる!でも、オモイダシテくれる!


「今日の料理はシルビアが作ったのかな?」


「はい、ユリアス王太子殿下が好きな物ですよ」


「パンも君が焼いたのか?」


「気に入りましたか?」


「ああ昔、誰かが作ってくれた物に味が似ている」


「そうですか良かったです」



私を覚えていなくても、好きな食べ物の味は覚えているんだは良かった希望はある、これから毎日色んな食事に、お茶も出してみましょう。


















    
しおりを挟む

処理中です...