シンキクサイレン

秋旻

文字の大きさ
上 下
45 / 45
エピローグ

新規 クサイレン

しおりを挟む
 目が覚めた。もう、永遠に目を覚ますことはないと思っていた。そのつもりで、睡眠薬を大量に飲んだというのに…。

「気がついた?」
 聞き覚えがある声だ。ぼやけていた視界が、だんだんとはっきりしてきた。白衣をきた女性。見覚えがある。高校のときの、保健室の女医だ。老けた様子はない。あのときのままの姿がそこにあった。心配そうなまなざしで見つめている。
「ここは…?」
「保健室よ。あなた、御手洗さんと一緒に、屋上の手すりにワイヤーでぶらさがっていたのよ。ワイヤーが切れていたら確実に二人とも死んでたわよ!」
「え…?」
 横をみると、御手洗陽菜が眠っている。十三年前に死んだはずの彼女が、当たり前のように眠っている。だんだん意識がはっきりし、今、自分が置かれている状況を認識した。恐ろしく、長い夢を僕はみていたのだ。


 それから、御手洗陽菜と僕は、教員達から説教を受けた。当分屋上に近づかないように注意された。さんざん怒鳴られたので、頭が痛い。耳がおかしい。右手がヒリヒリと痛い。手のひらの皮がぼろぼろになっている。彼女もそうだろう。

「今度、接着剤の制作会社に講義の手紙を送ってやろうかしら」
 教員達が保健室から去ると、彼女は横でそうつぶやいた。ボロボロになった自分の手のひらをじぃっと見つめた。
「あの…御手洗さん…?」
「え?なんでわたしの名前知ってるの?」
 僕が名前を呼ぶと、彼女は不思議そうな顔をした。
「いや、さっき先生がそう呼んでたから」
「そうだったわね。で、何?草居くん…」
「そっちこそなんで僕の名前知ってるんだよ」
「いやだって、さっき先生が言っていたから…」
 彼女は、クスリと微笑んだ。それにつられて、僕も笑った。

 それから僕と御手洗は、連絡先を交換した。彼女は図書委員で、月曜日と水曜日、金曜日が貸し出し当番だった。毎週、彼女の貸し出し当番の日になると、僕は図書室で本を読む。本のページをめくるたび、接着剤ではがれた手のひらがザラザラと擦れる。そのたびに、貸し出しカウンターにいる彼女と目が合う。目が合うと、彼女がニヤリと笑う。

 ようやく、自分の居場所が見つかった気がした。今まで氷のようにひんやりと冷たくなっていた僕の心が、温度を感じ始めるようになった。

 それから数ヶ月たって、僕は『シンキクサイレン』と呼ばれている。それはかつての『辛気臭い憐』ではなく『新規 草居憐』という意味であり、生まれ変わった僕のことである。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

みゆみゆ
2015.07.15 みゆみゆ

好きです。面白いです。
更新がんばってください。

解除
流星群
2015.07.14 流星群

おもしろかった

解除
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

guardian of gate

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

わたしは忘れても、あなたは忘れないでいる。

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:5

ミステリ

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:34

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。