原田くんの赤信号

華子

文字の大きさ
上 下
20 / 101
原田くんは、変わっている人だ

子猫の話6

しおりを挟む
「産まれてから半年で死んじゃうカブトムシは可哀想?」
「可哀想」
「だけどその生涯で、幼虫から成虫にカタチを変えて闘って結婚して、子孫まで残すんだよ。僕たちは半年じゃ、あんよすら出来ないのに」
 
「散った桜の花びらは可哀想?」
「どちらかと言えば、可哀想」
「わたしが散ったから来年も綺麗な花が咲くんだって、誇らしく思っているかもしれないよ」

「アルファベットでいつも一番ビリの、ぜっとは可哀想?」
「え、Z?うーん」
「これはZが喋れるようになったら聞いてみよう」

 二年生に対しては計三つの質問。一年生に向けてするものよりも、難しい気がした。そして最後は、三年生へ。

亜弓あゆみ。君は、可哀想かい?」

 その問いに、みんなの目が丸くなる。

「可哀想じゃ、ないです」
「それなのに僕が、君は可哀想だと決めつけたらどんな気分?」
「い、嫌な気分になります」
「どうして?」
「だって、エレン先生にはなにも話してないから」
「え?」
「わたしの悩みとか不安とか、なにもエレン先生は知らないから……」

 こんなこと言ったら失礼じゃないのかな。そんな不安を全身にかもし出しながら言った彼女に、エレン先生は優しく微笑んで、「ベストアンサーをありがとう」と言っていた。
しおりを挟む

処理中です...