ハンドメイドの苦しみ

つばき やまもと

文字の大きさ
1 / 1

うつ病とハンドメイドの苦しみ

しおりを挟む
人間はどうにも壊れやすい割には丈夫というお話。

軽度の抑うつと診断されました。
軽度?なるほど。
致命傷でないということですね。

いつの間にか感情に蓋が出来ました。
嬉しいこと楽しいことの上限が出来てしまいました。
どんな幸せでも一定以上は溢れ出してどこかへ行って流れ出していってしまうようでした。
流れ出してもし誰かのところへ届いていたなら、幸せの分配と言うことになるんでしょうか?
そうであればまだ救われる瀬もあるなぁと馬鹿なことをつらつら考えます。

蓋がありますから、焦りや怒りや不満や不安が沸騰して、高速で対流しているのを感じます。
それはもう、給食センターの大釜で味噌汁作るようにぐるぐると。
蓋があるので熱がどこにも逃げて行きません。
圧力がどんどん高まるのを感じます。
あと幾分したら内から破裂するのでしょうか?
いっそその方が楽だと思ってしまったくらいです。

ただ、ただ、酷く苦しいのです。
考えてみれば最初の火種のうち、いくつか思い付きます。
でもそれが連鎖して大きくなっていって、しまいには何のせいで辛いのか分からなくなっていきました。
ただ、ただ、床に伏し身悶えするばかりなのです。

無気力や倦怠感は、凡そ副次的なものだったと思います。
眠れなくなりました。
空腹が分からなくなりました。
味をあまり感じなくなりました。
まれに視界から色が消えることがありました。
音に過敏になりました。
大きな音や他人の立てる環境音に怯えるようになりました。
ささいなことで心臓が痛くなるようになりました。
精神的に圧迫感を感じると心臓を掴まれている気分になりました。

多分、もう、初期の原因なぞ関係していないのでは?と疑問に思ってしまいます。
それぞれの症状というか苦しさが分化し独立後し始めたのです。
それこそ資本主義発展ってやつですね。
出来るなら、資産を増やして欲しいのですが。

これこそ地獄の苦しみというのでしょうか?
まだ甘いですか?

闘病と言う言葉がありますが、開戦前に打ち倒されている場合はどういう扱いになるのでしょうか?
不適正により兵役免除とかそんなでしょうかね?
ならば他の誰かに委ねるしかないのでしょうか?

自分の中で、感情の暴風が荒ぶのを確かに感じます。
なんだかペットのような親しみが湧いてきそうになりますが、ここはギュッと気を引き締めて精一杯憎むことにしましょう。

何はともあれこんなんでも生きていかなければならないようです。
修理の目処は立たず、ただ壊れ歪んだままでいるしかないようです。

いつかは受け入れるのでしょう。
直感的に確信しています。
そのいつかは、いつに来るのでしょうか?
願わくば、この世に未練があるうちに。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

処理中です...