上 下
18 / 57
第2章  二人の旅人

しおりを挟む
「これはーあれだ。部下のあいつが、仕事をしなかったせいでこんな量になったせいだ。気にするな。部下の失態は上司である俺がどうにかする」

 バルドは、ドヤ顔で偉そうに言った。

 だが、そんな時に扉をノックする音が聴こえてきた。一人の女性が部屋に入ってくる。

「誰が部下の失態ですか? その失態の全てはあなたが仕事を全くしないからでしょ。それ、一週間も溜め込んだ結果なんですけど、いい加減に終わらせてもらえませんか? 私にも自分の仕事というものがあるんですよ」

 金髪の髪をまとめた女性は、頭を悩ませながら言った。すぐにバルトの隣に立って、追加の資料と書類を積み重ねる。

 バルトと同じ女性用の軍服を着ており、肩に付けられた階級は上級大尉《じょうきゅうたいい》の称号が刻まれている。バルトの次に偉い階級と言ってもいい。欲を言えば、一つ大きな事件を成し遂げれば階級が逆転する事もあり得るのだ。

「ど、どこら辺から聞いていたんだ。エルザ……?」

 追加される紙の山を見ながら、苦笑いをして訊く。

「最初から全てですよ。全部、外に丸聞こえでした。この意味、解りますよね? この後、あなたが取るべき行動も何もかも……」

 エルザは、上からバルトを見下すかのような目で見る。上司がここまで部下に尻を叩かれるのは、このコンビ以外にいないだろう。苦労人であるエルザにとっては、さっさと上司よりも上の階級に昇りたいはずだ。

「はぁ……。分かっている。街の美味しいケーキ屋でケーキでも買ってくればいいのだろ?」

「分かっているのであれば良いんですよ」

 エルザは、微笑んだ。

「久しぶりですね。エルザさん」

 ボーデンは、エルザに挨拶をする。それを聞いて、エルザも挨拶を返す。

「ええ、久しぶりね。今回の事件は、耳に入っているわ。それに隣にいる子は、あなたの彼女さんかしら?」

「いや、それは……」

 ボーデンは、エルザから視線を逸らす。

 それを見逃さなかったエルザは、何かに察した。

「訳ありってわけね。いいわ、面倒ごとは全て、そこの無能な上司に押し付けなさい。この人がなんとかしてくれるはずだから」

 と言って、エルザは給水室にコーヒーを入れに行った。

「俺でも全ては対処出来んぞ……」

 バルトは、嫌そうな顔をしながら言葉を漏らした。
しおりを挟む

処理中です...