上 下
10 / 50
§ 天空碧

侵入者の一

しおりを挟む
 休日のランチタイムは、弁当待ちのお客さんが少なく、店内も平日ほどの混雑はないが、客足は、一日中メリハリなくだらだらと途切れず。そのため、スタッフの休み時間がうまく取れないのは仕方がない。

 夕方近くになり、疲れが出たのか顔色が悪い芙蓉姐を奥で休ませ、わたしは夜の閉店時間まで店先で注文を受け、料理を運んだ。アパートに帰るころには疲れ果て、夕食を取るのも億劫だった。

「ああ今日も、西日が暑い!」

 九月半ばとはいえ、最高気温は連日三十五度にもなる台北は、秋の気候とはほど遠い。
 締め切った窓。外気温の高さ。おまけに西日に炙られた室内は、日が落ちたあともまるで蒸し風呂。そんな暑さに備えつけの旧型クーラーが太刀打ちできるはずもなく。

 タオルで拭っても拭っても汗が噴きだす。気持ちだけでも涼をと、部屋の照明を点さずにカーテンを開け放ち、薄暗がりのなか、硬いベッドに寝転がり目を閉じた。

「暑い……。冷たいシャワー浴びたい……」

 とはいえ、起き上がる気力もない。体がだるく、少し頭痛もする。そのまま横向きに丸くなると、とろとろと意識が沈み込んだ。どれくらいの時間が経ったのか。
 ふと気配を感じ、目を開けると、鼻先にぼやーっとした輪郭と、目と鼻と口らしきものが見えた。

「……!……」

 瞬きをひとつしてみたが、消えない。瞬間、ひっと息を吸い込み。

「ぎゃああーっ!」

 それが人間の顔だと頭が認識したのと同時に、悲鳴を上げてベッドから転がり落ちた。ガチャンとなにかが落ちて、どこかに当たった気がするが、そんなことはどうでもいい。

「だ、だ、だ、だ、だ、だっ、だれかっ?」
 ——たすけて!

 痴漢? 変態? 泥棒?

 逃げなきゃ?

 手足をばたつかせお尻で後退ったが、所詮、居室とバスルームを合わせてもたった七坪のワンルーム。あっという間に壁際へ追い詰められた。

 もぞもぞと起き上がった大きな人影らしきものがベッドに腰を掛ける。いまにも立ち上がりそうなそれの顔が、わたしに向けられている。

「いや。いや。こ、こ、こないでぇ! いやぁあああーっ!」

 恐怖で気を失えたら、どんなにいいだろう。そんなことを思いながらも、必死で首を振り、叫んだ。

「小鈴?」
「林さん!」
「小鈴! ここ開けて!」
「林さん! 大丈夫?」

 わたしの名を呼ぶいくつもの声と、ドンドンと背中に響くドアを叩く音で、恐怖が少しだけ和らいだ。

 ドアを開けなきゃ。

 そうは思えど体は言うことを聞いてくれず、立ち上がろうにも腰が抜けて足が立たない。
 必死で手を伸ばしてドアノブにつかまり、震える手で何度も失敗しながら内鍵を外した。次の瞬間、外からものすごい力でドアが押し開かれ、頭への衝撃とともに体がぐらりと揺れて転がった。

「いったぁ!」

 目のなかを星がチカチカと飛び散る。ガンガンと痛む頭を押さえようと上げた両手をがっしりつかまれ部屋から引きずり出され、ドアがバタンと閉められた。

 まさに、命からがらである。

「大丈夫? なにがあったの?」
「怪我してない?」
「小鈴?」

 口々に心配の声を上げる隣人たちの腕に縋りついた。

「ひ、ひとが部屋に……」

 やっとの思いで震える言葉を絞り出す。みんながもう大丈夫心配要らない、と、抱き締め頭を撫でてくれた。

「人? 人がいるの?」

 うんうん。大きく何度も頷く。

「泥棒?」
「変質者かも?」
「私、見てくる!」
「危ないからダメだってば」
「警察呼んだよ。すぐ来るから待ってて!」

 ここは五階。ベランダもない。泥棒だろうが変質者だろうが、出入りできるのはこのドアだけ。
 床に座り込んだままのわたしを囲み、立ち、跪く全員の目は、閉じられた部屋のドアに釘づけだ。

 十分と時間を置かず、近くを警邏中だった制服の警察官が来て、部屋のなかをチェックしてくれた。

 大小三つある窓にはすべて、内側からしっかりと鍵が掛けられていて、侵入された形跡はなし。もちろん、ドアから出て行く隙なんてない。取られた物もなくて——怖い夢でも見たんだね、と、みんなに笑われた。

「ごめんなさい。本当にもうしわけありませんでした!」

 土下座の勢いで直角以下に頭を下げたまま固まった。
 とてつもなく恥ずかしい。穴を掘って入って土をかけて埋まってしまいたい。

 警察官の小父さんは、ありがたいことにわたしを咎めもせず「おかしなことがあったらいつでも連絡してください。すぐに駆けつけますよ」と、真面目顔で言い残し、去っていった。

 最近この辺りも物騒だしね、気にしなくていいよ。なにもなくてよかったね、と、笑いながらそれぞれの部屋に戻る隣人たちを、頭を下げて見送ったあと、パタンと自室のドアを閉めて壁に寄りかかり、はぁーっと大きな息を吐く。

 心臓のドキドキが、まだ収まらない。
 何事もなかったとはいえ、ものすごく怖かった。

 さっきのいまでは、さすがに暗闇のなかで眠るのは気持ちが悪い。
 今夜一晩くらい点けたままでいいや、と、照明を落とさずベッドへ倒れ込み、仰向けに転がって天井を見上げると——わたしを見下ろしている顔が、ニッ、と、笑った。


しおりを挟む

処理中です...