上 下
58 / 63
七章 おやすみミコ様

7-7

しおりを挟む
 なんて綺麗な身体なんだろう……なんて見惚みとれたらダメなんだろうけど。でも、凝視しちゃう。美術室にあった神様の胸像みたいに整ってる筋肉。
 引き締まった腕、お腹、足。
 あちこち傷だらけだけど、だからこそか、美しい。
 ミコを、このヤマタイを、守るための身体だ。

 あー。しまったな。
 この遠征の前に、いや、旅の最中ででも。
 髭を剃れって命令しときゃ良かった。
 忘れてたわ。

 でも、表情は分かりにくいほうが良いのかもな、とも思う。だってタバナは、あまり嬉しそうじゃない。
 ってかお湯が浅いな。腰までなんて、入れない。膝丈ぐらいしかないんじゃないの。がっつり浸からなきゃ温泉の良さが分からないじゃないの。

「ミコ様、温泉に問題はないようです。少し白く足元が見えませんが、底に板を敷きましたので足を取られることもありません」

 私の顔を見ずに早口に言って、さっさと出ようとする。複雑な表情。
 嫌われてる訳じゃないことは、ここ数年の付き合いで感じられるものの……照れてる訳でもなさそうだし。

 2人きりになりたかった。
 社にタバナが来たタイミングでフサに人払いを命じれば、すぐ2人きりになれたけど、私は、それが出来なかった。
 怖くて。
 何を言われるのか、いや、何か言ってくれれば良いけど、逆にまた心が離れるかも知れなかったから。

 それなら、まだ人の目があるほうがマシ。
 今なら皆、見ないふりしてくれてるし。
 お風呂って環境が、お日様の下が、ちょっと違う心持ちにしてくれてる。
 何より大きな、金印ってイベントが終わったから、私の肩の荷も降りている。今までずっと他人の人生をなぞってる気分だったけど、いよいよ本当に後の人生はオマケよね、って思えてる。
 やるべきことは、やったよ。

「出てはなりません。私の手を取り、湯に浸からせなさい」

 そう言って岩の縁に立ってかがみ込み、手を差し伸べる。
 彼が私の手を取ってくれる、その動きに躊躇ちゅうちょはない。なんなら掴んでくれた手の力に、安心を覚えるほどだ。心置きなく体重をかけて、しゃがみ、湯に足を入れた。
 足先には熱いと感じたけど、お尻まで浸かり慣れてくると、徐々にぬるくなった。いつまでも入っていられそう。
 ほわりとまとわり付いてくる、初めての感覚。この身体にしてみれば、初体験だもんね。
 ずっとムラから出たことがなく、池などで泳いたという記憶もない。
 ただ、この深さじゃ泳げないけどなー。

 もう少し深いところはないのかね。
 岩陰に隠れるように歩き進んで、底の板の端っこギリギリまで寄って、座った。お腹ぐらいまでしか浸かれないけど、まぁいいや。
 寝転べば、肩まで入れる。寝湯だ。

 お湯に髪が広がる。
 至福だ。
「あ~……」
「……ミコ様。お手を」
「嫌」
 タバナのげんなり顔がすぐ側にあるのは、私が手を離さないからだ。引っ張られてタバナも、一緒に岩の奥まで来ざるを得なかった。

 私が寝転んでもタバナは、かたくなに立ってて、腰を屈めている。
「座りなさい」
 諦めたらしい。
 タバナは湯船の中で、あぐらをかいた。タバナの身長だと、脇腹辺りまでしか入れていない。それでも、お湯の感覚は気持ち良いみたいだ、不快な表情じゃなさそう。

 私は手を離さないまま少し身体をずらして、傍らの岩を枕にした。お湯が着物に沁み込み、肌にじわりと温もりを伝えてくる。
 肌色が着物に透けている。
 寝ているが浅いので、胸から上がお湯から出ている。冷えるので片手で肩にお湯をかけているけど、見えているのは隠せない。タバナを見ると、タバナも見よう見まねで、自分の肩にお湯をかけていた。私を見ないようにして。
 私は身体を起こして、横座りした。
 逃げちゃうかなと思いながらも、そっと、つないだ手を放し……指先を、タバナの腕から肩、首と這わせた。タバナはうつむいたままだが、逃げない。
 彼の角髪みずらに手をかける。ツーテールみたいな、弥生時代の髪型。2つに束ねて耳の後ろで縛ってある紐の端を引っ張ると、存外、スルッとほどけるのだ。
「ミっ……」
 声を荒らげかけたタバナが、口を引き締めた。皆に聞かれたらマズいと思ったんだろう。
 長髪が、ばさりと垂れた。

「……っ」

 少し横を向いて、でも立ち去ろうとはせず、タバナはうつむき荒々しく、お湯を手ですくっては頭にかけた。バシャバシャと音が続く。
 その音にかき消されそうに小さな声で、
「あなたは……!」
 と憤るかの言葉が漏れた。
 タバナの本音だ。

「怒った?」

 なんて聞いたら、余計に怒りそうだよね。
 でも。
 濡れそぼった髪の間から私を見つめた瞳は、うとい私でも分かるほど、ちゃんと私に注がれており。
 口元は、諦めの笑みに歪んでいた。
しおりを挟む

処理中です...