上 下
50 / 68

表情

しおりを挟む
 ヌード写真を見るとき、モデルはどのような気持ちで撮影に臨んでいるのか気になる。

 もちろん本当のことなど分かるはずはないから、表情で判断するだけであるが。

 写真家の指示でそういう表情をしているのか、素の表情なのかは分からないけど、同じ写真家が撮影した作品であっても写真によって大きく違う。

 不自然なくらい笑みを浮かべた写真ばかりのこともあれば、撮影者やスタッフ、カメラなど全く無視しているとしか思えないもの、不機嫌そうな仏頂面の物もある。一つの写真集で様々なタイプが混在している物の場合は、撮影時期が必ずしも同じ時でない場合が多いようだ。同じ時に撮影したと思われる写真だけの時は、表情がいずれかに統一されていることがほとんどである。

 写真家の指示だとすれば、わざとらしい笑みを浮かべさせたりしない方がいいのにと思う。プライベートで撮影したならともかく、カメラの前で裸になっていることがそんなに楽しいことだとは思わない。仕事だということなら、「仕事だから」ということで裸になったのならあんな表情を浮かべたりしないだろうと思う。それとも裸を他人に見せつけるのが好きな女性なのだろうか。

 仏頂面や不機嫌そうな表情の方が自然に見える。中には挑戦的に睨みつけているものもある。カメラの存在など無いが如く全く無視しているものも中にはあるが、素人モデルの場合はほぼ皆無で、女優モデルの場合が多い。カメラを向けられたことを意識しているようではドラマや映画の撮影時に不自然な表情ばかりになってしまうだろうから、さすがプロだと思う。

 入浴シーンでは、カメラを意識している表情は明らかに不自然だ。カメラの存在など完全に無視して入浴している方が自然である。もちろん実際には最低でも写真家がいるわけだし、それ以外に撮影助手がいる場合もあるだろうから「いないように」写るにはモデルの技量が必要になる。素人にはまず無理だろう。

 外国人モデルの場合は必ずしもそうではない。文化にもよるだろうが、北欧のようにヌードが特別なものと見做されていなかったり、日常的に裸で生活している種族であれば素人モデルと思われる場合でもカメラを意識していない(そう見える)ことが多い。この点を考えると、やはり日本人にとってヌード写真撮影というのはまだ特別なものなのだろう。
しおりを挟む

処理中です...