あこがれチェンジ!

柚木ゆず

文字の大きさ
上 下
57 / 68

16 あたし達が推理! (5)

しおりを挟む
「けどヒントなんだから、どこかに命令があるはず……。どこだろどこだろ……」
「周りに看板は、ないね。そういう感じのお店も、ない。工事は……」
「工事も、してないですー」

 工事をしてたら、ここは通れません、とかあるけど、どこにもなし。
 こういうのじゃ、ないみたい。

「立ち入り禁止になってる場所は………………そういう場所も、ないか。この周辺にも、ないね」

 ナツキちゃんさんが少し走って見てきてくれたけど、残念。それも違うみたい。

「強く命令されるのが、大嫌い……。ナツキちゃんさんナツキちゃんさん。命令って、他の意味もあるのかなぁ?」
「ううん、これ以外の意味はないよ。アタシは習ってないし、辞書にもない」

 念のためにスマートホンで調べてくれて、あたしにも画面を見せてくれた。
 漢字のコトがのってる本に、ないんだもん。絶対にないよね。

「だったらやっぱり、普通の命令、なのかぁ。他に命令なのは……」
「………………」
「命令なのは……。命令なのは……」
「………………」
「んーと……。んーと……。んーと……」
「………………」

 真剣に考えてるけど、思い浮かばない。
 ナツキちゃんさんも一生懸命で、考えながら近くを見回してるけど何も見つからない。
 ぁぅぅ。その4も難しいなぁ。

「命令……。めいれい……。命令……」
「400メートル進んだ地点で出された、ゴールへのヒントなんだから……。ここから見える景色に、必ず答えがあるはず……」
「はいだよ、ですー。ぅにゅにゅ……。うにゅにゅにゅ……っ」
「今この目で見てる、どこかに……。その4の答えがある……」

 どんなに難しくっても、諦めちゃいけない。
 あたしたちはそれぞれ、必死に考える。

「んっと……。んっと……」
「どこに……。どこにあるの……?」
「ここから見える、命令は……。近くにある道路で、命令されるのは……」
「………………ん? 道路で、命令……?」

 呟いていたら、ナツキちゃんさんの眉毛が寄った。

「ふぇ? ナツキちゃんさん?」
「道路で、命令……。道路で、命令…………。命令というのは……………指示でも、ある……。だったら、道路で指示で………………………………オッケーっ。わかっちゃったっっ!」

 パチンッ。
 お隣で、勢いよく指が鳴った。

「陽上ちゃん、あそこを見て。てっぺんに赤い丸いマークがついた柱みたいなのが、道路から立ってるでしょ?」
「ん、です。立ってますー」

 赤い丸のなかに、白の横線が書かれているマーク。それが、ある。

「あれは標識といって、それがある場所ではそのルールを守らないと怒られちゃうんだよ。んで、○○しなさいって標識は命令でもある。つまり、車両進入禁止――見える範囲で一番強い命令をしてる標識がある、斜め右方向に進めばいいんだよ」
「そっか! ナツキちゃんさんすごーいっ! さすが中学生だよーっっ!」
「こないだ中学で交通安全の授業があって、それを思い出したんだ。ついさっき『道路で命令』って、口に出してくれたおかげだよ」

 ナツキちゃんはあたしの頭を撫でて、親指を立ててくれた。
 ぅにゅぅ。少しでもお役に立てて、よかったぁ。

「これでどうにか、その4もクリア。いよいよ残り1つ、だね」
「ヒントその5は、『分かれた道を、はじまりの方角に進め。そうすればゴールとなる』。とりあえず、道がわかれるまで進みましょー」

 あたしたちは強い命令がある標識の横を通って、スタスタスタ。ヒントを使える場所に向かったのでしたっ。

      ○○○ 
しおりを挟む

処理中です...