上 下
25 / 56

第7話(4)

しおりを挟む
「なっ、なあっ!? なぜですの!?」
「マティアス殿!! 理由はなんなのだっ!?」
「理由は、いたってシンプルです。イリスと王女殿下を、比較する意味がないからですよ」

 目を剥いたエーナ様と、走り寄ってきた国王陛下。マティアス君はそんなお二人に、当然だと言わんばかりに淡々と告げました。

万が一・・・貴方がイリスより『上』だとしても、それは俺にとっては何の意味も持ちません。俺は彼女が彼女であるが故に、この感情を抱いています。上や下の優劣といった、実にくだらない要素・・・・・・・・・で好意は移り変わらないのですよ」
「「っっっ。っっっっ」」
「それに仮に俺が人を優劣で判断をする人間だったとしても、この場での心変わりはありません。王女殿下は、絶対に選びませんよ」

 おもわず赤面していると、改めて呆れがたっぷりの息を吐きました。
 そういう面で決める人であったも、そうしない……? どうして、なのでしょう……?

「反応と必死さを見れば、明白ですからね。そんなにも他意を持たれていたら、傾くはずがありません」
「た、他意……? な、なんのこと、ですの……?」
「貴方は俺を『マティアス』ではなく、『英雄』として見ている。ということですよ」

 マティアス君は自分を一度見下ろし、エーナ様へと視線を戻します。

「この男と結婚すれば、英雄の妻になれる。自国民に、世界中の人間に、もっと注目されるようになる。王女殿下の好意の起因は、そこですよね?」
「ち、違いますわ! そういった打算は極僅かもありませんわっ!」

 そう仰るものの、その目は泳いでいます。マティアス君の言い分は、正論だと証明されました。

「俺を宝飾品同然に思っているような人と、一緒になれるはずがありませんよ。そして、陛下」
「わ、わたしか……!? な、なんだね……!?」
「貴方は俺を、駒として利用しようとしていますよね? 英雄が義理の息子となれば、各国は迂闊に意見をできなくなる――他国との、政治的なアレコレを考えずに済む。そう考えていましたよね?」
「い、いいや! そんな思いはないぞ! 少しもないっ!!」

 すぐに否定しますが、陛下も同じ。目が泳いでいて、真実だと証明されました。

「親子揃って、利用する気が満々。こんな者達と距離を詰めるはずがありません。この状況で首を縦に振る、そんな酔狂な生き物はいませんよ」
「「………………。………………」」
「そして――ロクに教育を受けていない男なら、地位権力や色気で簡単に落とせる。そんなものは大間違いだ。……俺を舐めるのは構わないが、そこにイリスを巻き込むな。次に何かあれば、それこそお前らが求めている英雄の威光を使う。ただでは済まないと思っておけよ?」

 マティアス君は幼い頃のような目つきと声音になって、けれど、その変化もすぐ終わりを告げます。言い終わるとそういう雰囲気は消えてしまい、離れていた手が再びそっと握られました。

「イリス、迷惑をかけてごめんね。ココでやるべき事は完全に済んだし、今度こそあそこに向かおうか」
「う、うん。ありがとうございます、マティアス君……っ」
「俺は当然な、当たり前の事を口にしただけだよ。……それでは陛下、王女殿下、失礼致します」

 マティアス君にもっとお伝えしたいことがあるのですが、王の間ですので今はこれだけ。そのあと私達は言葉を失ってしまっているお二人に頭を下げ、次の目的地――もう一つの思い出の場所、市場を目指したのでした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自由時間720hours~北の大地ののんびりコラム~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:12

【完結】契約結婚は閃きの宝庫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,377

二度と会えないと思っていた、不思議な初恋の人と再会しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:286

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,448pt お気に入り:3,674

処理中です...