上 下
22 / 43

第6話 ウィリアム編4日目 大公との食事会が、始まる? 俯瞰視点(1)

しおりを挟む
「よく来てくれたな、ウィリアム。頭部と目に異常が発生したと聞いているが、もう平気なのか?」
「ええ、幸いにも完治しております。……ギーズ閣下が回復を祈ってくださった、そう伺っております。ひとえに閣下のおかげでございます」

 待ち侘びた日が台無しになった日の翌、その午後6時過ぎのこと。ウィリアムは豪華絢爛な大豪邸で、がっしりと握手を交わしていました。
 彼を歓迎している相手、ひげを蓄えた男性は、国王の実弟でありこの国の重鎮であるギーズ・ラルズ大公。ウィリアムの実態は自己中心的ですが、外ではまるで別人。自身の立場がより良くなるよう上の者には媚を売り続けており、王族や上級貴族には非常に気に入られているのでした。

 ――強きに弱く、弱きに強い――。

 それが、ウィリアム・オーレスという男なのです。

「閣下。一昨日は約束を違えてしまい、申し訳ございませんでした。折角誘っていただけたのに……。こうして延期していただく事になってしまい、忸怩たるものを感じております」
「ウィリアム君、詫びなど不要だ。今回の原因は十中八九、婚約の破棄のショックが原因。君は被害者なのだからな」

 婚約者は、裏では醜い真似をしていたのだ。信じていた者に裏切られるショックは大きい――。長年の『擬態』によってギーズはまんまと騙されており、返ってきたのは同情を含んだ声と視線でした。

「今夜は、輪をかけて豪勢なものを用意した。思う存分食べて飲み、あんな記憶は追い出してしまうといい」
「閣下、痛み入ります。わたくしは、幸せ者でございます」
「はっはっは。目の前にいる男が良い人間ゆえ、あれこれ行いたくなるのだよ。さあ、行くとしよう」

 豪奢なエントランスホールに満足げな笑い声が響き渡り、ギーズ直々の案内が始まります。
 大勢の使用人によって常に手入れが施され、きらきらと輝きを放つリッチな空間。ウィリアムはいつものようにそんな中を進み、大きな食堂へと入る――直前でした。いつもとは違うことが、発生します。

「最近では、君との食事だけが楽しみなのだよ。ウィリアム君がわたしの子か孫であればと、最近は気が付くとそう考えていでぶっ!?」

 すっかり騙されているギーズは快復を心から喜び、かつてない程に上機嫌になっていた。そんな興奮が悪い方向に作用してしまい、自分の左足に右足を引っかかってしまい転倒。赤いカーペットに顔から突っ込んでしまい、この上なく無様な声をあげてしまいました。

「閣下っ!! 大丈夫でございますかっ!?」
「う、うむ。平気だ。すまんな、ウィリアム君。年甲斐もなく舞い上がってしまい――…………」

 慌ててしゃがみ、差し出された手を取り、ゆっくりと身体を起こしたギーズ。しかしながら彼はウィリアムを見上げると、一瞬にして詫びの意思を孕んだ笑みは消え去ってしまいました。

 彼は一体、なにを見たのでしょうか――。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

二度と会えないと思っていた、不思議な初恋の人と再会しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:291

【完結】目覚めればあなたは結婚していた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:146

わたし、何度も忠告しましたよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,828

処理中です...