片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
862 / 882
最終章 永遠の翼

episode799

しおりを挟む
 8月に見たこともない巨大な化け物を見せつけられた。そして今度は巨人である。

 召喚士の呼び出す様々なものに、人々は驚嘆させられっぱなしだ。

 巨人とキュッリッキのやりとりは、大広場の人間たちには意味不明であった。壇のそばに控えていたライオン傭兵団も、いまいち判っていなかった。しかし、次に現れたものに騒然と人々は沸き立った。

 見覚えがありすぎるからだ。



 蒼天の空のもと、太陽はまだ中天にある。そんな真昼間に、あれは…。当人たちの遺体が目の前にあり、しかしなんとよく見える姿だろう。

「あやつら、早々に化けて出てきおったわい…」

 壇から少し離れたところに設けられた特別席で、事の成り行きを見守っていた皇王は、怖がるどころか妙に納得したような顔で見つめていた。



「ベルトルドさん、アルカネットさん、どうして…」

 驚きの表情を浮かべるキュッリッキに、ベルトルドがにっこりと笑いかけた。

「ありがとうリッキー。俺たちの願いを叶えてくれて」

「感謝しますよ、リッキーさん」

 アルカネットも、いつも見慣れたあの優しい顔で微笑んでくれた。

 まさかの思わぬ出現に、とにかくキュッリッキは驚いた。

「ホントに本物の、ベルトルドさんとアルカネットさん?」

「ああ、世間で言うところの幽霊…かもしれんな」

「ちょ、あーたたち、化けて出てくるの早くってよ!?」

 リュリュはまろびつつ、身を乗り出し目を剥く。

「仕方なかろう、葬儀をこんな真昼間からやってるんだからな。夜まで待てなかったのか、しょーのない奴らめ」

 心外そうに表情を歪め、ベルトルドはリュリュを睨みつけた。

「っとにもー! あーたたちに言ってやりたいことが山ほどあんのよっ!」

「まあ、それはお墓の前でしてくださいリュリュ。私たちにはあまり時間がないのです」

 間に入ったアルカネットが、苦笑いを浮かべて言う。

「ロキとかいう俺たちの遠すぎる先祖が、ほんの少し、リッキーと別れの時間をくれたんだ。お前のようなオカマに割く時間はこれっぽっちもない」

「ぐぎぎぎぎぎ」

「リッキーさん、本当にありがとうございました。リューディアの願いを取り返してくれて」

「んーん、アタシはお願いをしただけ。決めたのはティワズ様だもん」

「可愛いリッキーがお願いしたんだ。そりゃあ聞き入れるだろう、神とて」

 ベルトルドは自分のことのように得意げに言うと、申し訳なさそうに表情を歪める。

「初めから、こうしてリッキーにお願いして、神に談判すればよかったんだがな…。リッキーを傷つけずに済んだのに」

「私の中の復讐心が、ベルトルドを進ませていたのです。本当に済みませんでした、リッキーさん」

「ベルトルドさん、アルカネットさん…」

 アルカネットはキュッリッキを抱きしめた。

 幽霊で実体がないのにアルカネットの感触がして、キュッリッキは懐かしさを感じて涙ぐんだ。

 いつもの優しい優しい、アルカネットのハグ。キュッリッキのよく知る優しいアルカネットのハグだった。

「ずるいぞアルカネット!」

 横でベルトルドが喚き、アルカネットは冷たい目でベルトルドを睨みつける。

「名残を惜しんでいるんです。邪魔しないでください鬱陶しい」

「お前が惜しむなお前が! 早く俺のリッキーを離せむっつりスケベ!!」

「えーっと…」

 いつものやり取りが始まって、薄笑いが漏れる。

 幽霊になっても変わらない二人。相変わらずなことに呆れてしまうが、もうこのやり取りさえ最後なのである。その事に気づき、キュッリッキの涙は止まらない。

「リッキー…」

 ベルトルドはアルカネットの手からキュッリッキを奪い取ると、キュッリッキを優しく抱きしめた。

「こんなに綺麗で可愛い顔を、涙でいっぱいにしてしまったな。リッキーを傷つけた俺たちのために、悲しんで泣いてくれて、本当にありがとう」

「…うん」

「俺自身の手で、リッキーを幸せにしたかった。それができないことが、唯一の未練だな。――自業自得だが…」

 自嘲を浮かべ、ベルトルドは本当に悔しそうに苦笑った。

「この先リッキーが本当に危機に陥ったとき、俺が必ず助けに来る。本当だぞ? 未来永劫、リッキーを愛し続ける。死していてもな」

「ベルトルドさん…」

「メルヴィンと幸せになりなさい、誰もが羨むほど幸せに。俺はリッキーを傷つけることしかできなかったが、誰よりもリッキーの幸せを願っている」

 いつもキュッリッキにのみ向けていた、穏やかで優しい笑顔でベルトルドに言われて、キュッリッキは大きくしゃくり上げた。

「幸せに……なるよ…メルヴィンと絶対に」

「ああ」

「ありがとうベルトルドさん、ありがとう、ありがとう…」

 あとはもう喉が詰まって言葉が出ない。言葉以上に涙が溢れて、視界が滲んでいった。

 ベルトルドはにっこり微笑むと、キュッリッキの額に優しく口づけた。そしてキュッリッキから離れると、今度はアルカネットがキュッリッキの頬に口付ける。

「これで本当にお別れです。どうかいつまでも幸せに」

「アルカネットさんも…ひっく…ありがとう」

 アルカネットもにっこりと微笑んで、ベルトルドの傍らに立った。

「あの世で、お姉ちゃんにヨロシクネ」

「ああ、ちゃんと伝えるさ」

「リューディアと再会出来るのが楽しみです」

「リューにも、すまなかったな。後片付け、頼む」

「ホントよ! もお、山積みなんだからっ」

「片付けが終わるまでは、絶対にこっちには来ないでくださいね」

「死んでる暇なんかナイワヨ!」

 本気で怒っているリュリュを見て、ベルトルドとアルカネットは苦笑した。

「さて、もう時間だな」

 天を仰いで、ベルトルドはぽつりと言った。

「リッキー、俺たちを送ってくれるかな?」

「お願いします、リッキーさん」

 キュッリッキは両手の甲で涙を何度か拭うと、涙でくしゃくしゃな顔で頷いた。

 アルケラへと向けられた神聖な瞳は、ウトガルドを飛び、ロギの姿を捉えた。

「全てを喰らい尽くす幻影の炎ロギ……」

 キュッリッキが両手を前に差し出すと、繊細な掌に黄金の炎が宿った。そしてその手の向こうには、微笑むベルトルドとアルカネットの霊体が立っている。更にその後ろには、二人の遺体がおさめられた柩があった。

 キュッリッキは泣き声を上げそうになり、堪えて口をワナワナと震わせる。その表情を見て、ベルトルドとアルカネットは、強く頷いた。

「…彼らの肉体を清め、その魂をニヴルヘイムへと導いてください」

 黄金の炎はキュッリッキの掌から離れると、ゆっくりと柩に向かい、突如大きな炎となって二人の柩を包み込んだ。

 熱は少しも感じない。青い空に映えるほどの黄金の色を煌めかせ、柩を燃やしていく。

「さらばだ! 愛すべき馬鹿ども!!」

 大広場にベルトルドの声が響き渡った。

 黄金の炎は更に勢いを増し、臭い一つたてず、あっという間に柩と遺体を燃やし尽くして、灰に変えてしまった。

 同時に、ベルトルドとアルカネットの霊体も消えていた。
しおりを挟む

処理中です...