片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
225 / 882
記憶の残滓編

episode222

しおりを挟む
 フェンリルが町の中に消えて暫くすると、とても美味しそうな匂いが、キュッリッキの鼻先を掠めていった。これは、パンの焼ける匂いだ。

 キュッリッキはフラフラと立ち上がると、匂いを辿ってトボトボと歩き出した。パンの匂いに刺激された胃袋が、もう止まらないほど鳴きっぱなしだ。

 焼きたての美味しそうなパンが、露天の台の上に山ほど積まれている。温かな湯気がまだたっていて、辺りを香ばしい匂いで包み込んでいた。

 それが、露天だということをキュッリッキは知らない。そして、台の上のパンが、売り物であるということも知らなかった。露天など初めて目にするのである。

 キュッリッキは必死に手を伸ばし、台の上のパンを手にとった。その時、

「なっ、なんだいこの薄汚い子は!」

 痩せぎすの中年の女が、驚いた顔で大声を上げた。

「この私の目の前で、堂々と盗みを働くとか、とんでもない子だよ!」

 キュッリッキは唖然として、ただただ女を見上げた。細長い四角いパンを、無意識にギュッと胸の前で抱きしめた。

「大事な商売品を、お返しよ!!」

 中年の女は長い腕を伸ばし、キュッリッキの抱きしめるパンを掴み、力いっぱい引っ張った。その拍子に、キュッリッキは前につんのめって、仰向けに地面に倒れてしまった。

「なんの騒ぎだ」

「アンタ」

 露天の前に、恰幅のいい男が怪訝そうに寄ってきた。

「この薄汚いガキが、パンを盗もうとしたんだよっ」

「なんだってぇ?」

 男は禿げ上がった額を押さえて、ハァ…、と息を吐き出すと、倒れているキュッリッキの横腹を思い切り蹴りつけた。

(!?)

 重い衝撃と痛みがいきなり襲ってきて、キュッリッキは目を見開き、そして胃液を吐きだした。目からは涙が弾け飛ぶ。

「このあたりじゃ見かけねえガキだな。どっから流れてきたんだ、この乞食が」

 男はもう一度、激しい蹴りを腹に見舞った。

 痛みと酷い吐き気で目眩がして、キュッリッキは起き上がることも声を出すこともできない。それ以上に、恐怖に包まれて震えだした。

(こわいよ…、こわいよ…)

「裏のドブ川にでも、捨てときなよ」

「ああ、そうすっか」

 男はキュッリッキの襟元を掴んで持ち上げると、小さな左右の頬を何度も平手打ちする。

「テメーの親の代わりに、躾てやる。泥棒は悪いことだってな」

 再び強く打ち付けられて、キュッリッキはついに意識を手放した。

「どれ、捨ててくるか」

 キュッリッキを片手にぶら下げたまま、男は町の裏に流れるドブ川までくると、キュッリッキの顔にヤニ臭い唾を吐きつけた。

「二度とくるんじゃねえ」

 軽々とキュッリッキをドブ川に放り込むと、男は愉快そうにゲラゲラと笑って、町へ戻っていった。

 溺死する寸前、駆けつけたフェンリルに助け出され、キュッリッキは命を取り留めた。



(泥棒しちゃったのはアタシが悪いけど、あの時は、悪いことだって、知らなかったんだもん…)

 本当に何も知らなかった。誰も、教えてくれなかったから。

(もう思い出したくない……。思い出したくないよ)

 キュッリッキの意識は、やがて闇色の中に、ゆっくりと溶け込んでいった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界日帰り漫遊記!

BL / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:953

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,767pt お気に入り:4,894

マイペース、護衛と共に異世界へ行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:391pt お気に入り:32

処理中です...