御伽草子~渡辺綱の編~

風雅ありす

文字の大きさ
上 下
8 / 10
壱怪 藤原徹の憑いてない一日。

ー、

しおりを挟む
その日、藤原徹は、朝から妙に調子が良かった。
口内炎の痛みは相変わらずだったが、身体の調子がどことなく良い。
いつもは気怠い朝の起床も、今朝は目覚めが爽やかだった。
昨夜、いつもより早めに床についたからからもしれない。
夜遅くに寝る癖がついていた為、久しぶりにぐっすり眠った気がする。

 それというのも、昨日あった妙な出来事の所為だ。
徹は、身支度を調えながら、昨日出逢った、侍の格好をした妙な男の事を思い出していた。

 あの後、彼らがこれからの予定を話し合い始め、気を緩めた隙に、徹は逃げた。
それも全速力で。
犬の足ならば、すぐに追いつかれるだろうとは思ったが、町中に出て彼らを巻くつもりだった。
そして、しばらく人混みの中をめちゃくちゃに走り回った後、彼らの姿がない事を何度も確かめて、家へと戻った。
どうやら上手く巻けたようだ。

 しかし、課題の本は読みかけで、レポートが完成する筈がない。
予定を崩された苛立ちからか、やらなければと思っていた試験勉強さえやる気にはなれず、結局、何をするでもなく眠ってしまったのだ。

 学校へ向かいながら、すっきりした頭で徹は考えた。
 昨日の事は、全て夢だったのだ。
普段読まない本などを読んだ所為で、うたた寝でもして、変な夢でも見たのだろう。
そう言えば、あの本の中には、鬼を退治する武士の話が書かれてあった気がする。
おそらく、それに影響されたのだ。

 第一、犬が人語を喋るわけがない。
あれが夢でなければ、徹の頭がおかしくなったとしか考えられない。

 だから、昨日の事はもう忘れよう。
……と、徹は心に決めた。

 そうと決めると、徹の気分は更に晴れた。
その足取りは軽く、朝日が心地良い。
今なら、何でも出来そうな気がした。

 とある大学のキャンパス。
徹は、授業を受けていた。
退屈で有名な教授の授業で、居眠りをしている生徒が目立つが、必須科目である為、皆、必死に睡魔と戦っている。
最初は目が冴えていた徹も、その熱気に当てられ、次第に意識が朦朧としてきた。
昨夜しっかり寝た筈なのに、眠気の伝染力というものは凄まじい。
と、徹は苛立ち紛れに思った。

 そんな教室の前に、怪しい影が二つ現れた。
しおりを挟む

処理中です...