上 下
1 / 1

【河童伝説】 アマビエ様の次はこの図?・・・いや、キモいから無理

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

東郷しのぶ
2020.09.18 東郷しのぶ

興味深く読ませて頂きました。
よく見れば、このカッパの絵も可愛いかも……(キモ可愛い)。

個人的には「妖怪の正体は◯◯だった」と決めつけるよりも、妖怪は妖怪のまま、その存在を受け取りたいな~と思います。

糺ノ杜 胡瓜堂
2020.09.18 糺ノ杜 胡瓜堂

 ご感想有難うございます!

 河童は、日本各地で呼び名を変えて伝承されているUMAの「日本代表」といったところでしょうか。
 根岸鎮衛の「耳袋」でも、実際に捕らえられた河童を見た人が「絵で見た通りだった!」なんて感想を漏らしているくらいですから・・・・本当にいたのじゃないか、という気もします。

 川で水浴びをしているハゲたオッサンを見誤った?・・・いやいやいや(笑)
 
 アマビエ様の変遷も調べると面白いですね。
 最初はダルマさんに四本脚がついたような奇怪な「アマビコの尊」(凶作除け)が、三本足の猿みたいに風貌になって(コレラ除け)、ついには、「アマビコ」が「アマビエ」に書き間違えられて今に至っているという(笑)
 途中で「海から出てくる」設定が付け加えられて「じゃあ魚みたいに鱗もあるかも?」的に、どんどん変化していったみたいです・・・・まるで伝言ゲーム!

 

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。