上 下
31 / 55
十月の転校生 探偵志望だった同級生の話

唯一の接点

しおりを挟む


 その日私が図書委員の仕事を終えた後、昇降口で渡里君と会った。

 数時間前の一件があったので、「ぷいっ」とされてしまったけれど、そこで思い切って話しかけてみた。

「あの、さっき描いてたあの絵、『探偵物語』の工藤くどう俊作しゅんさくだよね?ドラマの」

 渡里君はそこで目を丸くして私の顔を見た。

「分かったの?」
「すぐ分かった。上手だったもん」

 モジャ髪、帽子、派手なシャツという「記号」で分かっただけで、顔がそっくりに描けていたわけではないけれど、上手は上手だった。
 渡里君はまた顔を真っ赤にしたけれど、うれしそうに「そんなこと、初めて言われた」とも言った。

 それ以降、渡里君と私は急接近――したわけではない。何しろ人見知り同士だし、そこはそうそう簡単に改まるものではないのだ。

 ただ渡里君にしてみると、私は転校先で初めてまともに口を利いたクラスメートだったようで、誰かに何かを聞かなければいけないときは、真っ先に私に質問してくるようになったし、機会があると何となく口を利くようにはなった。

 人見知り男子のくせに女子にそうそう話しかけられるものか?という疑問を持つ方もおいでだろうが、人見知りというのは、異性だろうが同性だろうが、話し慣れていないものに対しては構えるものだから、そこはあまり関係ない(というか、関係ないというタイプもいる)のだ。

「あーっ、渡里のやつ女子に話しかけてる。ナンパだナンパ」みたいに言うお調子者には、カスミちゃんタイプが「男子、うるさいよっ」と一喝してくれるし、不思議とからかわれることもあまりなかった。
 時々「付き合っているの?」と聞いてくる女子がいたけれど、「けっこう話が合うだけだよ」と言うと、それ以上は追及されなかった。陰キャ同士の会話には、カケラも興味がなかったのだろう。
しおりを挟む

処理中です...