上 下
16 / 21
4年生 ヤエおねえちゃんの痛み

4年生は

しおりを挟む

 4年生になったとき、校長先生が全校集会でした話を今もよく覚えてる。

「皆さん、割り算、知ってますか?
 1、2年生は分からないかな。3年生はこれから習うね。
 割り算で6÷2の答えは…4年生は知っているね?」

 4年生がみんなぶつぶつと「3…」「3だね」と言い始めたら、校長先生が

「そう、ご名答。「3」ですね。
 小学校は6年だから、これを2で割ると3です。
 1年生から3年生までは学校の弟や妹、
 4年生から上はお兄さんお姉さんになるわけです。
 弟や妹たちは、お兄さんやお姉さんの言うことをよく聞いて、
 お兄さんやお姉さんたちは、
 弟や妹をかわいがって、手本になる行いをして、
 きょうだい仲よく学校生活を送りましょう」
 と言った。

 校長先生はああ言ってたけど、ヤエちゃんは、本当はもう1年生のときからお姉さんなんだ。
 ヤエちゃんが年長さんのとき、弟のヨシ君が生まれたから。
 あと3年のときは妹のエミちゃんもうまれて、今年から中学生のお兄ちゃん(コウ君)と合わせて4人兄弟。
 コウ君はすっごく優しくて頭よくてかっこいいし、大好き。
 きょうだいみんな仲よしなんだよ。
 ママもいつも「自慢の子供たちだね」って頭をなでてくれる。

 ひとりっ子とか、弟や妹がいない子って、子供っぽい子が多いんだよね。
 その点ヤエちゃんには2人もいる。
 その上、学校にも弟くんや妹ちゃんがいっぱいいるなんてすごい。
 いい子にして優しくしてあげようと思った。

 時々「ヤエちゃんはワガママばかり言うから嫌い」ってクラスの子に言われて、言われたときは悔しくて言い返したり泣いたりするけど、4年生になったんだから、そういう子供っぽいところも直していきたいと思う。

 やるぞー!
しおりを挟む

処理中です...