上 下
44 / 111
ボロ竿だろうが釣竿に変わりなし

いろいろな神様

しおりを挟む
 結局、『土弾』を覚える前に、オトシンさんも魔力を生やすことが出来てしまった。

「アタシは、ポイント使っちまうかな。ポチッと」

「おめでとう。次はこっちだ」

 魔法の適正を調べていたようで、オトシンさんは風を選択したみたいだ。選択出来るのも人族の特徴で、その分プラス補正は無いけどね。ちなみに複数扱えるとは、まだ聞いたことない。もしかしたら、今後出てくるかもしれないな。

「よっしゃ! 風神ウェンの加護だってさ」

 風の神様はウェンって名前なのか。そこら辺の世界設定って見てないけど、どこかにあったりするのかな?

「神官さま。風と大地以外ではどんな神様がいるんでしょうか?」

「難しい質問ですねー」

「何か言えない理由が……」

「数が多くてめ……言い切れないだけです」

 面倒なだけかよ! 禁止ワードかと思ってしまったぞ。

「まぁ、4属性神くらいは良いでしょう」

「おぉ。お願いします」

 大地神は俺が持ってて、風神はオトシンさんにさっき聞いたな。他に火と水がメインであるみたいだ。それぞれの名前は火神フレイと水神ウォタ。
 厨二病成分の強いあれは聞いておきたいな。

「光と闇はありませんか?」

「ん? 聞いたことありませんね。新しい神が生まれたのでしょうか?」

「あー。勝手に想像しただけです」

「もしかしたらいるかもしれませんね。私も知らないことは多いので、自分で調べるのも良いでしょう」

「そうですね。機会があれば調べてみます」

「わかったら。私にも教えてくださいね」

《新しいコレクションが追加されました。》
 ん? コレクションなんてあったのか?
 相変わらず項目が多くてわかりづらい。
 この冠みたいなアイコンがそうかな?

『ゴッドコレクション0%』
 まさかの0だった!
 中身を見たら、4属性神と鍛冶神の名前だけ表示されていて、説明やイメージ図が空欄になっている。
 スクロールしても最後まで辿りつかないから諦めたよ。

「どんだけ神様いるんだろうなぁ」

「わかったら。私にも教えてくださいね」

 ちらりと見ると神官さまは、笑ったまま。
 子供の時に見た親戚のおっちゃんと表情が似ている。そのことをふと思い出すと、同じようなことをいつも言ってたな。それで調べたことを何度か教えてたっけ。
 後から聞いた話だと、気になったことを自分で調べずに、他人に調べさせる常習犯だったらしい。相手に気づかせずに、うまく誘導する話術は見習いたいところだな。
 そして、目の前のキャラクターも似たような設定かと疑ってしまう。

「そろそろ訓練に戻りましょう」

 考え過ぎかな?
 もやもやした感情はあるけど、早く『土弾』を覚えたいからそっちに集中だな。





 もともと訓練していたので、欲しかったあのアーツを覚えるまでは早かったよ。

《魔力操作:LV5に上昇》
《魔力操作:アーツ『メディテーション』を覚えました。》

 さっそく使ってみると、魔力の回復速度が3倍! その間は一切動けないけど、セーフゾーンでは便利そうだ。

《魔力:LV5に上昇》

 魔力はLV5になっても何もなかったな。他の強化系スキルもアーツとか出てないし、まだまだ先なのか、そもそも作られてないのかもしれない。

《大地魔法:LV5に上昇》
《大地魔法『土弾』を覚えました。》

「やっと覚えられたな。オトシンさんはどうですか?」

「先に戻られましたよ」

「えぇ!? 声かけてくれても良かったのに」

「ちゃんと声かけてました。あなたが気づかなかっただけでしょう」

 神官さまの話だと、何度か声をかけてくれていたが、俺の反応が無かったらしい。それで、置いて先に帰ってしまった。
 少し没頭しすぎてしまったな。

「まぁ、アーツも覚えたから良しとするか」

 _______________

 名前:ハッチ
 種族:ハーフドワーフ
 職業:鍛冶士 上級見習い

 頭:ゴーグル付きヘルメット
 胴:劣化鉄の胸当て
 腕:水綿の手袋
 腰:牛革のズボン
 足:牛革のロングブーツ
 装飾品:木彫りのアルデン人形(破棄・譲渡不可)、収納鞄(中)

 武器:劣化鉄の鉈、からくり式スリングショット(試作型)

 所持金:3050G

 所持品:【鉄のトンカチ】【鉄のツルハシ】【鉄の手斧】【鉄のスコップ-】【ポンコツ竿--】【鉄の小玉(30)】【銅の小玉(120)】【野営セット】【廃棄物(15)】【火打ち石】【機獣の卵】【黒パン(3)】


 <称号>
『ポーションドリンカー』『初称号獲得者』『フーギンの信頼』『シルバーダンデの慈悲』『大地神グランの加護』『ドワーフ村出身』

 <戦闘スキル>
 『鉈術:LV9』
 『投擲:LV13』
 『スリング:LV7』
 <魔法スキル>
 『大地魔法:LV5』
 <生産スキル>
『採掘+:LV20』→アーツ:フォーカス
『鍛冶+:LV21』→アーツ:鍛造(叩法《こほう》)、特殊アーツ:装備破壊
『木工:LV12』『釣り:LV2』
 <強化スキル>
『力:LV15』『器用:LV10』『敏捷:LV8』『魔力:LV5』
 <補助スキル>
『魔力操作:LV5』『糸術:LV8』『鉱物探知:LV16』『耐久:LV19』『自然回復:LV16』
 <耐性スキル>
『臭気耐性:LV8』『熱耐性:LV17』『土耐性:LV0』『打耐性:LV20』
 <言語スキル>
『精霊言語』『機械言語』


 <ON>スキル
『スリング』『魔力』『自然回復』『魔力操作』『大地魔法』『打耐性』『機械言語』


 スキルポイント:20
 _______________

 スキルも順調に育っていて、少しニヤついてしまうが、『装備破壊』について聞くのを忘れていた。明日ログインしたら、親方に聞いてみようかな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

要注意な婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,088pt お気に入り:426

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,995pt お気に入り:101

クラスごと異世界に召喚されたけど、私達自力で元の世界に帰ります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:6

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,412pt お気に入り:4,928

処理中です...