上 下
90 / 111
日本初イベント大会

潜水ウツボ

しおりを挟む
 親方の遺言《ゆいごん》通り、教えていただいた池を探すと、数分茂みをかき分けた先で見つけることができた。
 その場所はクリケット球場ほどの広さがあり、膝上程度の浅い水深という変わった池だった。
 さらに覗き込んでみると、腕ほどの大きさをした穴が池の水底全体から無数に見つけられる。

 誰かしら居ても良いはずだが、無人の池なら今のうちに釣ってしまおう。そう思って、いそいそと釣りの準備を始め、釣り針を垂らして待つ。
 いるとしたら穴の中だろうと穴に落としたり、その縁《へり》に寄せたりしてるが、一向に出てくる気配は無い。

「親方はどうやって釣ったんだ?」

 池の外からほとんどの穴を試してみたが、時折感じる重みは全て地面に引っかかった時の重みだけ。
 俗に言う『地球釣り』ですな。

 外からはダメだと見切りをつけて、水に入り込む。5mほど入り込み、気持ち大きめの穴に糸を垂らしていると、ピクピクと竿にこれまでと違う感触を感じ始める。

「そうだそうだ。もうちょっと、来い。食いつけ」

 ハラハラしつつ穴を見つめていると、後ろから水の弾ける音がする。
 振り向くと魚体の後ろ半分しか見えないが、にょろにょろした体とわかった時には尻に痛みが走る。

「いってぇぇぇぇ!」

 空いてる手で何度も叩くが離れず、釣竿を引き上げ竿でも叩きつつ地上を目指して歩いた。
 ジリジリと減っていくHPに危機感を感じつつもなかなか離れない。
 ヤケクソになってメッタメタ竿で叩いていると、運良く針が魚体に引っ掛かった。

「おっしゃ。これで引き剥がしてやる。ぬおぉぉぉぉ」

 釣竿を引っ張りつつ拳を当てていると徐々に噛む力が弱くなり、とうとう尻から口を離してくれた。

《釣りが0.5上昇》
《糸術が0.5上昇》

「はぁはぁ……やっと離れたか。めっちゃスキルも上がったな。どれどれ、その主の顔を拝んでやろう」

 逆さ吊りの魚体を目の前に持ってくると、予想以上に凶暴な顔でびびる。
 尖った小さな歯を大量に並べ、噛みちぎるというより噛み付いたら離さないという形状に見える。

「ウツボか。これってもしかして……尻が水中にあったらデスロールで千切ら」

 自分で言ってて怖くなってきた。
 いくらアバターとは言え、尻穴が2つになるとか笑えない。
 未だに地上でにょろにょろ動き続ける魚体は、まだまだ攻撃性を持っている。たしかウツボは皮膚呼吸もできたんだっけ?
 だとすると、このまま待ってても時間の無駄だよな。
 意を決して棒を打ちおろすが、うねった体に当たってばかりで、肝心の頭にヒットしない。
 ようやく頭に当てた時には、魚体にたくさんの傷がついていた。

「ボッロボロにしてしまった。こんなことになるなら、魚用の鉄挟みでも作れば良かったなぁ」

 傷だらけの魚をインベントリに放り込むと、こいつの正体がわかる。

 _______________

 学名:Dive moray eel、潜水ウツボ
 別名:Hole eater、穴喰らい

 暗い穴蔵を好み生息するウナギの仲間。胴長の体にすっぽりとはまる隠れ家を常に探している。
 肉食性で小型の生物を捕食しているが、時折自身の何倍もある巨大な獲物も相手にする。
 タンパクな味で筋肉質なブリブリとした食感が特徴的。獣人(ワニ種)の好む食材だが、滑《ぬめ》る体を捌《さば》くのに高い料理技術を必要とする。

《捕獲時の注意点》
 警戒心が強く目が良いため、人影が映るとあまり顔を出さない。
 しかし、水中に入った場合は獲物と認識する。穴喰らいは常に背後から襲いかかり、穴を探している。尻穴を死守しろ。
 _______________


 先程の魚と良い、こいつを考えた製作者はプレイヤーに嫌がらせをしたいのか?
 何にしてもまともな精神構造をしているとは思えないな。

「撮影完了っと。これもブログに上げておきますか。いや、もしかしたら制限が入るかもしれないな」

 そうなっても良いかと考えつつ、再び餌を投げ入れる。
 今度はしっかりと身を伏せてね。
 3匹目の潜水ウツボを釣ったところでアナウンスが流れた。

<これより休憩を挟みます。休憩時間中の釣果は、大会規定により計量できませんのでご注意ください。>
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:155,320pt お気に入り:9,154

お前のこと、猫ちゃんて呼んだろか!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,656pt お気に入り:48

【百合】男装の麗人にして悪役令嬢ですが困ってます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:61

【本編完結】旦那様、政略結婚ですので離婚しましょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,505pt お気に入り:6,929

転生したら悪役令嬢だったので、ラスボスを手懐けてみました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,030pt お気に入り:35

カ・ル・マ! ~天王寺の変~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:441pt お気に入り:6

忘れられた姫と猫皇子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:524

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,171pt お気に入り:1,888

処理中です...