上 下
79 / 264
3章

79 泉か湖か

しおりを挟む
 探索を再開して直ぐに、別の魔物に遭遇した。



 アクアフロッグ Lv2
 魔物 上位種Ⅱ 格下
 スキル 水流魔法 打撃耐性



 ウォーターフロッグの上位種だろうな。
 水流魔法は見慣れているので苦戦もせずに撃破した。

 ドロップは換金アイテムなので省略。
 美術品云々は深く考えないに越したことはない。









《熟練度が一定に達し【気配察知】スキルがLv18になりました》
《熟練度が一定に達し【縮地】スキルがLv18になりました》
《熟練度が一定に達し【中級槍術】スキルがLv7になりました》


 このマップはカエルしか居ないのか!?

 いや、他のマップも似たようなものだったかもしれない。
 だが、ひっきりなしに襲ってくるカエルの相手は飽きたんだ。
 三次元的な動きは槍の鍛錬になるし、弱い相手ではないのだが・・・。

 これからマップの中心を目指してみよう。








《熟練度が一定に達し【立体機動】スキルがLv19になりました》
《熟練度が一定に達し【アクロバット】スキルがLv13になりました》
《熟練度が一定に達し【中級槍術】スキルがLv8になりました》


 マップの中央を目指していると、泉のような場所に出た。
 かなりの広さを誇り、先を見通せない。泉を通らなければ先へ進めないことは明白だな。
 水深は浅く、腰までしかないので、入ってもおぼれ死ぬことはない、はず。

 これで死に戻ったらディアスを笑えなくなる。逆に笑われる恐れすらある。
 それだけは絶対に御免だ。

 泉の前で思案していると、前方から何かが飛んできた。
 すかさず解析。



 レイクホワイトスワン Lv4
 魔物 上位種Ⅱ 同格
 スキル 暴風魔法 水流魔法



 ミレアみたいなスキル構成だな。

 そして、湖でもないのにレイクと付くのはどうなんだろうか。
 ここが湖でないと決まった訳でもないからいいのか。
 そもそも湖と泉の違いも知らないし。

 レイクホワイトスワンは羽ばたいて、エアリアルエクスプロージョン。

 あ、やばい。シャドウムーブで緊急回避。

 ドーン!という音が響いた。
 白鳥は泉の上から離れず、こちらを狙い打ちにしてくる。
 どうやって倒せばいいんだ?

 槍を投げる・・・ロストしそうだから却下で。
 泉の中へ入る・・・溺れる恐れあり。

 よし決めた。武器を剣に変えて遠距離攻撃だ。中級剣術Lv20アーツを使用。


「スラッシュショット!」

「!?」


 遠く離れているので声は殆ど聴こえないが、慌てて回避したのが分かった。
 すかさず追撃で。


「フレイムエクスプロージョン!」

「・・・!?」


 白鳥は爆発に巻き込まれてダメージを喰らっている。
 微妙に効きが悪い気がするが、炎への耐性でもあるのだろうか。
 分析では明らかになっていないが、全てのスキルを表示する訳ではないのだろうな、多分。


「シャドウムーブ!スラッシュショット!」


 水流魔法を回避して、もう一度スラッシュショット。

 今度は命中だ。火炎魔法で追撃すると、白鳥のHPバーは無くなった。


《第二職業が火炎魔法士Lv13になりました》
《熟練度が一定に達し【火炎魔法】スキルがLv20になりました》
《【火炎魔法】Lv20呪文アーツ『フレイムキャノン』を習得しました》
《【火炎魔法】スキルが最高値になりました》
《【火焔魔法】スキルが派生しました》


 火焔、というと、バーサクブレイズハウンドを思い出すな。
 つい昨日の話なのに、昔のことのように感じる。

 それはともかく、ここはノータイムで決定だ。
 2ポイント消費して取得する。またスキルポイントが足りなくなりそうな予感がヒシヒシと伝わってくる。

 火焔魔法Lv1呪文アーツ『ブレイズブラスト』で、範囲魔法のようだ。
 なお、火炎魔法Lv20呪文アーツ『フレイムキャノン』は高速単体魔法とある。

 どちらも要検証ということで。

 さて・・・白鳥の解体はどうしようか。
 泉の上に死体が落下したから、解体を使用するには泉に入らなければならない。

 悩んでいる内に死体が消えても嫌なので、即決で取りに行くことにした。
 虎穴に入らずんば虎子を得ず、というやつだ。

 ちなみに、死体が一時間くらいで消えることは検証済みらしい。
 わざわざ一時間も待ち続けた人にはお疲れ様と言っておく。









《取得可能スキルに【水中歩行】が追加されました》
《取得可能スキルに【水中機動】が追加されました》


 溺れることなく白鳥の死体の傍までやってきた。
 ハッキリ言って、非情に動きづらい。
 新しく取得できるようになったスキルを取得したいのだが、スキルポイントとスキル枠の問題が深刻だ。



【湖白風水鳥の翼】換金アイテム レア度4
 レイクホワイトスワンの翼。
 非常に綺麗な翼であるため、観賞用として人気。
 高い値段で売却することが可能である。



 換金アイテムか。レア度も高めだし、いい儲けになりそうだな。
 他にも居ないだろうか。

 ・・・気配察知では右前方に反応があるのでそちらに向かってみよう。

 ただ、腰まで水に浸かった状態では、戦闘に不安がある。
 ここは、後々必要になるだろうという判断で、水中歩行と水中機動を取得だ。
 どちらも1ポイントだが微妙に痛い。
 興味のある幻影魔法が更に遠のいた気がする。

 では、白鳥狩りをしに、白鳥の居る方へ進もうか。






 名前 アスト

 種族 人間 Lv23
 第一職業 中級剣士 Lv16
 第二職業 火炎魔法士 Lv13
 第三職業 舞踏家 Lv13
 スキルポイント7

 アナザースキル
 加速Lv7  

 マスタースキルⅠ
 剣術Lv10〔Master〕火魔法Lv10〔Master〕
 索敵Lv10〔Master〕発見Lv10〔Master〕
 解析Lv10〔Master〕錬金Lv10〔Master〕
 料理Lv10〔Master〕槍術Lv10〔Master〕
 中級剣術Lv20〔Master〕火炎魔法Lv20〔Master〕

 マスタースキルⅡ
 回避Lv10〔Master〕直感Lv10〔Master〕
 照準Lv10〔Master〕疾走Lv10〔Master〕    
 暗視Lv10〔Master〕予測Lv10〔Master〕
 迎撃Lv10〔Master〕ステップLv10〔Master〕
 軽業Lv10〔Master〕瞬発Lv10〔Master〕
 遠見Lv10〔Master〕
 闇魔法耐性Lv10〔Master〕
 火魔法耐性Lv10〔Master〕
 盲目耐性Lv10〔Master〕
 視覚強化Lv10〔Master〕
 火傷耐性Lv10〔Master〕
 予見Lv20〔Master〕舞踏Lv20〔Master〕
 受け流しLv20〔Master〕見切りLv20〔Master〕

 マスタースキルⅢ
 影魔法Lv10〔Master〕魔剣術Lv10〔Master〕

 スキル
 上級剣術Lv1 中級槍術Lv8 火焔魔法Lv1
 中級錬金Lv11 中級料理Lv6 解体Lv15
 気配察知Lv18 大発見Lv16 分析Lv17
 立体機動Lv19 軌道予測Lv19 反応Lv17
 疾駆Lv18 縮地Lv18 アクロバットLv13
 梟の目Lv8 水中歩行Lv1 水中機動Lv1
 

 称号
 開拓者 冒険者 使徒 越境者Ⅱ 開放者Ⅱ
 ジャイアントキリング レイドボス討伐者
 アイシスキラー

 基礎能力値

 物理攻撃力 18(+18)
 物理防御力 16(+21)
 魔法攻撃力 18(+ 8)
 魔法防御力 25(+ 8)
 平均速力  17(+20)

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

逆転世界で俺はビッチに成り下がる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:226

貞操観念がバグった世界で、幼馴染のカノジョを死守する方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:356pt お気に入り:17

【R-18】僕と彼女の隠れた性癖

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:26

私の好きな人はお嬢様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:421

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:11,013pt お気に入り:1,035

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,999pt お気に入り:1,776

異世界転生~チート魔法でスローライフ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:1,832

処理中です...