降る雨は空の向こうに

主道 学

文字の大きさ
上 下
12 / 44
変人

12話

しおりを挟む
 隆はこれまでのそれらしい方法とは、かけ離れた方法を試そうとして、レンタカーサービスから借りた前と同じ軽トラックを公園の近くに停車させた。満月の夜。曇り空の下で、複数の通行人が立ち止り「またあの人よ」と口々に言っていた。
 妻の智子も付き添って、溜息混じりに隆の涙に濡れた真剣な顔を見つめていた。
「あなた。本当にこれで最後よ……」
 智子は自分の車を道路の片道に停め。これから、バイトでもある。隆は下校している複数の男の子に飴を渡し、軽トラックを手を繋いで囲んでから、かもめかもめを歌って。くるくると回ってくれと頼んだ。
 小学生の男の子たちは喜んで、この不思議な行動に参加してくれた。
「智子。これで最後だ。本当だぞ……」
 涙を拭いて隆は軽トラックのエンジンをかけた。


「かーごめ かごめ かーごのなーかの とーりーはー」
 くるくると回る子供たちの声が木霊す。
 少しずつ……軽トラックは重力を感じないかのように軽くなりだした。
 軽トラックの計器が滅茶苦茶に針が乱れる。
 通行人の人々は中傷の言葉を忘れた。
 軽トラックは宙に浮いてきた。
 智子が叫んだ。
 軽トラックは驚いている少年たちを置いて、空へと走り出した。



しおりを挟む

処理中です...