上 下
764 / 901
外伝 リュークとエリザヴェータ

屋根裏部屋も一杯

しおりを挟む
  ロニーさんが色々買い付けをして、僕がそれを収納。
 準備が終わったので、商館へ向かう事に。

「王都ですか!気を付けて下さいね!最近姫さまが魔物に襲われていますし。」
 アニョーゼさんがそう教えてくれましたが・・・・当事者の1人だとは言えない。

「はい、知っています・・・・あ、ロニーさんが来ました。」
 ロニーさんが僕に気が付き、こちらへ来ます。
「やあリューク君すまないね、遅くなったよ。アニョーゼさん、これが依頼だよ。リューク君をお供にアフェール経由で王都へ行く事になってね。確認してくれないか?」

「はいロニー様、少々お待ち下さいね・・・・」

 アニョーゼさんが何かしています。
 そして・・・・

「はい、手続き完了です。道中お気をつけて!」
「ではアニョーゼさん、色々ありがとうございました。」
「いえいえこれも仕事ですから。ではロニー様もお気をつけて・・・・」
「ああ、命あっての何とかだからね、では!」

 こうして僕はロニーさんと出掛ける事になったのだけれど・・・・
 今回はロニーさんが用意した馬車で向かう事に。
 自分のお店で所有している馬車みたい。

 そして馬車でアフェールへ移動中・・・・
 乗合馬車と違い、ノンストップ。

 なんとその日のうちにアフェールに。
「専用の馬車って速いんですね。」
「まあ時に急ぐ必要もあるからね。この馬車は本来重い荷物を運ぶんだが、今はリューク君がいるから、荷物がない分早く移動ができるんだよ。」

「流石ですね・・・・ですがもう夜も遅いですね、どうされるんですか?」
「あ、あれ?そう言えば僕はここアフェールに店があるって言ってなかったっけ?」
「あ、そういえばそうでした・・・・」
「まあ、リューク君が寝る場所はちゃんとあるから、安心したまえ、ハハハハハ!」
 よくわからないけれど、嬉しそうなロニーさん。
 そのすいません、笑いのツボが何なのか僕には理解できませんした・・・・

 【アフェールのロニー商会】
 僕は初めて見たけれど、中々に大きな建物。
 そして、変に豪華ではないけれどしっかり繁盛しているのが見て取れる、立派な建物。

「まあ、あまり派手なのは好きじゃないんだけどね、商人としてあまりみすぼらしい店では話にならないんだよ。なのでまあ、そこそこ金をかけて建てたんだよ。」
 そう言いつ案内されたのだけれど、ロニーさんは店員?に挨拶もそこそこ、僕を店の奥へと誘います。

「すまないが荷物の出し入れを頼むよ。」

 僕はキュールでロニーさんから預かった荷物を出します。
 そして次に机が横にあって、机の上に置いてある荷物を入れるように言われます。
「すまないね、これを王都へ届けねばならないのだよ。」
 そう言って幾つかの箱を僕に見せて・・・・
 何やら色々ありますが、全て入れます。
「すまないね、出発は明日の朝。夕方には王都へ着くはずだからね、まあゆっくり休んでいってほしいんだが・・・・今は客間しか空いていない。すまないがそこで寝てくれ。」
「え?客間ですか?いいんですか?」
「ああ、そのすまないが、最近人手不足でね、空いていた部屋は丁稚を雇ったので、丁稚達にあてがっているんだよ。」

 うーん、ロニーさんの口癖かな?しきりに『すまないね』を連発しているんだ。
 僕に謝る必要はないのにね?

「あ、別に屋根裏部屋でもよかったのですが・・・・」
「いや、屋根裏部屋も一杯なのだよ。まあそういう訳で、客間で頼むよ。」

 いいのでしょうか・・・・
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

ハロルド王子の化けの皮

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:163

円満な婚約解消が目標です!~没落予定の悪役令嬢は平穏を望む~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,209pt お気に入り:430

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:3

もう悪役令嬢じゃないんで、婚約破棄してください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,227

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:17

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

処理中です...