上 下
879 / 901
外伝 女神のチョンボで大変な事に 口田 士門

レベルの恩恵

しおりを挟む
 ギルドに来て受付へ向かおうとすると・・・・僕達が来たら凄い勢いでイベッテさんが目の前に現れた。
 殆んど見えなかった・・・

「吹奏楽と口田の皆様、おはようございます。お待ちしていましたよ!ささ、奥へどうぞ。」

 よく分からないけれど、テンションがすごい事になってるイベッテさんに連れられ、奥の部屋へ。

 暫くするとミゲルさんがやってきて、イベッテさんが隣に座る。

 おr・・・・僕も座る。
 せつが右隣に座り、せつの隣はみつえが。
 そして・・・・僕の左隣にはさわが。

「まずはクランの拠点、きちんと館になったからな、それの報告だ。」

 書類を出してくる。
 お、読める。
 この辺りはくそ女神・・・・あれ?だめな女神だから駄女神って言っていた気がしたけれど、いつの間にか下品に”くそ”女神って言ってたのか?
 もしかして性格が好戦的になっている?

 あ、そうだ、一度ミゲルさんに聞いてみよう。

「ミゲルさん、聞きたい事があるのですが、いいですか?」
「お、何でも聞いてくれ。知っている範囲で答えようじゃあないか!」

 ・・・・聞こうとして、固まってしまった。
 どういう風に聞くんだ?
 きっとこれ、この世界じゃ常識の事なんだろう?
 そう思っているとせつが察してくれたのか、

「ミゲルさん教えてほしい事ですが、レベルが上がると何故強くなるのでしょうか?」

 それを聞いたミゲルとイベッテさんが、何を言っているんだという顔つきになり、

「へ?どういう事?レベルが上がれば強くなる、当たり前だろう?」

 ・・・・いきなり地雷踏んだか?

「え・・・・具体的にレベルが上がるとどういう理屈で強くなるのか、知りたいのです。」

 困った顔をするミゲルさんとイベッテさん。
 意外にも答えは簡単?だった・・・イベッテさんが答えてくれた。

「えっとですね・・・・皆さんのステータス、あれにレベルが上がった分補正が加わるのですけれど、もしかしてご存じない?」

 さも当たり前に知ってるはずという感じで答えるイベッテさん・・・・うん?僕達の感覚とずれている?

「ああ、一寸思った事があってな、1から説明しよう。」

 何かに感づいたのか、ミゲルさんが1から説明してくれるようだ。

「レベルが上がれば、ステータス、スキル共に補正がかかる。これはいいな?じゃあどのように補正がかかるかだが、我々が知っている範囲では、レベル4になればステータスに補正1が付く。つまり、Dだった場合、レベルが4に到達すればCになるといった具合だ。このぐらいだと戦い方次第でそんなに差が出ない。」

 ・・・・よく分からんが、レベルが上がれば能力値に補正がかかるのか?じゃあ何故俺・・・・僕のステータスは軒並み低かったんだ?

「因みにスキルにレベルは存在しない。あっても習熟度だな。これは目には見えない。結果でわかる。そして、高レベルの人間が何故強いのか、それはレベルが上がる程に補正の効果が高くなるからだ。」

 そして一息つくのに、ミゲルはお茶を飲んだ。

「それでですね、次の補正はレベル6。2上がると1。そしてレベル8になるともう1つ。レベル8になればDの能力値も3つ上がりAになるんです。」

 イベッテさんが説明を引き継ぐ。
 そんなに差が出るのか?あまり分からないけれど。

「そして、凄いのがレベル9以降です。レベルが上がるごとに1補正が上がります。」

 じゃあ今のせつはレベル9だから・・・・4能力値が上がるって事か!
 4だとDでも・・・・Aの上は何?
「先程の例ですと、DがなんとSになっちゃうんです!」

 ほー凄いな。

「そして、殆どいませんが、11レベル以降だとなんと2ずつ上がるんです!」

 え?何それ凄い。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:0

ハロルド王子の化けの皮

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:163

円満な婚約解消が目標です!~没落予定の悪役令嬢は平穏を望む~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,209pt お気に入り:434

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:3

もう悪役令嬢じゃないんで、婚約破棄してください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,227

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:17

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

処理中です...