エッセイ書くよい!

ふしきの

文字の大きさ
30 / 127

食洗機で洗えないものを好むやつら

しおりを挟む
この前から刺身を容器ごと出すなといわれてあきれたといういざこざを読んだ。
刺身パックは日本のガラパゴス(やだなこの例え)の最たるもの。
こいつの進化のすごさとか、見てくれのすごさとか、大葉と思ったら印刷かよ。の歴史。
それをくみせずに藪から棒に言われていた。
がっかり。
自分が。

刺身のパック容器そのものと、刺身のつまと吸収シートの変化および見てくれの豪華さと消費者意識って言及している人をまだ読んでない気がする。パックのひとつが醤油入れの三角コーナー付きの、法事とかの大きな容器でしか見たことがない。あると便利だが昔は納豆タレ並みの付属品みたいで賛否あった。

で、その旦那という人のご家庭ではどんな食器を使われていたか気になった。

陶器オタは誰もが通りすぎる。
自分のマグカップとかあるからね。

私自身も「これ、伊万里じゃない」のプラスチックの初期が嫌いだったこともある。
あれは、レンジにかけると溶けて臭うんだ。

だから陶器も金箔ぼあるmugもほぼあきらめた。
レンジに使えないものは使いたくない。
それは食洗機でも同じだったので安心感。

しかも陶器も重し高いのよ。色々作法もあるし。

見目のよしは日本人的にある。
私自身が食欲減退するのもそこ。
かき混ぜるものダメだし、どんぶりものもほとんど食えない食わない。外食でも安いワンプレートも染み込む飯に嫌になる。
でも、ふつうやよい軒食うよ。嫌なのは今風の野菜炒めが焦げ臭いので食わないってだけ。もう軽い食器にも馴れたので。見た目もいいし。


家でティファールのフライパン飯で一番嫌な現象っての直に箸かもしれない。
テフロンが剥げるから。
テフロンが剥げたらそこからひっつきだして買い換えになるから。
でも冷めたときに炒め直すのにフライパンのままだと楽。
鍋でラーメンも、レンゲを持っていないので、汁を吸いながら麺が食えない。
汁ありき。
お玉と箸と片手鍋で食うよ。


そういう人、めんどい人見るのは得意。
付き合うかどうかは流れなのでなかなか手切れっていか逃げられなかった過去もあるが参考に。
缶詰。
海とかキャンプで、災害備蓄にもいい。
大和煮とか好き。白い油とか。カチカチの肉とか。
そう。それ。
「無理。容器に出して暖め直して」は「なに? 」って思う。暖め直すと食う分量が溶けて減るんだ。
シーチキンが食えないのに缶詰のまま残して冷蔵庫に入れたらカピカピになった。はあり。あれは、容器に移し変えるか食うのみ。今は昔より凄く量が少ないから。

で、一番の鬼門。
煮魚。
売っているパックだと、膨らむ。縮むが起きる。
缶詰は煮魚を温めると缶の臭いがついているのが凄くわかる。
(缶が臭うってのは珈琲でもホットはよくある。珈琲の暖め期限も短いので直ぐに破棄処分されるのも見た。あったかいって自動販売機大変なんだよ、まあ、紙コップだとこぼすし最近はまた蓋なしになってる、コンビニに負けている)

缶詰の食いかたはかなり人に別れる。

飯が冷やご飯だと食えないっていう人も最近増えたし。

世の中いろんな人がいる。


ま、ポテチ食いながら手が汚れるのが嫌だからって箸で食うのも見られるとすげえ嫌な顔はテレビ見ながら飯ばかり食う人に言われたくはないってことなのですよ。


色々あるけど、緊張しながら飯を食うのとイライラしながら飯を食うのは良くない。

そして今年もヤマザキ春の版祭り一皿交換したよ。もうね、毎年形が変わるので食器棚がガタガタになるんだけど強度と使いやすさはこの皿の上はないんだ。すごいね。




しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

新しい家族は保護犬きーちゃん

ゆきむらさり
エッセイ・ノンフィクション
〔あらすじ〕📝🐶初めて保護犬ちゃんを迎え入れる我が家。 過去の哀しい実情のせいで人間不信で怯える保護犬きーちゃん。 初日から試行錯誤の日々と保護犬きーちゃん がもたらす至福の日々。 ◇ ✴️保護犬ちゃん達の過去・現在の実情の記述もあります🐾 ✴️日々の些細な出来事を綴っています。現在進行形のお話となります🐾 ✴️🐶挿絵画像入りです。 ✴️拙いエッセイにもかかわらず、HOTランキングに入れて頂き(2025.7.1、最高位31位)ありがとうございます🙇‍♀️

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

処理中です...