エッセイ書くよい!

ふしきの

文字の大きさ
52 / 127

薬とプラセボ

しおりを挟む
「おれだよおれ、青沼静馬だよ。」

こんばんわ。わたしです。


高校生とか中学生とかうん、小学生の時には昆虫採集キッド(標本の奴)もあったから範囲にはあるか。
マッドサイエンティスト系のイカレタ野郎の体で遊ぶこと。

いや、ごっことか一人遊びでは、キテルネ!って遠目から冷たい目で見てあげれるほどには喜ぶんだけれど。通過儀礼として。


でも、他人にど素人がしむくことが大嫌い。

実はそういう恩を着せられる行為や心無い行為を楽しまれることをされたことが今もある。
事実、薬なんか捨ててしまえとまだ言われていること軟弱な内臓を持っているので。
だが、自分の腹の中だし、実際腹膜炎とか、夕方になると腹がガスで充満してもうギブです、立てません。(腹が本当に腫れ上がるってのを観ている人でさえ肉親でさえ知っているのに「捨てろ、薬なんかに頼るから軟弱になるんだ」と平気で電話口で言われる。市販薬ガスぴたんありがとう。って、泣いたことのない人たちにはわからんだろうけれど。


そう、薬とは頼っていいいと思う。

私は医者からも「非常に素直な効きをするね」って程に、薬が効きやすいそうだ。
おかげで、重いとか、どんどん薬の量が増えていくとか老人的な物言いよりも超えたわ。うん。越えている。



そして、わたしは特に、軟弱な体力であるので、すぐにダウンする。
昔、キョーレオピンをカプセルに詰めて飲んでいたこともある。20ぐらいの思春期で。体とか指先が薬剤臭くなる。
栄養剤過多を最近知った。
リポDでも、使用量がある。一日一本だよ!いいか、漫画ネタとかに栄養剤注入とか言って沢山転がっている図とかストローで何本も吞むとか。あれは、死ぬよ。まず血管から。

ああよかった、生真面目でって思った。


で、そういうので学生の時によくある「こっち飲めよ」のやつですよ。
大抵持っている系はビタミン剤のキイロとかで分かる。ハイチオールかBBか、でも白いとわかりにくい。まあ、二つなのはそうだと思う。
が、それをさもしも、風邪薬だの、言う奴。軽い気持ちでな。
それで「風邪薬なんか薬じゃねえよ」って開き直るやつ。
ビタミンでも取っておけっていうのね。

私は月一で点滴だとか血管注射打つほどには弱かったので。その手合いは間に合っているんだ。その部分じゃない部分が必要だから風邪薬なんだよ。
で最近の先生の「君は素直に薬が効きやすい」ってのが落ち。

効かぬ、効かぬのだ。ふざけんな!
と言いたいが「ごめん、ありがとう」しか言えない気を使いシィの私がいる。
「ね、効いただろ、実は」
というのを効けば調子に乗るな!って本当に怒るが怒りきれない(体力がないから、ついでにもうどうでもいいわって消えてほしいから)たぶん、それでも薬をくれただけでも気を持ってくれてありがとうを言いたかったんだと思うが、最近思い出しても、腑に落ちてくれない。

偽薬、プラセボは今の薬の最終テストでもよくある。
それで立証されれば厚生省に研究結果として出せるから。
まあ、偽薬で治ったって人もいるよ。
乗せやすい人っての。
普通に新陳代謝がいい人。
自然治癒と薬を飲んだ、だから治るって言う安心感がもたらせた結果の体の再生力が強い人だ。

馬鹿にしてはいけない。

だけれどそれを「医者でもない人がするな!」って思う。
お前の頭でごっこ遊びだけにしろと。

夏なので、処方された薬をストックしたり、他者へ売りつけたりする合法ドラッグの横流しと安易な受け取りもな。そういう点では今は即、ネットで処方薬をググれるからいいね。他人の直渡しだけは信用するなよ。友達だと思う裏にそういう事実もありました。ってことです。

夏風邪は馬鹿がするとかすげぇ言われてすげぇ苦しいのに悲しかったなぁ。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

新しい家族は保護犬きーちゃん

ゆきむらさり
エッセイ・ノンフィクション
〔あらすじ〕📝🐶初めて保護犬ちゃんを迎え入れる我が家。 過去の哀しい実情のせいで人間不信で怯える保護犬きーちゃん。 初日から試行錯誤の日々と保護犬きーちゃん がもたらす至福の日々。 ◇ ✴️保護犬ちゃん達の過去・現在の実情の記述もあります🐾 ✴️日々の些細な出来事を綴っています。現在進行形のお話となります🐾 ✴️🐶挿絵画像入りです。 ✴️拙いエッセイにもかかわらず、HOTランキングに入れて頂き(2025.7.1、最高位31位)ありがとうございます🙇‍♀️

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

処理中です...