エッセイ書くよい!

ふしきの

文字の大きさ
57 / 127

選挙に行こう

しおりを挟む
20から今まで選挙を抜かしたことは一度程度。
高熱だったから。
選挙前投票はかなり簡素になってほんとに楽よ。


政治と宗教と野球の話はタブーだと言う。
でも、全壊、なろうなんか、日本的に頭を撫でるとか普通に描いて世界アニメ発信ありきのジャパンカルチャーなのよね。大昔のもの系は春夏秋冬と夏の水着と温泉ポロリでアピッテ居たもんね。堂々と。おいおい、世界の火山地域絶対なのかビキニアーマーとかね。


で、立法については各自色々見解があるので述べない。



でも、最高裁の裁判官審査もあるのを忘れないでほしい。
科学は世界を一夜にして変換させる。
恐慌も。
言葉で変えた気候変動も。そしてノーベル賞で気候変動は異常気象の現象を証明させた。のを称えた。
大昔はその称えや弱小国や枢機国の唯一にして勝てる場所は国際高等裁判所だった。
敗戦国もベトナム戦争もまだついて回るのは司法裁判。
キリスト教がジャンヌや地動説を転換させたのも数百年待つことになる。あれはあっちだから少し司法とずれたが。
自然科学を見読めない人びと。


だとしたら、だとしても理系という暴走や規律を頭の固いのや流行に流されて良いのか。いま物書きの人たち、文字を愛する人たち、大勢の文系は行政を達観視してGMとなったとしてもなにもしないという逃げは良くない。
私たちは物語りに生きる。
私たちは現世に生きる。
その二つがきちんとあるのなら、白紙投票も投票の一つなのを忘れないでほしい。

そして、悲しいお知らせに、裁判官で罷免されたひとはいない。ただし、人の心理が左右するのか左から二番目に当たった人にばつが多いと言う面白いことも学んだことがある。ま、Fラン出ですけどね。
確実に読み手の君たちより頭が悪いのは、知ってますし。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

新しい家族は保護犬きーちゃん

ゆきむらさり
エッセイ・ノンフィクション
〔あらすじ〕📝🐶初めて保護犬ちゃんを迎え入れる我が家。 過去の哀しい実情のせいで人間不信で怯える保護犬きーちゃん。 初日から試行錯誤の日々と保護犬きーちゃん がもたらす至福の日々。 ◇ ✴️保護犬ちゃん達の過去・現在の実情の記述もあります🐾 ✴️日々の些細な出来事を綴っています。現在進行形のお話となります🐾 ✴️🐶挿絵画像入りです。 ✴️拙いエッセイにもかかわらず、HOTランキングに入れて頂き(2025.7.1、最高位31位)ありがとうございます🙇‍♀️

兄の悪戯

廣瀬純七
大衆娯楽
悪戯好きな兄が弟と妹に催眠術をかける話

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

処理中です...