エッセイ書くよい!

ふしきの

文字の大きさ
85 / 127

家という夢

しおりを挟む
日本家屋に地下道のある家から、アメリカナイズされているのかヴィーガン好きそうな中央に光が差し込むけどなぜか見てはいけないバスタブが通路にあるとか、モダンなくせになぜか出入り口の玄関が二つ別れるようにある宙二階のあるマンションとか、沢山の家を私は夢の中ですんでいる。全部が曰く付きなので引っ越したいとか思っている。
日本家屋など軟禁の家でふすま向こうの怖さとか、登っちゃだめな階段とかだったから。


その中に、ちょっとだけ和洋折衷の最近の家がある。たぶんバブル世代の人が建てた家が格安物件で買ったのだと思う。人工大理石の厨房とか、無駄なシャンデリアのダイニングスペースなのにリビングが無駄に歪んで窓がでかすぎてカーテンが買えずにいるのだ。
テレビも買えていないのでいいか、って感じ。
最近はそこの夢を見る。
けれども、悪夢がつく。
今回は、自分の一番弱いところにキタ。
最近は「何でお前らきたの」って、リードの知り合いの柴犬が玄関で待っていた。どっちの飼い主の家は近いが逆方向。犬は好きだし、こいつらは噛むと言われているが咬まれるよりカマエヨって顔だ。
13匹の犬と猫がいる。屋根に3びき。全部鼻に傷が着いていたりする。
家にじぶんのいぬをいれて、「ちょう、まてや」って騒いだら、家がぐちゃぐちゃ。慌てて二階に上がったらなんか、布団の回りにも犬か猫がいる。一匹おもいっきり人が苦手な子だった。腹を見たら抜糸痕があった。うーん。
その後、そのこらが事件に巻き込まれた被害であったこと。
動物管理と密輸でなぜか私も事件の関わりとして税関に質問されるとか。(その会社のひとりが外国人労働者であってビザの関係とか、その会社が武器と人買いしていた写真があったり、バカかってほど写真を残すってなんだろね人間学)
いわくの会社にいくのに、真冬なので汽車、ディーゼルは2両。いい人とのロマンスがテレビで取り上げられるのを観ている自分。自分もそこにいたのにさ。とか、最後にほんとうに多頭飼い行き手のないこらと別の場所に移り住むという酷くて辛いけど、何とか生きていこうかっていう悪夢。
いわくのくそ会社の引き出しに最後に「いや、最初に見たんです。屋根に三匹居たんです。一匹コーギーっぽい子が見つからないのです」のと小さくて汚くて人が苦手な猫っ子が屋根から一匹落ちた悲鳴がほんとうに辛い夢で、ヘクタールとかエーカーとかで家探しをして、老人と女の人しかいない土地でシロップ瓶を作るところで目が覚めて、まるできれいにミッドサマーみたいに終わっているけど終わらないんだよ、人生ってのは。
法人つくったけど、受け入れ拒否とか、収益とか言う前に、そのやつらを懲罰を見届けたい恨みがバランスがとれないんだ。憎しみが強いのが私だから。
このこらは雑種枠に近いし、売れないし、テレビで恥ずかしい思いをしても引き取り手がないほど年を取っていた。醜いな人って。綺麗事だねひとって。


書け。
いまむり。
今無理。っていう、けど頭でまとめと分離と時系列と変換と編集している自分もいた。

でも、むり。
社会派のこういうの自分がでるってだけでもうむり。ほんとうになるって呪があるんだよ。ほんとうにしなくちゃいけないって。こいつらを生涯大事にするっていうの。人のロマンスと関係ない場所で私はこのこらの居場所と寝場所をつくっていくという巣作りを。愛を分散できるほど器用でない過酷と社会の憎しみを表にだせない。たぶん半身傷が癒えていないからだ。

普通に適当なことをいう私に命にかかわるもんだいと現代の法をこすりあわせて確認してものをかいても書いた時点でどこか粗が出る。命のやり取りは特に重いからしんどい。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

新しい家族は保護犬きーちゃん

ゆきむらさり
エッセイ・ノンフィクション
〔あらすじ〕📝🐶初めて保護犬ちゃんを迎え入れる我が家。 過去の哀しい実情のせいで人間不信で怯える保護犬きーちゃん。 初日から試行錯誤の日々と保護犬きーちゃん がもたらす至福の日々。 ◇ ✴️保護犬ちゃん達の過去・現在の実情の記述もあります🐾 ✴️日々の些細な出来事を綴っています。現在進行形のお話となります🐾 ✴️🐶挿絵画像入りです。 ✴️拙いエッセイにもかかわらず、HOTランキングに入れて頂き(2025.7.1、最高位31位)ありがとうございます🙇‍♀️

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

処理中です...