CLOUD(クラウド)

青木 森

文字の大きさ
上 下
260 / 535

8.朋友の章_19

しおりを挟む
 同時刻―――
 不機嫌顔して、町を歩くアントン。
(どいつもこいつも、俺を馬鹿にしやがってぇ!)
「クソッ!」
 道に転がる空き缶を蹴飛ばし、蹴飛ばした缶が座っていた野犬に直撃。
「ガァルゥルゥルルルゥ!」
 野犬は激怒。しかもリーダー犬だったらしく、子分の犬たちまで、怒りの形相で立ち上がり、アントンを睨み、唸り声を上げ、今にも飛び掛かって来そうな気配に、
(や、やべぇ……)
 アントンは少しずつ後退り、
「ヒィ!」
 背を向け脱兎の如く走り出すと、
「「「「「「「「「「ガァウァアァァ!」」」」」」」」」」
 野犬たちも怒れる牙をむき出しに、一斉に追い駆け出した。
 必死に逃げるアントン。
「全部、あのババァのせいだぁあぁぁああぁぁぁぁ!」
 逆ギレの矛先を定め、
(俺様をコケにした事を後悔させてやるぅうぅぅぅっぅぅぅ!)
 狂気じみた涙目の笑みを浮かべた。

 夜半過ぎ、メラニー婆ちゃんの家―――
 メラニーやコーギー達は既に眠りに就いているのか、部屋の灯りは消えている。
 相変わらず騒がしい町は眠る事を知らず、遠くから発砲音と、形ばかりのパトカーのサイレン音が聞こえる中、夜闇に乗じてアントンが姿を現した。
 野犬たちに噛まれたのか、腕に包帯を巻いている。
 ニヤケ顔で家の裏手に回ると、ガソリンの入った瓶とライターを懐から出し、
(ケッケッケッ)
 ロクでもない笑みを浮かべて屈み込み、ライターに火を灯すと、
「こうも古典的だと、(怒りより)むしろ笑いが込み上げて来ますですね」
「ひぃ!?」
 声に横を向くと、そこには呆れ笑いのエラの顔。
「まったくですわぁ」
「ひひぃ!?」
 更なる声に反対側を向くと、呆れるヴァイオレットの顔。
「本当、絵に描いた様な下っ端根性です」
「ひひひぃ!?」
 頭上から降る、追い打ち声を見上げると、いつも通りの作り笑顔で窓から見下ろす、コーギーの顔が。
 そして仕上げとばかり、後頭部にゴリッと固い何かが当てられ、
「ほひぃ!」
 恐る恐る振り返ると、そこには銃口を向け、仁王立ちするメラニー婆ちゃんの姿。
「脳天吹き飛ばして、新しいのと入れ替えてやろうかねぇ!」
「あわぁあわぁあわぁあわぁあわぁあわぁ」
 先程までの強気は何処へやら。死神にでも出遭ったかのような顔してガタガタ震え、見上げるアントンに、メラニー婆ちゃんはキレ顔で、
「あわぁあわぁウルサイんだよォ! アンタの顔もイイ加減見飽きたしねぇ!」
「ひぃヤメェ!」
 言いかけた命乞いも待たず、容赦なく引き金を引いた。
 ガチリッ!
 銃弾の収まる薬室を叩く、撃鉄の音。
 しかし銃弾は発射されず、
「おやぁ? アタシとした事が、弾を入れ忘れてたみたいだねぇ~」
 とぼけ顔をコーギー達と見合わせ、アントンを見下ろすと、
「「「「…………」」」」
 口から泡を吹き、白目をむいて気を失っていた。
「情けない男だねぇ~。アタシが愛したアノ人だったら、頭を撃たれたって気を失いもしなかったけどねぇ」
「いやいや普通に死にますよ」
 思わずツッコミを入れるコーギーと、苦笑いのヴァイオレットとエラ。

しおりを挟む

処理中です...