閻魔の庁

夢酔藤山

文字の大きさ
19 / 33

常嗣帖

しおりを挟む
               一



 桓武天皇の子供たちが私怨をさらけ出した〈薬子の乱〉は、兄の平城を打ち破り弟の嵯峨が勝利した。さりとて兄院を攻め落とした良心の呵責は、嵯峨天皇の心の内にも渦巻いていた。
「……兄弟骨肉」
 そんな歴史の繰り返しを苛むように、早良親王は嵯峨天皇の枕元に夜な夜な姿を見せては、恨めしそうに見つめるのであった。薬子の乱を鎮定した最大の指導者である嵯峨天皇が、藤原薬子の怨霊に魘われなかったのも、次元の問題と思われる。冤罪により悲劇で怨霊への道を歩んだ早良親王と異なり、薬子は明らかに罪を帯び生命を玩んでいる。
(そんな者とは同じにされては困る)
 早良親王の怨霊が、あるいは薬子の怨念を防いでいたのかも知れない。
 生者も死者も、自尊心があり、格というものがあるのだろうか。そんなこんなで治世を円滑に進めることだけに、このときの嵯峨天皇は心を砕いていた。それでいて書を嗜む嵯峨天皇は、怨霊退散を通じて弘法大師空海とも親交を深めた。
 この当時の
「三大達筆」
として、空海・橘逸勢と並び評されたのが嵯峨天皇であった。

 薬子の乱より一三年。
 嵯峨天皇は早々に帝位を譲り渡して政権の座から退く。嵯峨天皇の後をうけて即位したのは、弟宮・大伴親王である。大伴親王は淳和天皇となるのだが、この即位に際し公卿大伴氏は
「新帝と同じ名を冠するは、まことに以て畏れ多いこと」
と、その姓より〈大〉を除き、伴氏と改めた。
 淳和親政時に台頭してきたのが、橘氏とこの伴氏である。橘氏は没落した貴族であったが、嵯峨上皇妃檀林皇后が橘氏出身ということで頭角を現した。更にいえば淳和天皇妃正子内親王は、嵯峨上皇と檀林皇后の間に生まれた姫殿下である。橘氏の基盤は天皇家縁戚を以て俄に隆盛を迎えた。伴氏については大伴改姓の一件もあって、淳和天皇から信頼をされたことから、立身に繋がった。
 このような門閥を面白くないと臍を噛んでいたのが、右大臣・藤原冬嗣である。冬嗣は内麻呂の次男で、父譲りの野心家であった。
(藤原以外の輩は宮中に留め置かず)
 その野心を発動させるには、まだまだ時間が必要であった。そして野心を発揮する暇もなく冬嗣は没し、その志は嫡子・良房へと受け継がれていくのである。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

それなりに怖い話。

只野誠
ホラー
これは創作です。 実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。 本当に、実際に起きた話ではございません。 なので、安心して読むことができます。 オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。 不定期に章を追加していきます。 2025/12/24:『おおみそか』の章を追加。2025/12/31の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/23:『みこし』の章を追加。2025/12/30の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/22:『かれんだー』の章を追加。2025/12/29の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/21:『おつきさまがみている』の章を追加。2025/12/28の朝8時頃より公開開始予定。 2025/12/20:『にんぎょう』の章を追加。2025/12/27の朝8時頃より公開開始予定。 2025/12/19:『ひるさがり』の章を追加。2025/12/26の朝4時頃より公開開始予定。 2025/12/18:『いるみねーしょん』の章を追加。2025/12/25の朝4時頃より公開開始予定。 ※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...