上 下
54 / 115
第五章 魔法石を求めて

5-7 船旅の安全を祈るのは魔術師の仕事じゃないんだけどな。

しおりを挟む
 展望デッキは、観光客だろう家族連れや友人連れと思われる若者で賑わっていた。
 前を走っていくビオラはジュースのカップ片手にご機嫌な様子だ。小さいのをいいことに、人の間を縫うように進むから俺との距離も少しずつ離れていく。

「ビオラ、あまり離れるな!」
「風が気持ちよいいの!」
「よそ見をしていると人にぶつかる──」

 俺の声にビオラは突然立ち止まったが、注意をしたのも時すでに遅しというやつだ。
 ビオラの小さな足が、人相の悪そうな男の足を踏みつけた。さらに、ぶつかった反動で、手に持っていたジュースがいくらか飛び散る。これは男達が因縁をつけるのに、十分なネタだろうな。
 三人組の男の一人が顔をしかめてビオラを見下ろした。

いてぇじゃねぇか、チビ」
「それはすまぬことをした」
「あぁ? それが謝る態度かよ」

 安っぽい因縁をつける男の横で、小柄な男が吠えた。全く、絵に描いたような小悪党ぶりだな。
 周囲の人たちは関わり合いになりたくないとばかりに、そそくさと去っていく。中には、勇敢に「子ども相手に」と声をかけようとした者もいるが、一睨みされてすごすごと去ってしまった。それもこれも、彼らの格好が、いかにも盗掘屋トレジャーハンターですと言わんばかりのもので、武器も携帯しているからだろうな。
 
 とは言え、熟練には見えない。なって言うか、見よう見まねで用意しましたと言わんばかりの服装だ。
 中でも一番小さい奴は──まて、あいつは成人しているのか?
 俺が悠長に観察している間も、男たちはビオラに噛みつかんばかりの様子で吠えている。
 
「その手に持つジュースが、ほら、俺の靴を汚しただろうが!」
「それはすまぬの。しかし、お主の靴は手入れもされてなければ泥まみれではないか」
「んなぁことは関係ねぇだろ!」
「ふむ。ちょっと足を踏んだだけではないか。足が折れたわけでもなかろう? それともなんじゃ、お主たちはいたいけな幼女わらわから金銭でも巻き上げようと言うのか? 小さい男よのぉ」
「んだと、口の利き方が分からねぇ、ガキだな!」

 ビオラの一言、二言と多い発言には世話が焼ける。まあ、小さな子ども相手にすごんで睨みをきかせるような小悪党に従うような気は、俺もさらさらないけどな。

「ビオラ、どうした」
「ラス! こやつらが、ちょっとぶつかったことをと言ってくるのじゃ」

 登場が遅いと言わんばかりに俺を睨みつけるビオラは、男達を指さした。

「うちのビオラがすみませんね。オレンジジュースをかけたとか?」
「そ、そうだ! どうしてくれるんだ」
「それでは……」

 腰に挿している折りたたみ式の杖を引き抜き、一振りして接合部分ジョイントを鳴らした。
 悪人面の男達だけでなく、遠巻きに見ていた客達もざわめき出す。
 武器を携帯できるのは、何も盗掘屋だけじゃない。武器ごときで調子に乗る浅慮さを、少し分かってもらうとするか。

「なんだ、俺らに喧嘩を売る気か!」
「いやいやそんな。ちょっとばかり、かと思いましてね」
「はぁ!? 何のことだ!」
「何って、うちのビオラが汚したおびをと言っているんですよ!」
 
 杖の先で甲板をとんっと叩くと、男達の足元に青く輝く魔法陣が浮かんだ。それ自体に効力はなく標的を定めるためのものだ。けど、魔法を知らない人種には、これだけでも心理的圧力になる。
 現に、男達の顔には玉の汗が浮かび始めた。
 こちらから攻撃をしようって訳ではなかったが、周囲からもひそひそと声が上がる。
 暴力的なのを好まないいパン人が多いよな。さて、通報される前に、さっさと終わらせるか。

「遠慮なく、シャワーを浴びてもらいましょうか。あぁ、無償ですから、ありがたく受け取ってもらいますよ!」
「ふざけんな!」
 
 足を踏み出して武器を抜いた男達に向かって、笑顔で杖を振り上げた俺は、その先で海を指示した。間髪入れずに杖を空に向かって振り上げると、潮の香りと潮騒しおさいが強くなる。

「さぁ、海の癒しを存分に受け取ってくださいな!」

 杖を勢いよく振り下ろすと、ザアッと派手な音を立て、男達の頭上から海水が降り注いだ。
 水圧で男達は甲板に叩きつけられ、声にならない叫びをあげる。
 海水を被った一人が、何が起きたのか分からないと言った様子で、こちらを見上げた。その顔は、化け物を見たと言わんばかりに硬直している。

 辺りが一瞬で静まりかえった。
 全く、失礼な反応だ。迷惑な小悪党たちを黙らせただけだと言うのに。
 
「ラス、甲板が水浸しじゃ。これではティータイムが楽しめないではないか」
「お前のそれは、ジュースだろ」

 呆れながらも、もっともな意見に聞こえるから腹立たしい。
 そろそろ騒ぎを聞きつけた船員が来てもおかしくない。この状況を説明するのも厄介だ。下手したら罰金ものだろうし、無駄金を払うよりは、無償で魔法を披露する方が幾分かはマシか。

「迷惑をかけたお詫びとして、船旅の安全を祈っておくか」

 こんっと再び杖の先で甲板を叩くと、打ち付けられた海水が小さな水玉となって浮かび上がる。
 無数の水玉は光を浴びてキラキラと輝き、まるで宝石のように輝いた。
 感嘆の声が上がるが、見せ場はまだまだこれからだ。

「海を渡る優しき女神よ、その微笑みで我らの船に祝福を!」

 祈りの言葉を発せば、温かな風が吹き上がった。それに誘われるように、輝く水玉が海の上、空高くへと向かっていく。
 乗客の視線が、上空に釘付けとなった。

 再度、杖で甲板を叩くと、キラキラと輝いた水玉が一斉にシャンっと音を奏でて霧散した。まるで鈴の音のように心地よい音色と共に、次々に散る様は、シャボン玉が割れるようでもある。
 そして、光を受けた細かな水の粒子が空に虹を描く。

良い旅路をボヌス・イテル!」
 
 甲板中に、ひときわ大きい歓喜の声が上がる。もう、誰も俺の足元に転がっている悪人面の三人を見てはいなかった。
しおりを挟む

処理中です...