枯れない花

南都

文字の大きさ
上 下
19 / 123
第一章 「花の入れ墨」と「開花」

第十三話

しおりを挟む
「アスピレーションの歓迎は随分手荒じゃないか。おい少年、そんな集団に所属するつもりか?」

 後方、聞こえた低い声。正面に立つ女性は俺の先を見て、驚愕したように目を見開いた。

「あんた、フォーチュンの……」

「全く、周囲に音が駄々洩れだ。アスピレーションの連中は人除けすらできないのか」

 振り返ればそこには白髪の四十代に見える男性の影。

 茶色のコートを着込んでいるものの、紳士服を着ていてもおかしくない容姿だ。
 そのような紳士さを感じさせられる。オールバックの髪型、ゆったりとした動きには絶対的な自信が見え隠れしていた。

那附なづきだ。よろしく頼む」

 こちらの視線に気がつけば、男性は微笑んだ。同時に見えた男性の『花』。頬まで来ているその花はラベンダーのような様相をしている。
 その花の名前まではわからない、けれどもう開花している。決して蕾ではない。

「今回は前のようにはいかない」

「前の? ああ、君は前にあったことがあるな。『イノコヅチ』の入れ墨を持つ人間だったか。私の持つ『イカリソウ』と名称は少し似ていたから覚えがある。そしてこの少年が『紫苑』か」

「近づかないで。これ以上近づいたら、分かるでしょ」

「頷けない。それでもこの少年がこちらに来るまでは動かないでおこう。危険にさらすわけにはいかない」

「そうはいかないわ。あんた、こっちに来なければどうなるか分かっているでしょうね?」

 睨みを利かせてくる。しかしどちらにつくべきかはわかっていた。
 これ以上、アスピレーション側にいってはいけないことは。

 ふらつく足で何とか立ち上がれば、男性側へとゆらゆらと向かって行く。那附はそれを見て「それでいい」と微笑み頷く。

 しかしそれをただで見送る人間ではなかった。

「分からず屋ね。後悔すればいいわ」

 女性の周囲、一つ一つ浮かんでいく光球。
 先ほどとは打って変わって、その光球の形成速度は早い。三秒と経たず八個の光球ができたかと思えば、順々に放たれていく光線。

 先ほどとは訳が違う。一本一本クールタイムもなく放たれ、その精度はずっと良い。
 否、精度が良くなったわけではない、多少的から外れても問題ない巨大さになっているのだ。

 死さえ覚悟をした、こんな光線直撃したのなら落命に間違いがない。

 しかしその光線はこちらまで届くことがない。
 俺の数メートル手前、その光線は途絶えている。その空間を切り取ったかのように、その光線は断絶しているのだ。

「振り返らなくていい。私の数メートル後ろにくれば安全だ」

 信じて黙って頷く。真っすぐ、向かう先は那附の背の方だ。
 一歩一歩着実に進む。やたらと重い足を動かし、暑さと寒さで狂いそうな感覚の中で前だけを見る。
 そうして那附のもとへと辿り着いたころ、女性から聞こえてきたうんざりしたような声。

「消滅は相変わらずね。狡い能力だわ」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

真っ黒

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

小さなおじさんに出逢うと、本当に幸せになれるのか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

縹の魔法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

天体観測

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...