上 下
19 / 19

番外編 王子と側近のとある日

しおりを挟む
 大きな木々に囲まれたエンカ城には、自然を取り入れた美しい庭がある。その庭を楽しめるようにと庭の一角に東屋あずまやが作られ、お茶を楽しむための椅子やテーブルが用意されていた。
 太陽の光が燦々と降り注ぐなか、その椅子にキライトが座っている。そばでは侍従のシュウクが新しい香茶こうちゃをカップに注いでいた。テーブルにはおいしそうな焼き菓子や果物が載った皿が置かれているが、いずれもミティアスが厳選して取り寄せたものばかりだ。
 そんな二人を、少し離れたところからもう一組の主従が眺めていた。

「ほんと、健やかになったよね。最初の人形みたいだった頃が嘘みたいだ」
「そうですね」
「どう? あのキラッキラした髪なんて、本物の銀の糸で作ったみたいじゃないか」
「たしかに」
「肌も陶器みたいにすべすべだし、最近は少しふっくらしてきて触り心地も抜群なんだ」
「それはよかったですね」
「……ダン、ちゃんと聞いてないだろう?」

 傍らに立つ側近を緑眼がじろりと睨む。片眉をひょいと上げた側近は「聞いていますよ」と主人あるじを見下ろした。

「嘘だ。おまえの目は麗しき侍従殿ばかり見ていた」
「恋人を前にすれば仕方がないことでしょう。視線は自由にさせていただいていますが、耳は殿下の言葉を漏らすことなく聞いていますからご安心を」
惚気のろけか」
「そっくりそのまま、お返ししましょうか?」

 ダンの言葉にミティアスがもう一度「おい」と言うように睨んだ。そんな主人あるじに改めて顔を向けたダンは、「それで、本当は何がおっしゃりたいんです?」と言葉を続ける。
 ほんの少しため息を漏らしたミティアスは、キライトに視線を戻しながら口を開いた。

「僕の気のせいかもしれないが……いや、そうじゃないな」
「殿下?」
「最近、少しばかりおかしなことがあるんだ」
「キライト殿下にですか?」

 そう尋ねたダンにミティアスが金髪を揺らして小さく頷く。表情に陰りはないものの、わずかに眉を寄せているのは何かを思い出しているからだろう。

「おかしなこととは?」
「一つ一つは些細なことなんだ。たとえばキスをするとき、少し胸を押し返されることがある。かといって嫌がっているわけじゃないし、その後殿下のほうからキスしてもくれる」
「なるほど」
「夜ベッドに入るとき、先に寝ていてくださいと言われることがある。そうしてしばらくすると寝室に戻ってくる」
「それは準備をされているということでは?」
「それはない。準備は全部、僕がすると二人で決めたからね」

 ミティアスの言葉に、ダンが「はぁ」と気の抜けた返事をした。

「一度、何をしているのか覗き見たことがあるけど、ただぼんやりと窓の外を見ているだけだった。物思いに耽るとか何か考え込んでいるといった様子もない。まるで時間を潰しているように感じたんだ」

 ミティアスの眉が少しだけ寄る。

「以前の殿下ならそんなことはしなかった。これは絶対に何かあると思うんだ」

 そうして唇に手を当て考え始めたミティアスを、やや呆れた眼差しで見ていたダンは「はぁ」と小さなため息をついた。

「ため息をつくなんて、ひどいじゃないか」
「殿下のお話は、ただの惚気のろけにしか聞こえませんが」

 ため息をつきそうな碧眼に「違う」とミティアスが反論する。

「最初は少し気になるだけだったんだ。だけどさっきみたいなことが何度も続けば気になって仕方がなくなる。だからといって殿下に直接尋ねるのも憚られるし」

 健やかになってきたとはいえ、キライトの内面は少しのことで不安定になりかねない。ミティアスはそれを心配していた。
 ダンもそのことは理解している。しかし、どこからどう聞いても惚気のろけにしか聞こえない悩み事に内心「尋ねればいいじゃないですか」と思わなくもなかった。そう思いつつも、根っからの苦労性であるダンに弟のように見守ってきた主人あるじの困り顔を突き放すことはできない。

(まぁ、原因には何となく心当たりもある)

 ダンは「これはわたしの想像ですが」と前置きをしつつ言葉を続けた。

「侍従殿の入れ知恵じゃないですかね」
「シュウクの入れ知恵?」
「まぁ、本人としては助言のつもりかもしれませんが」

 キライトに色恋の知識を与える相手は侍従であるシュウクしかいない。エンカ城にはキライト付きの侍女たちもいるが、先の領主である大叔母の指示が行き届いているからか余計なことを口にする者は誰一人としていないからだ。

(おそらく何か言ったに違いない)

 ダンはそう予想した。

「シュウクは一体何を言ったんだ……?」

 眉を寄せて本格的に考え込んだミティアスの姿は、難解な問題を前にした敏腕領主のように見える。

(考えている内容は、ただの色恋のことだが)

 若干遠い目になりながらも静観していたダンを、再び緑眼が見上げた。

「もしかして、恋の駆け引き的なことか?」
「まぁ、そういった類いのことでしょうね」

 そう答えたものの、正直なところダンはシュウクに色恋の駆け引きができるとは思っていなかった。子どものときから主人あるじと一緒に軟禁状態にあったシュウクが色恋に詳しいわけがなく、経験が豊富なわけもない。劣情や行為のことは知っていても、圧倒的な経験不足は否めないとダンはわかっていた。

(そのせいで、たまに驚くほど強引なことをやらかす)

 ダンは、ミティアスとキライトの背中を強引なまでに押し進めたシュウクのことを思い出した。結果的に二人は心身共に結ばれることになったわけだが、侍従としては乱暴なやり方だったと言わざるを得ない。

(それだけシュウクも追い詰められていたんだろうが)

 それでも進んで主人あるじを差し出すような方法に出たのは、シュウク自身もキライト同様に心が歪に育った結果なのだろう。ダンはそんなシュウクの内面を気にかけていた。
 そのことにはミティアスも気づいていた。キライトのことを一番に考えているのに、切羽詰まると危うくなる。それに、ダンへの執着をミティアスに見せることさえあった。そんなシュウクがどんな助言をキライトにしたのか、想像するだけでミティアスの眉がますます寄っていく。

「ややこしいことじゃないといいんだけど」
「おそらくですが、たまには引くのもいい、というようなことを口にしたんじゃないですかね」
「引く?」
「押してなびかなければ引いてみろ、というときの引くですね」

 かく言うダンも同じようなことをされることがある。ということは主人あるじに同じ行為を勧めたとしてもおかしくはない。
 ダンの言葉に、ミティアスは「なるほど」と頷いた。

「いわゆる焦らしってやつか」

 ミティアスが心底楽しそうな笑みを浮かべた。それを見たダンは「これは今晩大変なことになりそうだな」と、何も知らずシュウクに微笑みかけているもう一人の主人あるじを見る。

「精神的な焦らしの次は、当然肉体的な焦らしも必要だよね」
「わたしの口からは何とも言えませんが」
「シュウクにはしないのか?」

 意外だというようなミティアスの眼差しに、ダンが片眉をひょいと上げた。

「わたしがしないとでも?」
「あー、そうだった。ダンはそういう奴だった。しかも年季が入ったやり方を知っているだろうしな」
「心外ですね。わたしは恋人を心身共にじっくり愛しているだけですよ」
「そのじっくりの意味を考えるとうすら寒くなる」
「殿下も同じでしょうに」

 ダンの言葉に、にこりと笑いながら「僕のほうがずぅっと優しいけどな」とミティアスが言い返す。

「そうなると、ダンが尻に敷かれているのはやっぱり表面だけか」
「そう見えますか?」

 口元に笑みを浮かべるダンに「食えない男だな」とミティアスも笑った。

「さて、僕も香茶こうちゃをもらうとしようかな」

 そう言ってミティアスが愛しい伴侶の元に歩き出した。そんな主人あるじの背中を見ながら、「エンカは今日も平和だな」と側近は笑みを浮かべながら空を見た。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

adm
2022.03.29 adm

良い❗

大変楽しく拝読致しました(о´∀`о)
悲惨な乱暴表現もなく、真摯な溺愛は読んでいてほのぼのしました。ともするとダラダラしそうな内容なのにキュッとまとめて盛り込んでいるのもスッキリしていて読むのに疲れを感じませんでした。『婚約破棄から~』を読み、他の作品も読んでみたいと思い拝読しましたがまた違ったテイスト、キャラ設定でますます他の作品も読んでみようと思った次第です。
たまにで良いので番外編が増えると尚嬉しいです…(* '꒳ '* )

楽しいひとときをありがとうございました🎵

朏猫(ミカヅキネコ)
2022.03.30 朏猫(ミカヅキネコ)

感想ありがとうございます。
正座して拝読いたしました(照)! 国同士の政争や親族間の問題、そこに宗教的なものも絡むため、掘り下げるとどんどん泥沼になるかと思います。ただ、この話は末王子と人質となった王子の初恋を中心にしたかったので、そういう部分は大きく切り捨てました(それがいいのかは別ですが……)。
『婚約破棄~』のほうも読んで下さったということで、重ね重ねありがとうございます! 現代モノもファンタジーも、夏限定でホラーっぽいものも手当たり次第書いています。気に入っていただける作品があれば幸いです。番外編! 忘れた頃にひっそりと更新されることがあります……たまに、そういうことがあります……。
こちらこそ、読んでいただきましてありがとうございました!

解除
鹿の子🦌
2022.02.10 鹿の子🦌

番外編よかったです🤗
番外編は大人なんだか、拗れた未野!大人子供なんだか?ね😅の二人の話、期待どおりよかったです
いつでも 陛下のお側にいてなかなか進まないでしょうけど、二人が式をこっそりやってちゃんと邸宅立てて暮らし(めっきり姿のない主人夫夫になくメイドつき)とか目にうかぶ

ダンとシュウクの幸せな時間読ませてもらってありがとうございました

朏猫(ミカヅキネコ)
2022.02.11 朏猫(ミカヅキネコ)

感想ありがとうございます。
番外編までお読みいただきまして、ありがとうございました。何かと大変な主人たちなので、二人とも今後も城内で暮らすような気がしますが、密かに「あの二人すてき」とか噂されているかもしれません(苦笑)。
Twitterにその後の王子&側近SSを掲載していますので、お時間ありましたらどうぞ。

解除
鹿の子🦌
2022.02.04 鹿の子🦌

いつも素敵なお話ありがとうございます
設定が凝っていて引き込まれました

ダンが尻に引かれにゆく、わざわざ座布団と茶菓子持参で行く
私の頭の中で浮き沈みしましたイメージです

場面がシリアスか、静寂な感じなのになぜだかきえません

ダンはあまりセリフないのに‼️

二組がハッピーエンドになるのでしょう💝
最後までお付き合いさせてください🤗

朏猫(ミカヅキネコ)
2022.02.07 朏猫(ミカヅキネコ)

感想ありがとうございます。
ダンの様子、「あり得なくもない……」と思ってしまいました(笑)。本日、本編が完結しましたが、明日から側近と従者の番外編を追加しますので、引き続きお付き合いいただけると幸いです。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

記憶がないっ!

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,988pt お気に入り:2

【完】君を呼ぶ声

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:88

僕の番が怖すぎる。

msg
BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:560

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:1

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:0

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:30

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。