愛して欲しいと言えたなら

zonbitan

文字の大きさ
上 下
90 / 386
戻らない想い

戻らない想い・・・その10

しおりを挟む
「まだ、あるわよ・・・」

「他にも・・・あるんですか?」

「これは、あたしが子供たちに言われてきた言葉なんだけけどね」

「夏樹さんが・・・?」

「ええそうよ。もし、父さんが独身だったらきっと事業は成功してたと思うよ・・・。ってね」

「それって・・・もしかして」

「そういうこと。子供たちがどんな気持ちで、あたしにそんな言葉を言っていたのか?までは、分からないけどね」

「でも、なんとなく夏樹さんのお仕事を京子が邪魔しているっていうか、足を引っ張ってるっていうか・・・そういうことなんですか?」

「それもあると思うけど。でも、あたしが感じたのはちょっと違うわね」

「違うって・・・どんな風にですか?」

「子供たちは多分こう思ってたんじゃないかしら?京子がいるために、あたしが自分の力をセーブしているって」

「セーブしている・・・ですか」

「たぶんね。だから、こんなこともよく言ってたのよ。父さんは周りのことなんか気にしないで自分の好きなように仕事をすればいいんだよって・・・」

「周りのこと・・・?」

「この周りのことって言うのは、京子の世間体のことなのよ」

「あっ・・・でも、京子ってそんなに世間体とかって気にしてたんですか?」

「気にしてたも、何も、子供たちまでそのことを口にしてたのよ。お母さんはいつも世間体ばっかり気にしてるってね」

「それで、京子が公務員と一緒になればよかったんだって・・・」

「まあ、そういうことになるわね」

「そんな京子なんて今まで全然知りませんでした。それに、ちょっと信じられないっていうか・・・」

「でもね、それは京子の性格であって、別に、それが悪いとかってことじゃないのよ」

「でも・・・」

「なんか、京子の悪いところばかり言ったけどさ。でもね、京子は京子で良いところも沢山あるのよ」

「良いところ・・・ですか?」

「そうよ。京子ってとっても優しいし、よく気がつくし。それに、いつでも、あたしだけを見つめていたしね」

「ですよね・・・。やっぱり、京子って優しいですよね」

「ええ、そうよ・・・。だから、京子が悪いとかどうとかってことじゃないのよ。悪いのは、あたし。あたしが、そんな京子に甘えていたから、いつの間にか、京子自身が自分の感情をコントロール出来なくなっていったんだと思うの」

「自分の感情・・・?」

「ええ、誰にも分からないような京子の悪い感情は、はじめは小さな感情だったのに。それが、だんだん大きくなってきて、知らず知らずのうちに子供たちにまで、そんな京子の感情が分かるようになってしまったの。そして、そんな京子の感情の暴走を、あたしは止めもしないで見て見ぬふりをしてきた結果が離婚って終わりになったのよ」

「でも・・・」

「いつか、京子は分かってくれる・・・。そんな甘い考えがあたしの中にあったのよ。だから、あたしは、いつも、京子には優しく接していたんだけど、そのことがかえって仇になっちゃったってことよね」

「それで、さっき、もっと早くに冷たい人になっていたらって言ってたんですね?」

「ええ・・・。だから、心の優しい京子を今のような京子にしてしまったのはあたしなの・・・。あたしが京子をダメにしてしまったの」

夏樹の話を聞いていた直美は、夏樹という人間が自分が思っていた通りの人間だったと思った。
自分が考えていた夏樹という人間像は間違っていなかった・・・
それなのに、なぜ?不幸が姿を現してしまう未来が存在していたのだろうか?

「京子はね、あたしと離婚して、初めて、寂しいという言葉の意味を知ったの」

「でも・・・それは、誰でも・・・」

「そして、あたしは、京子と離婚して、やっと、寂しいという気持ちから解放されたのよ」

しおりを挟む

処理中です...