愛して欲しいと言えたなら

zonbitan

文字の大きさ
上 下
139 / 386
傷つけたい

傷つけたい・・・その19

しおりを挟む
裕子は、飲み終えたミルクティーの代わりに、2杯目はコーヒーを注文してみた。
雪子との電話会談は、口にした言葉に記憶がない雪子に何を訊いても無理だと思い、
どこにでもあるような普通の会話で、少しの時間を使うだけで通話が終わった。

でも、夏樹さんとの破局の原因が、雪子のお父さんだったなんて。初めて聞いたわ。
とはいっても、雪子本人から聞かされても、まだ、信じられないんだけど本当なのかしら?

二杯目のコーヒーに、とはいっても、一杯目はミルクティーなのだが、
とりあえず、テーブルに置かれたコーヒーに砂糖とミルクを入れているとスマホの着信音が鳴った。

あら?愛奈ちゃんからだわ。どうしたのかしら?
まさか・・・?と、思うほどではないのだが、
それでも、少しの不安を感じながら、裕子は通話ボタンを押した。

「もしもし、裕子おばさんですか?」

う~ん・・・。おばさんって言われると、急に、現実の世界に引き戻された感じがしてしまうわ。

「あら、愛奈ちゃん。どうしたの?」

「うん。ちょっと、裕子おばさんに訊きたい事があって電話してみたんですけど」

う~ん・・・。おばさんって、2度も言わなくてもいいと思うんだけど・・・。
この分だと、間違いなく3度目もあるわね。

「私に、訊きたい事・・・?何かしら、訊きたい事って?」

もしかして、雪子が行方不明だとか、なんて言わないわよね?

「あの・・・うちのお母さんのお友達って知ってます?」

「雪子の友達・・・?どうして?」

「もしかしたら、裕子おばさんは、お母さんのお友達とか知ってるのかなって?思ったんですけど」

「ええ。何人かは知ってるけど。でも、どうしたの、急に?」

「いえ、ちょっと気になったものですから」

愛奈ちゃんって、どこか雪子に雰囲気が似てる子なんだけど、
ちょっと、心配性なところがある子なのよね。

雪子の場合、物静かな大人しい感じで、どこか臆病なところはあるけど、心配性な性格じゃないし。
どちらかというと「どこ吹く風」みたいな、芸術家にありがちな自己中的な一面を持ってる子だから。
変なところで世間一般の常識が理解出来ないみたいな。雪子って、そんな感じなのよね。

でも、まあ。頭が良いところと、誰にでも優しいってところは、雪子によく似てるわね。
それと、可愛いところなんて、若い頃の雪子を見てるみたいだし。

女は父親に似るっていうけど、愛奈ちゃんが父親じゃなくて、雪子に似たのは本当に良かったって思ったわ。
かといって、父親があれだってわけじゃないけど。まあ、普通って感じ・・・という事で・・・。

「う~ん。でも、高校は、お互い違う高校だったから、雪子の高校の時の友達はよく知らないのよね」

「えっ・・・?そうだったんですか?私は、てっきり、高校も、お母さんと同じ高校だと思っていました」

「ふふっ。私はそんなに頭が良くなかったから。愛奈ちゃんのお母さんって、とっても頭が良かったのよ」

「でも、そう言ってくれるのは裕子おばさんだけですけど・・・」

「あら・・・。でも、ホントなのよ」

「でも、嬉しいものですね。お母さんの事を褒めてもらえると自分が褒められているみたいで」

「愛奈ちゃんは、お母さんの事が好きだったものね」

「はい。でも、過去形じゃなくて、今も、大好きですよ」

「そういえば、さっき、雪子の友達の事で、ちょっと気になる事があるとかって言ってたけど?」

「あっ・・・はい・・・」

「何か、あったの・・・?」

「いえ、別に何もないんですけど・・・」

何もない・・・?でも、気になる・・・?そして、ちょっと気になる・・・?
この場合の「ちょっと・・・」っていうのが、けっこう曲者なのよね・・・。

大きく気になる事があるなら、
それは、その、気になっている原因と正体が分かっているって事になるけど。
この「ちょっと・・」って言うのは、今も、愛奈ちゃんが言ってたように、
「なんでもない・・」でも、気になる、ちょっと・・・。ちょっとだけ・・・。

言い換えれば、雪子の何かに、愛奈ちゃんが「あれ・・・?」って、思ってしまうような、
まるで、スーパーでお買い物の最中に、幼い自分の子供の姿が見えなくなった時に、
母親が、あれ?どこに行ったのかしら?とかって、思うみたいな感じのちょっとした疑問・・・

疑問・・・疑問・・・ん?
ちょっと、待って?ちょっと、待ってよ・・・?。もしかして・・・。

「ねえ、愛奈ちゃん・・・?」

「はい・・・?」

「愛奈ちゃんは、今は、病院よね?」

「はい・・・。病院の待合室ですけど・・・あの・・・」

「それで・・・愛奈ちゃんのお母さんも病院にいるんでしょ?」

「いえ・・・それが1時間くらい前に、お友達に会いに行ってくるって言って出かけてしまいました」

それって・・・まさか、嘘でしょ・・・?
しおりを挟む

処理中です...