愛して欲しいと言えたなら

zonbitan

文字の大きさ
上 下
181 / 386
その手を離さないで

その手を離さないで・・・その1

しおりを挟む
夏樹は、テーブルの上のコーヒーカップの中でスプーンを遊ばせていた。

「この仕草ってね、いつも雪子が遊ぶ仕草なのよ」

自分の質問と、帰ってきた夏樹の言葉が、全然、違う事より、
さっきから、何かにつけて雪子の話をする夏樹に直美は少しカチンときた。

「ちょっと、夏樹さん!」

「忘れられていた時間・・・」

「えっ・・・?」

今度は、いつもと違う夏樹の声にドキッとさせられた。

「京子と結婚したのは結婚したかったからよ。京子は違ったのかしら?」

確かに違う・・・。あきらかに今の夏樹さんの声は違っている・・・。
以前もそうだった・・・。
会話の中で時々見せる、何かに対して威嚇するような話し方。
聞いている相手に異論を言わせないような雰囲気で話すのは、なぜですか?

「あら?ごめんなさいね。あたしのこの話し方って、昔からの悪い癖なのよね」

「いえ・・・。でも、飽きないですね」

「何が?あたしと話しているのがって事?」

「ええ・・・。それに、どうして、京子が、あんなにも悔しがってしまうのか分かるような気がします」

「あたしって、魅力的でしょ?」

「ふふっ・・・。そうやって、自分で自分の事を言うところなんかも」

「でもさ、どうして結婚したのなんて、そんなのに答えなんてあるわけないじゃない?」

「ええ、確かに・・・」

「人生って逆さから始まってるわけじゃないんだから、先の事なんて分かんないし」

「逆さから・・・?確かに、それなら後悔なんて存在しないかもしれませんね」

「不幸せを知るから、人は幸せだった何かの記憶を探すの。そして悲しみを知るのよ」

「今の、京子が・・・そうだと?」

「あの子は、自分のために泣きたいのよ・・・そんな簡単な事が出来なくて一人で苦しんでるの」

「自分のために・・・?」

「そう。誰かに同情してもらうための涙ではなくて、自分だけのために涙を流したいの」

夏樹さんの解き方って、やっぱり、他の人とはどこかが違う。
他の人だと・・・ううん、こう例えた方が分かりやすいかも。

病気でも怪我でもそうだけど、
医学を知らない素人のみんなは、病や、傷口に、どんな薬を使うのかで悩んでしまう。

でも、それは、けっして病気や怪我を治すまでには至らす・・・
ただの気休めの応急処置に過ぎない事を、夏樹さんは知っているんだわ。

それでも、病気や怪我ならば、それは直接確認も出来るのだろうし、症状の度合いも分かるけど。
だけど、人の心の想いは、病気でもなければ怪我でもないのだから。

滑稽な話かもしれないけど、ナイフで切った大きな傷に傷テープを貼るような、
重病の病なのに、風邪薬を飲ませて安心させるような、
そんな滑稽な事を、人は、真面目な顔でおこなっているのかもしれない。

京子の悲しみや悔しさを一番知っているのは、他の誰でもない、夏樹、ただ一人だけなのだと。
直美は、この時、はっきりと知らされた思いがした。
それが、さっきのように、相手に異論を言わせない、あの雰囲気を作り出してしまう。

そんな夏樹の、言いようのない威圧感というか、言葉に表せないある意味の怖さが、
どこか見えない敵から京子を守ろうとしているように、直美には思えてしまう。
直美は、変な意味になるかもしれないような安心を感じながらコーヒーカップを手にした。

しおりを挟む

処理中です...