上 下
4 / 100

第四話『人類の英知、インターネット最高!!』

しおりを挟む
ピーンと五百円玉を親指で上空に弾く。
そして、降りてきた五百円玉をキャッチして言う。
「この五百円玉に興味はありませんか『ガァブリン』さん!!」
僕がドヤ顔でそう言った。

なぜか、検索できる僕のスマホにより『ゴブリン - 単純で騙されやすい。お金が好き』という記述を見て作戦をたてる。カナデの強力がもちろん必要だ、僕に攻撃力はない。

「カナデっち!!」
と、僕が只今絶賛戦闘中の活発少女カナデに話しかける。

「なに!?いま忙しいんだけど!!」
ガキン、ガキイイインと、ゴブリンと剣を打ちあいながら、僕の問いかけに応えるカナデ。
忙しいのはもちろん知っていた、悪いなと思ったが、このままだと、勝敗は五分五分。

FPSゲームなどをやるとわかるが、正面で打ち合ったら、だいたい、相打ちになる。どちらが勝つかは運の要素が大きくなる。

背後か、横から攻撃しないと、運の要素が大きくなる。
それは良くない。美少女剣士が死んだら、人類の損失だ。

「今から、僕が、ゴブリンの気をそらすから、その隙に、後ろから斬りつけてくれ!」
「え?」とカナデが驚く。

「そんなこと出来るの?このゴブリンもう私にくびったけって感じだけど・・・」
と更にガキッ、ガキイイイン打ち合うカナデ。
かなりゴブリンはカナデに首ったけなようだった。

「できるよ!」
と、言って、もう一度、五百円玉をピーンと上空に飛ばす。僕は、ゴブリンの目がこちらを追っているのに気がついていた。

「この五百円玉に興味はありませんか『ガァブリン』さん!!」
と、またおなじことを言った。
表情を見ればわかる、『ガァブリン』は五百円玉に『興味』がある!!

そして、くっと、手首を手前に振って勢いをつけて五百円玉を『投げ』た!!

僕の狙い通り、ゴブリンにとって、すこし左後ろに落ちた。

その瞬間絶賛戦闘中だったカナデが「え、うそでしょ!」と言った。

僕はにやりと笑う。

ゴブリンは戦いを放棄して、回れ右、じゃなくて、回れ左して五百円玉を拾いに言ったのだ

そう、ゴブリンは

『単純で騙されやすい』

のだ。

「え、いいの??」という顔をしているカナデ。
「うん、やっちゃって!」と僕は言う。

僕がそう言うと、カナデが刀をすっと動かし、ゴブリンを斬りつけた。そして、あっさり倒した。

「す、すごい!!」と大喜びのカナデ。
「変な人すごい」とちいさい少女キョウも言う。

「あなた凄いわね!!コータ!!」
とカナデが言う。

「ふふふ、たまたまたですよ。」
と、謙遜する僕。
実際たまたま、役に立つことが書いてあっただけという側面がある、次からもこういくとは限らない。

とはいえ、「人類の英知、インターネット最高!!」
と叫ばずにはいられなかった。

それを見てちいさな少女キョウが
「また叫んでる!」
と言って笑った。
カナデも笑っていた。
しおりを挟む

処理中です...