上 下
18 / 100

第十八話『交渉成立』

しおりを挟む
素材を確認して、店員さんがキョウに言った。
「もちろん、作らせてくれ!本物のドラゴンキラーナイフを!」
そう、『ブラックドラゴン』の素材を使った、ナイフ『ドラゴンキラーナイフ』を作ってくれる事になったのだった。

さらに、店員さんが言う。
「お前さんが使ってくれるなら、無料でいいぞ!」
「いいんですか?」
僕は言った。ただでものを貰えるなんて、そんなことある??ただ(無料)より怖いものはないって、みんな言うし、多分、検索したら、そういう話がたくさん出てくる。

「その代わりといっちゃ何だが・・・」
と、恐る恐る店員さんが切り出した。
「あ、条件があるんですね、安心した」
と僕は笑う。条件がある方がよっぽど信用できる。つまり交換、ということだ。購入はそもそも交換が進化したものだ。お金がない僕にとっては、何かと交換し貰える方がありがたい。

「その、ナイフをくれ!」
ビシっと指さし僕の『ブラックドラゴン』を倒して、ボロボロのナイフを指差す。
「え、このナイフ??」
とナイフを高く上げる。

そして、表、裏とひっくり返しながら言う。
「いいけど、見ての通り、ボロボロですよ?」
と僕が笑う。
見ればみるほど、思っていたよりボロボロだな、と思った。
このまま旅を続けたら、ヤバイことになるところだった。ナイス判断キョウちゃん!と心のなかでキョウちゃんに感謝する。

「いいんだ、それは『ここに飾る』!」
ばばーん、と客がドアを上げてすぐのところにを指差す。

「『ドラゴンキラー』としてここに飾る」
それは楽器屋さんで言う所の、入ってすぐの見えるところに、買えないくらい高いビンテージギターが置いてある事に、似ている・・・のかな。と思った。

「なるほど、役に立つなら・・・」
「役に立つ!!売上も200%アップ間違いナシだ!!」
「そんなにあがるかなぁ」と僕が笑う。

「すごいわね!!」とカナデが言う。
「そういうことなら、是非」
そのくらいならお安いご用だった、もともと、もう使えないものだし。

「よし、決まりだな!」
とガシっと握手する僕と店員さん。

「ちなみにオレは店長な!」
と言う店員さんじゃなかった、店長さん。
だから決断が早かったのか、と思った。

「ちなみに、鍛冶師はオヤジだがな。」
「オヤジが職人なもんで、オレが店をやってるってとこだな」
それはなかなかいいかもしれない、この店長ほんとに商売の才覚があるかもな、と思い始めていた。

「よし、契約成立だな。しばらく、外で遊んでてくれ出来た頃に取りに来てくれ」
「わかりました!ありがとうございます!」

「次は道具屋に行って、これを売る」
と、キョウが言った。

「それ、いくらで売れるの?」僕が聞く。
「たぶんすごい」
キョウはふふふ、と微笑んだ。
しおりを挟む

処理中です...