上 下
49 / 100

第四十九話『カニ』

しおりを挟む
「さて、ゆっくりできたし、道具屋さんに向うおう!」
続きの話は歩きながらでも出来るし、と思いキョウちゃんを連れ出した。お金はもちろん僕がさらっと払った。紳士なのでね。キリッ!!

しっかりとカフェで休憩を堪能し、道具屋さんに向う。

「道具屋さんってどこにあるんだっけ?」
と、出たはいいものの、道具屋さんの位置はさっぱりわかっていない僕だった。
「ちょっと歩く」
と、キョウちゃんがボソリという。案内してくれるっぽい。彼女もこの街は初めてだろうけど、すでに調べが付いているのだろう。実は、情報処理能力が彼女はかなり高い。

「歩いている間、ちょうどいいからさっきの話の続きをしよう。洞窟のモンスター達を振り返ろうとしていたんだった。その前の唐揚げでかなり脱線しちゃたけど。最初はなんだっけ?」と僕が聞く。
「ビッグスコルピオン」キョウちゃんがこたえる。

「そう、最初はビッグスコルピオンだ。毒のある巨大なサソリ」とビッグスコルピオンとの戦闘を思い出す僕、こういう時に意見を出し合っておくと、あとの戦闘で有利になることがある気がする。
「強かった」と簡潔に言うキョウちゃん。

「サソリとザリガニが似てるから、装甲が固いようなイメージだけど、実際はサソリの装甲は固くはない。ただ、毒がヤバイ。あと攻撃方法が特殊でタイミングが取りにくい」
「装甲のこと知らなかった」とキョウちゃん。

「そう、僕も知らなかった。スマホがなかったら、厳しかったなぁ」
と思い出す。そう検索はこの世界でもきっちり役に立っていた。この世界が元いた世界と共通する部分が多いから、という理由ではあるが。

「危ないから毒は素材として、もってこなかったんだっけ?」
と僕が思い出す。
「そう。あぶない」

「実際は、安全に持ってこれたら、高く売れるの?」
と、気になって訊ねる僕。
「買う相手を選ぶ」
と持ってこなかったふたつ目の理由を教えてくれた。いろいろ考えているのだ。

「そうか、薬物ってことだもんね、誰でも彼でも買ってくれるわけではなさそうだ。」と考える僕いろいろ理由があるのだった。

「次はなんだっけ??」
「ビッグクラブ」
「ああ、巨大蟹だ、カニカニ。ビッグアニマルシリーズが続いてたんだよね。パワースポット的ななにかで巨大になっちゃったんだろうね。」
昔から、霊的なスポットに置くと妖怪変化をするという話は多い。琵琶が变化した王貴人とか。

「あ、そういえば、市場いちばに蟹売ってたよ、普通のカニ」
とチョキチョキとジェスチャーをする。
「ほほう」と頷くキョウちゃん。

「こんど僕がカニ剥いてあげるから、食べようか」
と笑う。
「食べる」
と同意するキョウちゃん。

「でも、自分でできる」
と顔を赤くするキョウちゃん。
剥いてあげなくていいらしい。
結構たいへんだけどね、あれ。

「こどもじゃない」
と、更に顔を赤くするキョウちゃん。

「はは、ごめんごめん、でも大変だったら剥いてあげるよ!」
「ありがと」というやり取りをしていると目的地。

「あ、ついたね。行こう!」
カニの話をしていたら、道具屋さんについた。

「こんにちわ〜」
僕らはドアを開けて都会の道具屋さんに入った。
しおりを挟む

処理中です...