上 下
5 / 6

付喪神が2月に宿る理由

しおりを挟む
 その昔、人は立春(節分)になると、もうすぐ100年になって魂が宿りそうな古道具を、捨てたという。

 その捨てられた悲しき道具に、魂が宿り、妖怪となって、悲しみから悪さをしていたらしい。
 『もうすぐ100年になる古道具』というところから、「九十九」と書いて「つくも」と読むようになったとか。

 今回、茶碗が割れたのも2月だったので、なんだか本当に付喪神の知らせなのかな、と思うと、割れたあともなかなか捨てることができない。

「短い間だったけれど、美味しいご飯をありがとう」
 物を捨てる時には、この気持ちが大切なのだと思う。

 私達はご飯を食べる茶碗を失い、今すぐにでもまた買いに行きたいところだが、あいにく2度目の緊急事態宣言下だったので、それが解けるまではお米をおにぎりにして食べることにした。
しおりを挟む

処理中です...