上 下
6 / 12

田中美咲①

しおりを挟む
「僕と付き合ってください。お願いします」

卓也が深く頭を下げながら右手を差し出してくる。

私は少し考えたふりをした。というのも、正直今日あたり告白されるのではないかと勘づいていたのだ。

そして、もし告白されれば承諾しようと決めていた。ただ、即答してしまうと軽い女という印象を持たれるかもしれない。

しばらくすると、彼が不安になり顔を上げた。

それを見た私は、彼の手を握って返事をした。

「はい、よろしくお願いします」

卓也は目を丸くすると、分かりやすくうれしそうな顔をして喜んだ。


1ヵ月ほど前、馴染みの本屋でのことだった。

最近映画化されて話題になっている小説を探しに来ていた私は、なかなかその本を見つけ出せずにいた。

「人気だから目立つ場所に置いてあると思ったんだけど……」

その時、目当ての本を片手に持ったスーツ姿の卓也が、私の前を通りかかったのだ。

その時が初対面だったのだが、私はつい声をかけてしまった。

「すみません!  その本、どこにありましたか?」

突然のことに驚いたのだろう。彼は目を見開いて、しばらく口をパクパクさせていた。

しかし、すぐに我に返ったような表情をすると、「あ、これのことですか?」と、持っている本を指差しながら聞き返してくる。

そして、私が頷く前に、彼は続けた。

「すみません、この本のことに決まってますよね。入口の右側に積み上げてありましたよ」

私は店の入口の方を振り返る。たしかにそこには、探していた本が目立つように平積みにされている。

私は照れながら言った。

「全然気づきませんでした。ありがとうございます」

彼が優しそうな笑顔で「いえ」と答えると、私は少し頭を下げて、入口にあるその本の方へ歩いて行った。


それから1週間ほど経ったある日、私は仕事終わりに同じ本屋に来ていた。

好きな作家の棚を眺めていると、後ろから視線を感じたのだ。

そこにいたのは、卓也だった。


しおりを挟む

処理中です...