上 下
11 / 17
ガラスの靴

しおりを挟む
 私が応接室に足を踏み入れたとき、アディフはソファーに腰を落ち着け、どこか退屈そうな表情を浮かべていた。
 アディフの傍らには、侍従というよりも、何かの職人といった雰囲気の中年男性が控えている。

「お待たせしました、殿下。リリアンテでございます」

 挨拶して顔を上げると、アディフが眉をひそめているのが見えた。
 何か間違えただろうかとヒヤリとしたが、私の顔をまじまじと見ているその様子から、昨夜と違いそばかす顔でないことに違和感を覚えているらしい。

 さて、どう対応すべきだろうか。
 そう悩んでいると、アディフの応対をしていたエライザが、皮肉っぽい口振りで言った。

「あら。今日はお化粧のノリがいいじゃないの」

「えっ? いえ、今は化粧は……」

 私の言葉を遮るように口を開くのは、エライザの隣に座るルミアである。

「やだお姉様ったら。殿下をお待たせして何をしているのかと思ったら、お化粧に手間取っていらしたのね」

 私は反論よりも先に、応接室のテーブルを見やった。アディフの前には紅茶が出されており、半分ほど口にした形跡がある。

 してやられた。

 アディフが屋敷を訪れたのはつい先ほどではないのだろう。あえて私に伝えるのを遅らせたのだ。

(私が来るまで代わりに応対するという形をとって、殿下との仲を深めようとしているわけね)

 とはいえ何の理由もなく私が出てこないのは不自然だ。そこで殿下を待たせてまで化粧をしていた不敬な人物だと、そう思わせるつもりらしい。

 アディフは訝しげな様子で言った。

「化粧? 確かに昨夜とは様子が違っているが、では舞踏会では化粧をしていなかったというのか?」

「最初はしていましたけれど、舞踏会の途中ですっかり落ちてしまったのですわ。お姉様は汗かきなので」

 ……おい。
 それ不敬な人物と思われるよりもダメージ大きいんだが。

 相変わらずルミアは私を貶めることにかけては天才だ。得意なことを聞かれたら、姉に意地悪することだと胸を張って言えることだろう。

 憤りはもちろん感じたものの、アディフの前で醜い姉妹喧嘩を披露するわけにもいかない。私はルミアの発言を脇にやって、アディフに問いかける。

「殿下、私にご用とのことですが、いったい何でございましょうか」

「なに、大したことではない。忘れ物を届けに来ただけだ」

 アディフはそう言うと、傍に控えていた男性に目配せした。
 すると男性は手に抱えていた箱からダンスヒールを取り出す。

 それは私が昨夜履いていたものだ。ダンスを終えた直後、ルミアに脱がされた覚えはあるが、どうやらルミアはそのままホールに放置して帰ったらしい。

 ただ、そのダンスヒールは、私の記憶にあるものと明らかに違う点があった。
 折れたはずのヒールは元通りになっており、そのうえピカピカに磨き込まれ、まるでガラス細工のような光沢をたたえているのだ。

 アディフが素っ気なく続けた。

「折れたヒール部分は直させた。履き心地を確かめてみるといい。違和感があれば調整させよう」

 どうやら同行している人物は靴職人であるらしい。しかしまさか、届けに来てくれたうえ、この場で靴職人に調整させようとは。さすが王太子殿下。やることが贅沢だ。

「どうした? ダンスではあれほど奔放に振る舞っていたのだ。ここに来て遠慮などする必要はない」

 うぅむ。昨夜は少しばかり好き勝手しすぎただろうか。アディフの私に対する心象がチクリと痛い。
 ただ、すんなりヒールに足を通せない理由は他にもある。
 なぜならこのダンスヒールの本来の持ち主は……

 そのとき、ルミアが甘く弾んだ声を上げた。

「まあ! 見違えるほどキレイになっていますわね。愛着のある靴だったのですが、昨夜は足を挫いたお姉様に気を取られて、あの場に置いていってしまいましたの。
 見つかってよかったですわ。ありがとうございます、殿下」

 何が愛着のある靴だ。壊れた途端、私に押し付けたくせに。

 私はルミアのデタラメに閉口するが、事情を知らないアディフは眉をひそめた。

「どういうことだ? これはリリアンテのものではないのか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄3秒前→5秒後結婚物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:165

やさしい『だけ』の人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

【完結】婚約破棄をした後に気づいた思い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

ユウキの異世界(?)冒険話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】転生王子は、今日も婚約者が愛しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:254

ヒロインは辞退したいと思います。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:253

処理中です...