上 下
17 / 17
ガラスの靴

しおりを挟む
 教会の鐘の音が響いてきた。正午を告げる合図。十二時の鐘の音が。

 私は苦笑を漏らす。
 サンドリヨンではないというのに、ここまで符合が合致するのかと。

 私はすっくと立ち上がると、愕然となっているアディフに向かい、冗談めかして告げた。

「殿下、魔法が解けるのです」

「なん……だと?」

「十二時の鐘の音です。女神のかけた魔法が解けるのです。私はもう行かねばなりません」

 それだけ告げて消え去ることはできた。事実、これまでのループではそうしてきたし、ここで何を語ったとしても、それは単なる自己満足に過ぎないとわかっている。

 でも。それでも。

 このループでのアディフは、今まで以上に私に親身になってくれた。不器用ながらも、私に朴訥にアプローチしてくれた。

 ならば伝えよう。記憶には決して残らないと知りながらも、私の思いのたけを、あなたに。
 私はフゥと一つ吐息を漏らすと、意を決して口を開いた。

「殿下。お慕い申しております」

 アディフがはっと息を呑む。
 私は畳み掛けるように続けた。

「最初は新たな生をまっとうするため、運命を覆す選択肢として、殿下との出会いを重ねました。
 ですが、幾度も運命を巡るうちに、殿下の孤独を知り、高慢な仮面の下に隠れた優しさに惹かれ、いつしかあなたの元に帰ることこそが、私が目指すべき終着点なのだと、そう考えるに至りました」

 愛しています。
 胸が張り裂けんばかりに。

「こんなことをお伝えしても、次にお会いする運命では、殿下は私のことを何も覚えておられないでしょう。
 ですが、どうか、どうか……」

 私は光の粒子になりかけている腕をスッと伸ばす。
 気まぐれな運命を手繰り寄せようとばかりに。

「繰り返し、巡る運命の果てで、待っていてくださいませ。私が殿下の元に帰るその時まで」

 アディフは頭の切れる人物だ。全貌は掴めずとも、私の発言の端々から、何かを察したらしい。
 アディフの目に静かな怒りが灯った。なんの躊躇いも見せずに私に近付いてくると、目の前に立つ。

 床にへたり込んだままの靴職人が慌てて言った。

「殿下、危険です! いったい何が起こるかわかりませんぞ!」

「ふん、何が危険なものか。それよりも、リリアンテ。お前は一つミスを犯したな」

 いったい何を言っているのだろう。眉をひそめる私に対し、アディフはちょいちょいと下を指差した。
 そちらに目をやってみると、そこには私の足型をトレースし、いくつかの数値がメモ書きされた靴の型紙が落ちている。

「わからんか? 確かに魔法は解けるのだろう。お前は言いたいだけ言って、俺の前からこつ然と姿を消すのだ。有名な童話のようにな。
 だが、お前はうかつにも、こうして靴を残した。俺にははっきりと見えるぞ。透き通るように澄明で、息を呑むほどに美しいガラスの靴がな」

 アディフは腕を差し伸べてくる。
 ダンスに誘うように、私の手をそっと握る。

「侮るなよリリアンテ。俺はミルドレッド王国次期国王、アディフ・ミルドレッドだ。
 お前が俺の元に帰り着くまで待つような悠長なことなどしない。どんな運命が立ち塞がろうが知ったことか。このガラスの靴がぴったりと合うお前を、草の根分けても必ず見つけ出してみせる。
 だから、リリアンテよ」

 アディフはそこで柔らかく微笑むと、心を込めて、その一言を紡いでくれた。

「俺の妃となれ」

 万感の思いが溢れた。涙が頬を止めどなく伝い落ちる。
 私が言葉もなく何度も、何度も頷くなか、靴職人の呟きが耳に届いた。

「あぁ、何ということだ。まるで本物のサンドリヨンじゃないか……」

 私の肉体が、意識が、光と溶け合って消えていくのがわかる。
 だけど、もう不安はない。幾度運命を巡ろうとも、アディフはこうして、私の手を取ってくれることだろう。

 そしてまた踊るのだ。
 ガラスの靴でステップを刻み。
 笑顔で見つめ合いながら。
 私たちは共に、永遠の愛を紡ぐ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

道産子
2023.07.01 道産子

(´;ω;`)続きがしりたいです……

犬野派閥
2023.07.03 犬野派閥

 続き書く予定だったんですが蛇足になりそうなので保留してます。この話はここで終わった方がキレイかなとか思ったり。
 結末は当然ハッピーエンドです。
 サンドリヨンですので。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄3秒前→5秒後結婚物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:165

やさしい『だけ』の人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

【完結】婚約破棄をした後に気づいた思い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:38

ユウキの異世界(?)冒険話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】転生王子は、今日も婚約者が愛しい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:254

ヒロインは辞退したいと思います。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:253

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。