上 下
11 / 34

11 勇者の拒絶

しおりを挟む
 ルエリアは、広げた小さな布切れの上に手作りの飴玉を出してみせた。

「こちらを差し上げます。私もよく舐めてる魔法薬の飴玉です。粉薬だと、いかにも薬を飲んでるという感じがして嫌がる人がいるんですけど、これなら抵抗なく魔法薬を摂取できるという人も多いんですよ。これでストレスが緩和するかと思います。私が作ったものなのですが、甘みは足していないのでお休み前にもお召し上がりになりやすいかと思いますのでぜひ召し上がってみてください」
「ありがとうございます。今夜早速いただきますね。お心遣い、痛み入ります」


 次の日。
 ルエリアの部屋へと朝食を運んできたヘレディガーは、心なしか頬が紅潮しているように見えた。

「ルエリア様。昨夜いただいた飴なのですが」
「いかがでしたか? お口に合いましたか?」
「素晴らしい効き目ですね。目覚めた瞬間から即座に動き出せるほどで……!」
「わ、ホントですか? お役に立てて良かったです!」
「できれば召使い一同の分もお作りいただきたいのですが、いかがでしょうか。もちろんギルヴェクス様のお薬を最優先にしていただきたく存じますが」
「もちろんです! はりきってご用意させていただきますね!」

 まさかそこまで喜んでもらえるとは思わず、感激に声が震えてしまう。
 飴玉の材料であるじゃがいもと大麦は食糧貯蔵庫に大量に在庫があるとのことで、ルエリアは心を弾ませながら飴玉づくりに励んだのだった。


 魔法薬の飴玉を作り、執事に託した次の日。
 ルエリアは表紙のすり切れた魔法薬辞典を読んでいた。その本は、ルエリアの師匠であるギジュット・ロヴァンゼンの著書だった。【心に働きかける魔法薬】について、その研究成果が余すところなく記されている。しかし魔法薬師の間でも心に作用する薬を学ぼうとする人はまだ少ないため、師匠の家には売れ残った本が山積みになっているのだった。

(ギルヴェクス様に飲んでもらって効果のありそうな魔法薬、他になにかないかな)

 散々読み込んだ本をぱらぱらとめくりながら、思案に暮れる。
 師匠の下で修行していたときからずっと愛用している辞典は、全ページの端に手あかがついて変色していた。ルエリアの相棒のようなこの辞典は、独り立ちしたときから常に鞄に入れて持ち歩いている本だった。
 これから作る魔法薬の候補をメモに書き出していると、突然。
 ノックもそこそこに中年メイドが部屋に踏み込んできた。

「急にごめんねえルエリアちゃん! あんたの作った飴すごいのねえ! 舐めたらぐっすり! 起きたらしゃっきり! みんなびっくりしてたわあ」
「わ、ありがとうございます! お役に立ててなによりです!」
「あ、そうそう自己紹介がまだだったね。私はマレーネ・マディソンってんだ。これからよろしくね!」
「魔法薬師のルエリア・ウィノーバルです。こちらこそよろしくお願いします!」

 思いの外喜んでもらえて、ルエリアの方こそ感激してしまった。

(みんなが少しでも元気になってくれたならよかった)

 勇者を支える一員として受け入れてもらえたような気がして、ほっと胸を撫で下ろしたのだった。



 患者の状態を把握して、より適切な魔法薬を処方できないかを検討したい――そう考えたルエリアは自室で昼食を摂ったあと、執事のヘレディガーに尋ねた。

「今、ギルヴェクス様とお話しってさせてもらえたりしますか?」
「はい。今は起きていらっしゃいますからお部屋を訪ねても問題ないかと存じます。すぐにご案内いたします」

 ギルヴェクスはベッドの上で起き上がっていた。初めて対面したときと同じく、いくつかの大きな枕をクッション代わりにしてヘッドボードに寄りかかっている。顔は正面を向いているものの、どこを見るともなくうつろな目をしていた。
 ルエリアは、おそるおそるといった気持ちが出ないように意識しながらベッドのそばまで歩み寄ると、勇気を出して話しかけた。

「ギルヴェクス様。少しお話しを伺いたいのですが、よろしいでしょうか」
「……話すことなど何もない」

 突き放すような、とげのある口調。明らかな拒絶に次の言葉が出てこなくなる。

(一旦引き下がった方がいいかも。話したくないのに話させようとするなんて、申し訳ないことしちゃったな)

 ルエリアが詫びを口にしようとした矢先。
 ギルヴェクスはルエリアを見ようともせず、軽蔑混じりの言葉をぶつけてきた。

「君は、僕を治療することによって名声を得ようとしているのか」
「名声、ですか……?」

 言うまでもなく、そんなつもりは毛頭ない。しかし今それを正直に答えたところで『そうか、そうではなかったのか』などと納得してもらえるとは到底思えず、ルエリアは語尾を濁すだけに留めておいた。
 世界中の人と同じく、自分だって勇者のおかげで今こうして生きている。だからこそ、自分のできることであなたに恩返しをしていきたい――。
 そう胸の内にこぼしながらも、今は感謝の言葉すら、傷付いた英雄には刺激になってしまう気がした。
 問診するつもりだったルエリアが言葉に窮していると、再びギルヴェクスが口を開いた。

「……僕のことは、放っておいてくれないか」
「苦しんでいる人を放っておく魔法薬師なんて、この世にいませんよ」
「この苦しみは……僕が受けるべき罰なんだ」
「罰、ですか……?」
「……なんでもない」

 そう言い残して、ルエリアに背を向けたギルヴェクスが掛布団の中に潜り込んでいく。
 一方的に面会を打ち切られたルエリアは、ひとこと『失礼します』と言ってその場をあとにした。


 他の仕事に戻ったヘレディガーと別れて自室に戻る。
『君は、僕を治療することによって名声を得ようとしているのか』――たった今、投げつけられた言葉のナイフが胸に痛みを走らせる。

(ギルヴェクス様は苦しくてたまらなくて、ああやって発散せずにはいられないんだ)

 冒険者時代、勇者の人となりは噂となって聞こえてきた。『四人パーティーの中で一番大人しく、誰にでも優しくて、戦っている最中の凛々しさとのギャップがある』と。
 本来は穏やかな性格の人であるにもかかわらず誰かに暴言をぶつけてしまうくらい、心のコントロールができなくなっているということだ。
 ルエリアは深呼吸して胸の疼きをやり過ごすと、改めてギルヴェクスの口にしていた言葉を思い浮かべた。
『この苦しみは……僕が受けるべき罰なんだ』――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,911pt お気に入り:5,294

あな痔になった婚約者が婚約破棄したいと言ってきたんだが。

BL / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:12

不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:84,945pt お気に入り:2,499

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,883pt お気に入り:2,134

【連載版】「すまない」で済まされた令嬢の数奇な運命

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,714pt お気に入り:205

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,990pt お気に入り:4,464

処理中です...