俺の短編集4

睦月丸

文字の大きさ
1 / 4

1917

しおりを挟む
「お前、転勤な。」

今日、俺は会社でそういわれた。
転勤なんてまだまだ先の話だろう。
勝手にそう考えていた。
だから余計に衝撃だった。

俺はその日いろんな人たちに挨拶して回ったがみんな驚いていた。
(転勤なんてしたくねぇな…)
俺は転勤することに対して考えていた。
いろんな人からあの部署に移動なの?
行ってどうするの?
そんな声ばかりだった。
俺だって正直なにするか正直検討もつかない。

一日たったある日、職場の先輩に飲みに誘われた。
俺は都内のいい店で数人で飲みながら転勤に対しての思いを打ち明けた。

「正直、今回の部署移動どう思う?」

「正直、複雑です。
この職場環境が変わると考えると…」
しかし、俺は話ながら今回の転勤はチャンスなんじゃないかと考えた。
今度の部署で成果を出せば上からの評価が変わるかもしれない!
そう考えた。

1日、1日と時間が進んで行く。 
7月の暑い時期に転勤になる。

今は6月の20日。
あと、10日すると約5年半通ったこの部署を異動することになる。
(この道を通るのもあと数回か…
この店で食べるのもあと何回だろう、、、)
そんなことばかり考えて日々仕事をこなす。
「元気でね。」 
そういわれて 
「ありがとうございます!」

「頑張れよ!」
と言われ
「はい!!」 
と返すここ数日、、、

そして、ついに最終日
6月30日がやって来た。

最後の夕礼で自分の思いをみんなの前で語る。
そんなとき5年半の思い出がよみがえってきて泣きそうになる。 
ぐっとこらえて泣くのを我慢しなんとか俺は言い切った。


そして、俺は最後に営業所に向かって頭を下げその場を去った。

翌日土曜日の夜に送別会が開かれた。
「乾杯!!」

俺はがぶがぶとお酒を飲み続けた。 
そして、飲み会が始まって2時間後、終了間際になり
再び昨日と同じ言葉をみんなの前で述べる。  
でも、アルコールという起爆剤で俺は限界だった。

「うっ…うっ…」 
俺は自分でもなにいってるのかわからないほど泣いていた。
転勤するという事実を突きつけられてはじめて思い知った。
自分がどれだけ恵まれた場所で仕事していたかを。
こんなに愛情を向けられた事がなかった。
こんなに楽しい職場だったんだ…

俺は、涙を拭き落ち着いてから再び感謝を語った。
感謝しかなかった。
5年半の間に正直辞めようと思うことさえあった。
隠れて愚痴を言ったことも数えきれない。
それでも毎日楽しかった。
俺はそう思った。
そしてそのままそう話した。

ここまで1917日通った職場。
俺を育ててくれた職場。

”1917”
この数字を考えたとき俺は思った。
(あれから5年か…)

俺は飲み会の最後にこう述べた。
「いつか、また会いましょう!!」

俺の言葉にみんな笑っていた。

いつかまた会える、、、

きっと、きっと。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

野球部の女の子

S.H.L
青春
中学に入り野球部に入ることを決意した美咲、それと同時に坊主になった。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

処理中です...