上 下
3 / 7

これはどういうことですか?

しおりを挟む
「――以上になります」

 顧問の話が終わり、開始の挨拶を終える。
 そして、次はプールならではの恒例行事。

 栄光のシャワーロード。
 プールに入る前の恒例行事であり、地獄の門でもある。
 シャワーという名だが、水量がおかしい。まるで豪雨だ。
 ここに立つといつも思う。何故、ここの水はこんなに冷たいのか、と。

「キャー!」

 プールサイドに響く女子の悲鳴。
 ジタバタと足踏みしながら通過して行く。
 男子はただ行くのだ。そう、心を無にして――。

「もー、早く行ってよ」
「わりぃ……?」

 愛海まなみの声だ。
 すぐさま前進しようと思ったのだが、背中の感触につい立ち止まってしまった。
 最初は手で触られた感覚だったが、接触しているが面積が明らかに増えている。
 マシュマロのような柔らかい感触に動揺していた。

「前見えなーい」

 いやなにこれ、どういう状況。これ、俺動いていいの?
 てか、本当に愛海まなみか? あの愛海が俺に触れてるのか?
 絶対、後で説教されるよねこれ。俺悪いの?

 愛海にグイグイと少しずつ押され、色んな意味での地獄は終了。
 お説教タイムが待ち受けてると思ったが、愛海はしれっと友人の元へ向かって行った。

 何はともあれ練習が始まる。
 前半の練習はレーン選択が自由だ。
 普段の俺は先輩達と一緒のレーンを選択している。
 それに、あの三人の誰かと一緒になると嫌味を言われる可能性があるため、自主的非難をしているというわけだ。
 そもそも、そんなことは気にしていないが、もし本当に迷惑だったら可哀そうだし、さり気なく立ち振る舞っている。
 だが、今日の練習は人数が少ない。

「じゃあ、前半は人数少ないけど、レーン決めは各々適当にしてねー」

 先生からの号令により、計十人がプールへ入った。
 俺は多分一人になる。そう薄々思っていた。
 合計6レーンはほぼ均等に埋まり、練習がスタートした。

「お願いします」
「ああ、よろしく」
「――って、え? どうしたの彩智さち。なんでここに」
「ヨーイ――」

 返答を待つ前にホイッスルが鳴った。
 俺は反射的に潜り、壁を蹴りスタートした。
 それからは、タイムサイクルとスピード差で会話する機会が無く、あっという間にウォーミングアップのメニューが終わった。
 スタート台付近のメニュー表に目を通し、次のメニュー確認をしていると、右側に柔らかい感触と「ぜえ、はあ」と荒い息遣いが聞こえてきた。

「ねえ……直輝、少しそのままで居てください」
「おう、大丈夫か? 立てる?」
「直輝って……普段からこんな辛い練習……してたんですね。全然追いつけなかった……」

 彩智さちはビード版に顎と腕を乗せ、水中で姿勢を低くしていた。
 この口ぶりだと、無理にスピードを上げていたようだが、まだ序盤なのに大丈夫なのだろうか。
 練習再開まで残り三分。

「なあ、大丈夫か?」
「はい……もう少しだけ体を貸してください」

 前半の練習も程無くして終わり、10分の中休憩も終わりを向かえた。
 後半は、途中から他の部員も合流し始めた。
 人数が増えて来たタイミングで彩智は別のレーンへと移動して行った。
 妥当な判断だ。後半からはレーン毎にタイム設定やセット数が異なってくる。
 俺も熱が出始め、もっと早くなりたい一心で、より一層練習に取り組んだ。



 本日の練習内容も無事終了。
 今日の鍵当番は、急遽休みになった人の代わりに、俺が担当になっていた。
 全員が着替え終わり、帰路に就いたことを確認。
 施錠も終わり、職員室へ向かおうとした時だった。

「お疲れ様」
「うおっビックリしたー。どうしたの、忘れ物?」

 角を曲がったところで美雪みゆきと鉢合わせた。
 不思議と動き出さない美雪みゆきにそのまま疑問をぶつけた。

「もしかして今日の部活で、俺何か迷惑かけた……?」
「いいえ、そんなことはなくてよ」
「それじゃあどうしたの?」
「そ、その……ご一緒に行きません……?」
「――なんだ、いいよ」

 どことなく目線を逸らされたが、断る理由もなく了承した。
 夕陽のせいか、美雪の頬は赤く染まっているように見えた。

 短い距離だが俺達は二人並んで歩いた。
 この時初めて美雪とちゃんと話した。
 珍しい話をしたわけではない。本当に些細な話。

 短い時間だった。
 鍵を返し終え校門を出たところで、テレビや漫画でしか見たことのない黒いリムジンが止まっていた。
 そして、横には黒いタキシードに身を包んだ一人の老爺ろうや

「では、本日はここでお暇致しますわ。また明日お会いしましょう」
「は、はい……また明日」

 俺は、自分が知らない別世界を目の前に気圧され、言葉遣いがうつっていた。
 美雪が車に乗る際、笑顔で手を振られたが、どう対応すれば良いかわからず棒立ちしていた。
 ここ数日で彼女の移り変わる様々な表情を初めて見た。
 品格のある御令嬢だとばかり思っていたが、俺らと同じ年相応の少女だった。


 彼女と別れ、一人帰路に就いてふと感じるものがあった。
 俺の心がさらりと揺れ動くのを――――。
しおりを挟む

処理中です...